共働き家事 共働き家事
2021年05月22日 12:10 更新

業務スーパー「鶏屋さんのチキンカツ」大人気の理由とアレンジレシピ

業務スーパーの冷凍食品の中でも人気の高いチキンカツ。揚げる手間を考えても、これじゃなくちゃ! と、リピートしているのには理由があります。今回は、欲張りさんも納得のチキンカツの魅力と、おいしい食べ方をご紹介します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

業務スーパーの冷凍食品といえば、冷凍野菜からスイーツ、肉や魚にお惣菜系と種類豊富なことでも人気。特に普段のごはん作りに便利なお惣菜系は、温めるだけのものや仕上げだけすればいい商品が多く揃っています。一般のスーパーでも冷凍食品の品揃えが充実してきましたが、業務スーパーではなんといっても大容量のものが多く、全部消費できるか考えてしまいますよね。

なかなか手を出しにくい大容量商品ですが、その中でも人気が高い商品ともなると手軽・便利・おいしさ・お手頃価格など、3拍子も4拍子も揃っていて、実はとってもおすすめのものがいくつもあるんです。

業務スーパー「鶏屋さんのチキンカツ」

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

多くの人気ランキングで上位に入る「鶏屋さんのチキンカツ」は、我が家でも人気のリピート商品。トンカツは自分で衣をつけて作るのに、チキンカツはほとんどコレを使うくらいお気に入り。冷凍庫のスペースは限られているので、リピートするのはかなり厳選した商品だけなのですが、何度もリピートするにはそれなりの理由があります。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

私が初めてこの商品を購入したのはもう何年も何年も前のこと。輸入商品が多い中で目に付いた「国産どり使用」「鶏屋さんの」の文字に惹かれ、試してみることに。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

生パン粉というのも惹かれますよね。なんだか袋を見ただけでおいしそうなイメージが膨らみます。パン職人がチキンカツのために作った自社製生パン粉なんだそう。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

袋の中には小さめサイズのチキンカツがバラ冷凍で入っています。大袋なので、個包装はなく、バラ冷凍の状態を保てることがとっても重要なポイント。開封後は使う分だけ出してすぐに冷凍庫に戻さないとくっついてしまうので注意。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

大きめのものでこのくらい。小さいものだと本当にミートボール程度のものもあり、サイズにはバラツキがあります。大きすぎないため、食べたい量を調整しやすく、子供用にも食べられる量を出すことができます。

トンカツのようにカットしなくても、そのままお皿に盛り付けてもOKなくらいのサイズというところもいいですよね。揚げた後に、カットしてから盛り付ける手間って意外と面倒なので助かります。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

■原材料名:鶏むね肉、衣(パン粉(小麦粉、酵母、その他)、小麦粉、食塩、香辛料、砂糖、でん粉、大豆粉末、ゼラチン、植物油脂、デキストリン)/加工デンプン、甘味料(ソルビトール)、調味料(アミノ酸)、(一部に小麦・大豆・鶏肉・ゼラチンを含む)
■原料原産地名:国産
■内容量:1kg
■賞味期限:この時は購入時より約1年。
■保存方法:-18℃以下で保存してください。
※本製品の製造ラインでは、ごまを含む製品を生産しています。
※中心部まで十分に加熱してお召し上がりください。
■価格:521円(税込) 2021年3月時点

なんと、国産の材料を使い、1kgも入っているのにほぼワンコインという、驚きの価格です。もしかして自作するよりも安上がりかもしれませんよね。実はこの商品は業務スーパーを展開する(株)神戸物産のグループ会社で生産されているんです。これがこの価格の実現が可能となった秘密かもしれません。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

■栄養成分表示 100g当たり
エネルギー:166kcal、たんぱく質:15.0g、脂質:4.6g、炭水化物:15.4g、食塩相当量:0.9g
(推定)

「あれ? 意外とカロリー高くない……」と思いませんでした? これは油で揚げる前のカロリーなので、揚げた後は当然ながらカロリーはかなりUPします。

「鶏屋さんのチキンカツ」の調理方法

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

電子レンジで温めるだけ、自然解凍するだけ、という冷凍食品も増えてきましたが、こちらは自分で油で揚げなくてはいけません。揚げ物は避けたいと思う方も多いとは思いますが、やはり揚げたてならではのおいしさを味わうには、おうちで揚げるのが一番。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

170度に熱した油に凍ったままのチキンカツを入れて3~5分。

揚げ物は大変といっても、カツを作るために一番手間がかかるのは衣をつける作業。小麦粉→卵→パン粉をまぶす工程は単純なものの、3つの工程を行えば洗い物もそれぞれ出るので、意外と時間がかかって面倒。この衣をつける部分が終わっていると、揚げるだけで、あつあつ出来立てのカツを食べることができるようになり、かなりハードルが下がります。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

このチキンカツのよいところは、きれいに揚がるところ! 衣が破けたり爆発することもなくきれいに揚がるんです。揚げ物が上手になった気分になれます。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

油の温度やカツの厚みによって上がり具合や時間は変わります。袋に記載されている通りに3~5分揚げても、写真のようにしっかり火が通っていないことも。冷凍前は加熱していない商品なので、しっかり火が通るように気を付けなくてはいけません。いっぺんにたくさん入れて揚げると温度が下がってしまうので、きもち少量ずつ揚げるのがきれいに中まで火を通すコツです。

「鶏屋さんのチキンカツ」の味

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

リピートする最大の理由は「おいしい」から! このチキンカツは衣がサクサクッと軽く、中は柔らかしっとり。衣自体の味もおいしいくらいで、冷めるとサクサク感は落ちますが、中のお肉の柔らかさは持続。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

揚げたてがおいしいのは当たり前ですが、冷めてもおいしいのでお弁当にはぴったり! バラ冷凍で1つ2つからでも使えるのも便利です。

「鶏屋さんのチキンカツ」のおいしい食べ方アイデア

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

チキンカツはそのまま食べてもおいしいですが、好みや気分でアレンジして食べるのもおすすめです。普段はソースをかけたり醤油派という方もいますよね。おろしポン酢でさっぱりとさせたり、反対にタルタルソースでガッツリもOK! 皆さんはどんな食べ方がお好きですか?

実は鶏屋さんのチキンカツには「梅しそカツ」「クリスピーチキン」「ミックス手羽唐揚げ」といった姉妹商品があります。我が家では特にクリスピーチキンが絶大な人気なのですが、店舗やタイミングによっては見つけることができません。もし発見したらこちらもおすすめ。姉妹商品は味付けがしっかり目なのでそのままがおいしく、アレンジした味わい方をするなら普通のチキンカツが向いています。

チキンカツカレー

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ

カツカレーっておいしいですよね。でも作るのは手間がかかるので、なかなか大変。実はこちらはレトルトのカレーにチキンカツを乗せたもの。時間がないときでも、これならご飯を炊いている間に作れてしまいます。チキンカツは柔らかくサイズも小ぶりなので揚げたまま切らずに乗せても大丈夫!

ソースカツ丼

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ ソースカツ

カツ丼といえばソースか卵とじかでで分かれるそうですが、地域やご家庭によって違うみたいですね。私もソースカツ丼を初めて食べたのは大人になってからでしたが、こっくりと濃いソースがたっぷりつけられたカツとご飯がよく合って食が進むメニューです。

【材料 2人分】
・チキンカツ…6~8個程度
・ソース…大さじ4
・ケチャップ…大さじ4
・水…大さじ1
・はちみつ…大さじ1
・ごま…大さじ1
・キャベツ…2枚
・ご飯…どんぶり2杯分
・揚げ油…適量

ソース、ケチャップ、水、はちみつを鍋に入れてひと煮たちさせ、揚げたカツを入れて絡めます。ご飯に刻んだキャベツ、カツを乗せて仕上げにごまをかけたら完成。チキンカツは大きさにバラつきがあるので、量で調整してください。

カツサンド

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ ソースカツ カツサンド

ソースカツをキャベツと一緒にパンにはさんでカツサンド。これまたよく合いますよね! 食パンにはバターまたはマヨネーズを塗ると、パンに水分が行くのを防ぎ、コクや旨みも加わります。

カツおむすび

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ ソースカツ カツおむすび

揚げ物を使ったおむすびはボリューム満点。ソースカツとキャベツを具に作ってみてください。マヨネーズをプラスするのもおすすめです。しっかり味の満足度の高いおむすびになります。海苔との相性もいいですよ♪

カツ丼

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ カツ丼

全国的には卵とじのカツ丼の方がメジャーかもしれませんよね。我が家でもカツ丼といえばこちらが不動の人気。卵とつゆの旨みを吸ったカツのおいしさは格別です。

【材料 4人分】
・チキンカツ…16個程度
・玉ねぎ…2個
・卵…6~8個
・三つ葉…1/2束
・めんつゆ(3倍濃縮)…50ml
・砂糖…小さじ2
・顆粒だし…小さじ1/4
・水…400ml
・揚げ油…適量

チキンカツの大きさにバラつきがあるので量で調整してください。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ カツ丼

【作り方】
①玉ねぎを薄切りにし、水を加えて煮る。
②玉ねぎに火が通ってきたら、めんつゆ、砂糖、顆粒だしを加えて味を調える。
③チキンカツを揚げる。
④フライパンに②を入れ、チキンカツを乗せ、溶いた卵を流し入れる。
⑤蓋をして半熟になったくらいで火を止める。
⑥どんぶりにご飯を盛り、⑤を乗せて仕上げに4cm幅に切った三つ葉を乗せる。

卵とじにするときには1人分でも2人分でも作りやすい量で作ってください。写真は2人分を一緒に卵とじにしています。

チキンカツのみぞれ煮

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ カツのみぞれ煮

揚げ物×みぞれ煮はコクとさっぱりした食べやすさのどちらも味わえる1品。たっぷりの大根おろしと三つ葉が味のポイントです。

【材料 2人分】
・チキンカツ…6個程度
・大根…100g
・三つ葉…1/2束
・だし汁…100ml
・砂糖…小さじ1
・醤油…小さじ1
・揚げ油…適量

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ カツのみぞれ煮

【作り方】
①チキンカツを揚げる。
②鍋にだし汁、砂糖、醤油を入れて温め、おろした大根と揚げたチキンカツを加えてひと煮たちさせる。
③4cm幅に切った三つ葉を乗せて完成。

チキンカツのトマトチーズ

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ トマトチーズ

トマトとチーズの旨みも加えてちょっと洋風なメニューに変身。トマトソースの上にカツを乗せてチーズを溶かすことで、ソースの付いた部分はふんわりトロッと、上の部分はサクッとした食感のまま、どちらのおいしさも味わえます。

【材料 2人分】
・チキンカツ…4~6個程度
・玉ねぎ…1個
・とろけるチーズ…40g
・水…100ml
・乾燥バジル…適量
・ニンニク…1片
・塩…小さじ1/4
・オリーブ油…大さじ1
・ケチャップ…大さじ3
・揚げ油…適量

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ トマトチーズ

【作り方】
①チキンカツを揚げる。
②玉ねぎを薄切りに、ニンニクをみじん切りにする。
③フライパンにオリーブ油を入れ、玉ねぎとにんにくを炒める。
④水を加え、ケチャップ、乾燥バジルも加えて煮詰める。
⑤玉ねぎが柔らかくなったら、塩を加えて味を調える。
⑥カツを並べ、上にとろけるチーズを乗せて蓋をし、チーズが溶けたら火を止めて、乾燥バジルをお好みで振りかける。

業務スーパー 鶏屋さんのチキンカツ トマトチーズ

カツのサクサク感を残したい場合は、煮ている間に揚げ、トマトソースに乗せてからは手早く仕上げるようにしましょう。衣がトマトソースの旨みを倍増してくれて、ふんわりとろっとするのもおいしいです。

まとめ

手軽にきれいなカツが揚げられる業務スーパーの冷凍チキンカツ。揚げたてのおいしさは格別です。国内産の鶏肉、職人がこのために作った生パン粉を使用したこだわりのおいしさは、自分で揚げる手間を考えてもリピートしたくなる、とってもコスパのよい商品です。

冷めても肉が硬くならずにおいしく、小ぶりなサイズでバラ冷凍のため、食べたい量だけ取り出せて便利。そのまま食べてもおいしいですが、いろいろなソースで味わったり、アレンジもしやすく、1kg入っていても飽きずに楽しめますよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-