ライフスタイル ライフスタイル
2021年07月28日 12:05 更新

小原正子さん長男ピアノ発表会の演奏動画を公開。ピアノレッスン開始から4ヶ月で堂々演奏

タレントの小原正子さんがYouTubeに6歳の長男がピアノ発表会で「アメイジング・グレース」を弾く動画を投稿。見事な演奏に夫婦そろって感激したそうで、夫のマック鈴木さんも「感動させてくれてありがとうな」とブログに綴っています。

小原正子さんが子どもに複数の習い事をさせる理由

Lazy dummy

小原正子さんはこれまで自身のブログで、6歳の長男・誠希千くんがピアノ教室の発表会に向けて努力する様子を記録してきました。ピアノ教室に通い始めたのは今からおよそ4ヶ月ほど前のこと。レッスンを始めて2ヶ月で両手での演奏ができるようになり、発表会では「アメイジング・グレース」を自ら選曲したそうです。

そしていよいよ発表会。演奏前に「アメイジング・グレイスを弾くとお母さんは泣きます」というアナウンスも流れましたが、小原さんはやはり感動して泣いてしまったようです。小原さんは「忘れられない感動の一日」と振り返り、小原さんの夫で子どもたちの父であるマック鈴木さんも、「誠希千 感動させてくれてありがとうな」とブログで綴っていました。

ホームビデオのようなほのぼの感あふれる動画ですが、演奏を見事にやり遂げた誠希千くんの誇らしげな表情が印象的でした。

4ヶ月前にスタートしたピアノだけでなく、英会話やスイミング、空手、父による野球トレーニングなどの習い事を頑張っている誠希千くん。小原さん自身、幼い頃はモダンバレエ、塾、ピアノ、習字、公文など様々な習い事をしていたそうで、親に感謝しているのだそう。ただ、本当は水泳と英語も習いたかったため、「自分の子供にはこの2つは絶対に習わせよう」と決めていたそうです。

小原さんは「完全に親のコンプレックスをおしつけちゃってますが」と自覚しながらも、 「後々 喜ばれるはず‼️ と期待してます」と、長い目で将来のことを見据えているのかもしれません。

小原正子さん、長男のピアノ発表会当日に密着した動画

子どもの習い事選びで注意したいこと

子どもの持つ様々な能力を伸ばしたいと、幼い頃からいろんな習い事を経験させるパパママは多いですよね。ピアノやスイミングは定番ですが、リトミック、バレエ、体操教室、プログラミング教室なども高い人気を誇ります。

ただ、すべてに手を出すわけにもいかないので、どんな習い事がいいか迷ってしまいがち。そこで、情報収集をするよりも前に、「どうして子どもに習い事をさせたいのか」「習い事で、子どもに何を吸収してほしいのか」という親側の考え方の軸を決めておくと良いでしょう。

もちろん、子どもが興味を持っていないことを無理やり押し付けるのはよくありません。子どもが好きなことや「やりたい」という意思を示しているものから、親子で一緒に頑張れそうなものを絞ってみましょう。

また、子どもがやりたがっているからといって、いくつも掛け持ちしすぎてしまうと、親子そろって疲弊してしまいかねません。一度始めたら何年も継続しなければならないなど、頑なになりすぎると、子どももしんどくなってしまいます。年齢が上がるにつれて学校が忙しくなるなど生活スタイルも変わります。子どもにとって無理がないように、親は柔軟な姿勢で見守っていきたいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-