【教えて!働くママの妊娠~復帰 Q&A】サービス業勤務パート 42歳 高畑さん

【教えて!働くママの妊娠~復帰 Q&A】サービス業勤務パート 42歳 高畑さん

高畑真知子さん(42歳) 業種:サービス業 職種:パート 子供:長男9歳 長女5歳 次男3歳のケースを紹介します。


妊娠したとき、上司にいつ報告しましたか?

3ヶ月に報告しました。

子供を抱っこしたりする仕事なので、自分と子供を守る意味でも早めに報告するようにしました。産休と育休中の代わりの人を探さなくてはいけないので、その意味でも早いほうがいいと思いました。

つわりや体調不良などはありましたか?

お腹が張ることはありました。

体調が悪くなる前に、なるべく横になるようにしました。妊婦でも飲める漢方の風邪薬を常備し、体調が悪くなるとまずそれを飲んで様子を見ました。

つわりは、妊娠2ヶ月の終わり頃に少しだけありました。気持ちが悪くなりましたがそれほどひどくありませんでした。それが終わってから妊娠5ヶ月くらいまでは眠たくなることが増えて、そちらの方が大変でした。

妊娠中の仕事で困ったこと、どのように調整したかを教えてください。

重いものを持てなくなるので、他の方に変わっていただき、代わりに他の仕事を積極的にしました。妊婦の定期健診をいつ行くかなどは、困りましたが、平日の休みに行くか、土曜日に上の子を主人に見てもらって行くようにしました。

産休をいつから取得しましたか?

出産予定の2ヶ月くらい前です。

産休中、どのように過ごしましたか?

上の子の用事や送迎がありましたが、なるべくのんびりするようにしました。見たかったDVDを見たり、読みたかった本を読みました。

産休中だからやったことや、出産準備などを教えてください。

部屋の整理をしました。子供の数が増えるので、部屋が狭くなる事は目に見えていたので、荷物を減らすことを心がけました。

育休中の過ごし方、やっておいた方がいいことを教えてください。

体の立て直しです。

出産は骨盤が開いてしまっていたり、乳児を育てているときは、肩が凝ったり、同じ体勢ばかりしていたりと、体が歪んでいるので、整体に行ったり、自宅でストレッチしたりと体を立て直したほうが良いと思います。そのほうが仕事復帰した後の体調管理もうまくいくと思います。

保活の情報収集はいつからやりましたか?

9月頃からです。

市のホームページで空き状況と、過去の募集要項等を見ました。上の子が行っている保育園に入れたかったので、園長先生に「入園したいんです」とよく言ってました。でも、入園を決めるのは市なので、これはあまり意味がなかったかもしれません。保育園を決めるときは、見学は絶対行ったほうがいいです。園長先生の話だけではなく、できれば現場の先生とコミュニケーションが取れると、どんな園なのかわかります。

保活はいつから? 情報収集・保育園見学をスムーズに進めるスケジュール

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1361

待機児童の問題がまだ解決しきれていない中、職場復帰を予定しているママなら今すぐにでも取り組んでおきたい「保活」。今回は、保活の前に知っておきたいことなどについてまとめました。

保育園の選定基準と、最終的な決め手を教えてください。

自宅と職場から近いことと、長女が在園していたことです。

送迎の動線を考えて、行ける場所を選びました。長女が入園しており、園の良さなども知っていたので、その園にしました。

職場復帰したのはいつですか?

出産後の翌年4月からです。

職場復帰後の働き方を教えてください。

復帰後1年間は9時から16時までの勤務にしました。

その選択肢しかなかったからです。シフト制だったので、一緒に組んでいる方が、なるべく私の都合を優先してくれました。

職場復帰前にやっておいた方がよかったことを教えてください。

子供を連れて挨拶に行きました。

産休や育休をいただいているので、生まれたことをまず電話で報告して、落ち着いたころに、電話を入れてから、子供を連れて挨拶に行きました。職場の方に感謝の意味も込めて、迷惑にならないように配慮して、挨拶に行った方がいいと思います。

ご主人との家事と育児の役割分担を教えてください。

できることをお互いがするというスタンスです。

〈パパの役割〉

洗濯をする、たたむ。食洗器に食器を入れる。子供とお風呂に入る。おむつ交換。お風呂掃除。

〈ママの役割〉

授乳。食事の準備、片付け。買い物。掃除。洗濯。病気の時の看病。

家事・育児において、アウトソーシングしていることや準備したことを教えてください。

病児、病後児保育の申し込み、ファミリーサポートの申し込み、シッターサービスについて調べました。生協などの配達について調べたり、お試しサービスを利用しました。

★病児保育:利用していない

登録はしたが、利用することはなく、結局仕事を休んで看病しました。子供の体が弱く、すぐには回復しなかったので、無理をしないようにしました。

★シッターサービス:利用していない

料金が高すぎて、働いたお金に見合うサービスではなかったので、利用はしませんでした。

★ファミリーサポート:利用していない

登録していつでも利用できるようにはしておきました。実際には自分の母と義理の母の助けを借りて、乗り切りました。

★家事サポート:利用していない

家事サポートについては、あまり考えていませんでした。なるべく手抜きをして乗り切りました。

職場復帰後、仕事をスムーズにすすめるために行っていることを教えてください。

子供が体調を崩してしまうことが、仕事に一番影響があったので、子供の健康を第一に考えました。オイシックスを利用して、なるべく体にいいものを購入していました。時間をかけて料理することはできないので、半調理のものをよく利用しました。

勤務時の1日のスケジュールを教えてください。

5:00 起床、朝食準備、自分の身支度
6:00 子供を起こす、朝食
7:30 長男小学校へ
7:50 長女、次男を保育園に送り、母出勤
8:15 仕事開始
17:15 仕事終わり
17:30 保育園、学童お迎え
18:30 夕食
19:30 お風呂
20:30 寝かしつけ
22:00 夕食片付け、洗濯、保育園準備
23:00 就寝  

育児と家事を両立するために必須な3種の神器を教えてください。

食洗機、レンジ、床暖房

職場復帰後にやっている、時短方法を教えてください。

その1 ご飯を多めに炊いて、冷凍保存

炊くときは、いつも多めに炊いて、お茶碗一杯分が入るタッパーに小分けして冷凍保存しています。タッパーは形のそろったものを用意して、冷凍庫にたくさん入るようにしています。

その2 室内用物干しを設置する

室内干しをすることが増えるので、邪魔にならないように天井に専用の器具を取り付けて、物干しを設置しました。

その3 なるべく床に物を置かない

掃除がすぐできるように、なるべく床に物を置かないようにしました。キャスターのついていない本棚には段ボールを敷いて、動かしても傷がつかないようにしておきました。

その4 ラジオ

テレビを見ている時間はないけれど、ニュースは聞いておかないと話題についていけないので、ラジオをキッチンに置いています。音楽が流れると気分転換にもなり一石二鳥です。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連する投稿


忙しいママの悩みをサポート! 日本製・オーガニック「キッズはらまき」が登場

忙しいママの悩みをサポート! 日本製・オーガニック「キッズはらまき」が登場

ゲンナイ製薬のオーガニック衣料ブランド「プラスニド」から、3~6歳の子ども用はらまき「ママがたすかる キッズはらまき」が、4月3日から発売されます。


共働き夫婦が、“しない“と決めている家事&時短・効率化に使う家電は?

共働き夫婦が、“しない“と決めている家事&時短・効率化に使う家電は?

パナソニックは、20~40代の共働きパパ・ママを対象に、「新生活シーズンの家事」をテーマにしたアンケート調査をおこないました。


博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ×マイナビ「仕事と育児の両立を夫婦で考えるワークショップ」2月2日(日)実施レポート

博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ×マイナビ「仕事と育児の両立を夫婦で考えるワークショップ」2月2日(日)実施レポート

2020年2月2日(日)にマイナビ本社内(東京都千代田区一ツ橋)にて、「仕事と育児の両立を夫婦で考えるワークショップ」を開催しました。そのレポートをお届けします。


安定感&使い勝手のよさに注目! 「あさひ」初の”子ども乗せ用 電動アシスト自転車“発売

安定感&使い勝手のよさに注目! 「あさひ」初の”子ども乗せ用 電動アシスト自転車“発売

自転車専門店の「あさひ」は、子ども乗せ電動アシスト自転車「ENERSYS baby」(エナシスベビー)および「ENERSYS baby LIMITED」(エナシスベビーリミテッド)の販売を2月下旬より開始します。


 最大吸引力40倍を実現! 最新のロボット掃除機「ルンバ  s9+」が新デザインで発売

最大吸引力40倍を実現! 最新のロボット掃除機「ルンバ s9+」が新デザインで発売

アイロボットジャパンは、最新のロボット掃除機「ルンバ s9+」を一部のアイロボット認定販売店・アイロボット公式ストアにて、2月28日より販売開始します。


最新の投稿


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


一人でできる! きれいが続く! 子どもに合わせたランドセル収納

一人でできる! きれいが続く! 子どもに合わせたランドセル収納

いよいよ新生活が始まる季節ですね! 就学期のお子さんがいるご家庭ではこの機会に、生活リズムとものの持ち方を、親子で見直すタイミングを迎えているのではないでしょうか。今回は就学期に悩む方の多い、ランドセルの収納方法をご紹介します。


赤ちゃんの頭・背中・側頭部も優しくガード。“ゾウのごっつん防止リュック”が発売

赤ちゃんの頭・背中・側頭部も優しくガード。“ゾウのごっつん防止リュック”が発売

グローリセールの取扱いブランド「SMILELOVE」から【頭のヨコも守るクッション】赤ちゃんのごっつん防止リュック『ごっつんエンジェル』が、4月5日から販売されています。


【助産師解説】断乳のやり方、どうするの?失敗&成功談<ママ体験談>

【助産師解説】断乳のやり方、どうするの?失敗&成功談<ママ体験談>

出産以降、出ない・飲まない・頻回でつらいなど、いろいろ悩みつつも進めてきた授乳。でも、さまざまな原因で断乳しなければならないケースがあります。そこで気になるのが「断乳の仕方」。今回は特に「母乳育児の断乳方法」についてママたちに聞き、失敗談も交えながらご紹介します。記事の最後にある川島先生の解説も併せてご覧くださいね。


【医師監修】乳腺炎に葛根湯は効果的?授乳中の服用について

【医師監修】乳腺炎に葛根湯は効果的?授乳中の服用について

乳腺炎に漢方薬の葛根湯(かっこんとう)が効く、そんなことを見聞きしたママも少なくないと思います。漢方薬なら、なんとなく体にもやさしそうだし……と思うかもしれませんが、漢方薬も薬の一つ。正しく使用することが大事です。