引越しを効率よく行うための3つの事前準備

引越しを効率よく行うための3つの事前準備

4月、新しい暮らしが始まる方も多い季節ですね。新生活に伴い、お引っ越しされる方もいらっしゃることと思います。かくいう我が家も転勤族で、これまでに単身・夫婦2人・4人家族、いろいろなタイプの引っ越しを7回経験してきました。今回は、事前準備をばっちりして、引っ越しをスムーズにするポイントをご紹介いたします。


こんにちは! 福岡でお片付けアドバイスとお片付け講師をしている、ライフオーガナイザーⓇの甲斐祐子です。

我が家は転勤族で定期的に引越しがあり、毎回いろんな賃貸住宅に住んでいます。間取りも広さも違う、単身・夫婦2人・4人家族で移動など、いろいろな引っ越しを経験してきました。

そんな中で、どんな引っ越しでも共通する3つの事前準備をしておけば、引っ越しの効率はアップし、引っ越し後の暮らしもスムーズだと言うことに気がつきました。

引っ越し前後はどうしても忙しくバタバタしてしまいますが、今回は少しでも負担を減らせる工夫をお伝えしたいと思います。「何から手を付けて良いのかわからない……」と迷っている方の参考になると幸いです。

時系列の「やることリスト」を作成する

Getty logo

引っ越しと一言でいっても、荷物詰めや荷物の移動、家具の廃棄・購入以外に、
・電気ガス水道の手続き
・銀行や保険などの住所変更関連の手続き
・お世話になった方へのご挨拶……など
やることはたくさんあります。

お子さんがいらっしゃる場合は、上記に加えて、学校関係への連絡・手続き、習い事の退会、お友達へのプレゼント、お別れパーティをする場合もありますね。

「引っ越しの日までに、どの位やることがあるのか?」は、ご家族構成や価値観によって変わってきます。

まずは、我が家の引っ越しの場合にやることを箇条書きにし、次に期限別に書くことをお勧めします。

私は、引っ越し「1カ月前にすること」「2週間前にすること」「1週間前にすること」「1日前にすること」「引っ越し後にすること」など、具体的に分けました。

そうするとタスクの全体量がわかりゴールが明確になりますし、タスクの期限がハッキリすると優先順位をつけて行動しやすくなります。

シミュレーションしながら、段ボールに詰めるものをまとめる

Getty logo

荷造りのポイントは、「新居ではどの部屋で何をするか?」をシミュレーションし、新しいおうちの部屋ごとに段ボールを使って荷造りを行っていくことです。できれば、新居の間取り図を準備し、家具の配置シミュレーションもしておきたいですね!

新居のお部屋に合わせて段ボール詰めしておくと、引っ越し業者さんに段ボールを各部屋に運んでもらいやすくなりますし、開梱するときも段ボールの移動が少なくて楽です。

不要な物はほとんどなく、何がどこにあるかわかっていた我が家の場合、引っ越しの約10日前からコツコツ荷物を段ボールに詰めていきました。

最初に詰めたのは、アルバムなど思い出のものや、季節外のもの(春の引っ越しの場合、水着セットや扇風機など)、本など引っ越しまでの日常で使わないものから梱包しました。

開梱する順番は、トイレ・お風呂など、すぐに使いたい場所から始めます。段ボールにしるしをつけて、荷物がすぐ出せるようにしておきましょう。

私の場合は、次に洗濯、食事作りなど家事ができるように、水回りから整えていきます。

引っ越し関連の書類はバッグで管理する

普段から家にあるおうちの書類は段ボール詰めをしますが、引っ越し関係の書類は、別管理しトートバッグに入れていました。

前回の引っ越しは、当日に荷物の持ち出しから運び込みが完了する近場での引っ越しだったので、引っ越し当日に4つの立会いがありました。

・旧住居の不動産会社
・旧住居のガス会社
・新住所のガス会社
・新住所 ネット回線工事

小学校転校の都合があるので、転入届けなどもできるだけ早く市役所に提出したいと思っていました。

役所手続き関係・不動産会社からの書類・家財保険の書類・ガス会社の書類・学校関係・幼稚園関係・引っ越し業者見積もり・契約書など、引っ越し前後当日に必要な書類を、種類別にしてクリアファイルに入れます。このバッグに、印鑑、通帳やペンを追加し、このまま手続きにまわりました。

引っ越し関係の書類を分けて、クリアファイルで保管していると、なくなることがないので探し物はないし、ぱっと見て何の書類かわかるし、出し入れもスムーズです。

荷物の運搬・移動だけではなく、書類の手続きも子連れで1日で行うには、こういった細かい事前準備が、時間の短縮にもなりますよ!

もちろん、最初に考えたタスクを書いている引っ越し前後のスケジュール、新しい家の使い方をシミュレーションした間取り図などの計画もバインダーに挟み、一緒にバッグにいれていました!

まとめ

実際にものを移動する前に考えをまとめること、手続き関係の書類をひとまとめにして、バッグで持ち運べるようにしておくこと、これだけでも効率が随分違います。

あとは、日頃から片付けていると、荷造りも楽ですよ!

引っ越し前後は、忙しく疲れも溜まり、体調も壊しやすいです。実は私も、新居に移動し1日目に我慢できなくなり病院に行きました。引っ越し早々、慣れない土地で病院を探すはめに……。皆様はそうならないよう、お気を付けくださいね!

ぜひ、事前にできる準備をしっかりしてスムーズにお引っ越しをし、楽しい新生活をお過ごしください!

この記事のライター

ライフオーガナイザーⓇ

福岡県大野城市在住。育児ノイローゼ・元お片づけベタだった経験から、
「子育て中のママに寄り添いたい!」「空間が片付き、少しでも家事が楽になり、子育て、心にも余裕が生まれ、ママが自分自身のこともより楽しめるようになる!」をテーマに、これからの暮らしが、より楽しく、楽になるようお片づけを通してサポートしています。

Webサイト:https://attayoatta.com/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

コストコで定番商品として通年販売されている「クリーミーマッシュポテト」をご存知ですか? そのままマッシュポテトにして食べてもおいしいのですが、実はアレンジの幅が広く、いろいろと活用して使うことができると人気です。どんな風にアレンジ料理にできるのかわかると、料理の幅が広がりますよ♪


作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

食材の保存や冷蔵庫の整理に欠かせない保存容器は、どのご家庭にもあるのではないでしょうか。材質もさまざまな保存容器は、どれを選ぶべきか迷ってしまいがち。迷った末に何個も買い足し、キッチンを占領しているという場合も。便利になるはずの保存容器に悩まされるのはもう終わり。それぞれのメリットを見極め、上手に使い分けしませんか。


【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

片づけのプロが新生活に選んだ収納用品は、フェローズ社の「バンカーズボックス」でした。その理由を、半年前の引っ越し実体験とともにご紹介します。


アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

毎年新しい柄が登場するコストコのレジャーマット。売り切れてしまって買えないことがあるほど人気があります。いくつも揃える人もいるくらい支持されているのですが、それにはちゃんと理由があるんです。


【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

温かい日差しが感じられるようになる春~初夏にかけては、きれいな花を咲かせる庭木がたくさんあって、歩いていても楽しい季節です。あの花は何だろう? 自分の家でもガーデニングできたら……そんなふうに思う、憧れの庭木はありませんか? 植える前に知っておきたい、お花のシーズンやお手入れの仕方などご紹介します。


最新の投稿


魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭の元! 捨てるまで臭いを出さない裏技アイデア

魚の生ゴミは悪臭が発生しやすいので、そのまま放置しておけません。ただしすぐ次の日にゴミに出せない場合はどうしたらよいのでしょうか? ここでは、魚の臭い漏れを防ぐ裏技を紹介。ゴミ袋、三角コーナーなどで魚ゴミを一時的に置いておくときにやっておきたい対処法をまとめています。


浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

浮かせるのがポイント! 歯ブラシのスッキリ収納術

歯ブラシの収納、みなさんはどのようにしていますか? 毎日使うものだからこそ使いやすく、かつしまいやすく! 今回は我が家の洗面所を例に、100均アイテムを使ったスッキリ収納術をご紹介したいと思います。


子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

子どもも大人もときめく! イースターエッグのデコレーションアイデア

イースターエッグ作りは子どもがするもの? そんなことはありません。もちろん小さなお子さんが楽しめるデコレーション方法もありますが、大人がときめくイースターエッグもたくさんあります。今回は、子どもだけじゃなく、大人も楽しめるイースターエッグのデコレーション方法についてご紹介します。


キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント

スマホの活用シーンは電話をかけたりゲームをするだけではありません。普段使っているスマホがカギ替わりになる便利なアイテムともなるのです。それが、キュリオ スマート ロック。今回はキュリオ スマート ロックを設置するメリットについてご紹介します。


窓ガラスのシールをペロッと剥がす裏技! 家にあるものでOK

窓ガラスのシールをペロッと剥がす裏技! 家にあるものでOK

窓ガラスに貼ったシールを剥がすのはなにげに大変なもの。とく小さなお子様がいる場合、ところかまわずベタベタと貼られてしまうシールの処理にお困りという方も多いはずです。そこで今回は、窓ガラスに貼りつけたシールをペロッと剥がす裏技を伝授。特別な道具を使うことなく、家にあるものを使って跡形もなくキレイにする方法をご紹介します。


ふとんリネット