家電の箱は全部捨てるべき? 捨てる箱・捨てない箱の見極め方

家電の箱は全部捨てるべき? 捨てる箱・捨てない箱の見極め方

新しく買った家電製品は、ほぼ段ボールに梱包されていますが、皆様は家電の段ボール、どうされていますか? 全部捨てるのが正解? 実は、そうとも限りません。我が家では、あえて置いている段ボールもあります。今回は、家電を片付けるときにあると便利な段ボールについて、「なぜ取っているのか?」も合わせてご紹介します!


こんにちは! 福岡でお片付けアドバイスとお片付け講師をしている、ライフオーガナイザーⓇの甲斐祐子です。

我が家は転勤族で、間取りも広さも違う賃貸住宅に住み、定期的に引越しがあります。移動もあるし、おうちも広くはないので、あまり多くの物は持ちたくないと思い、基本的には家電の箱は捨てています。

以前、書かせていただいた「すぐに使える! 無印良品のファイルボックスを使ったテプラ収納」でもご紹介していますが、テプラの箱も捨てています。

すぐに使える! 無印良品のファイルボックスを使ったテプラ収納

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1424

せっかく持っていても、出すのが面倒で使っていないモノってありませんか? 毎日使うモノではないけれど、買った時のまま箱に入れて片付けちゃうと、出すのが億劫になり、いつしか忘れてしまったり……。ときどきしか使わないテプラですが、使いたいときにスムーズに取り出せて、すぐ活用できる収納の工夫をご紹介いたします。

そんな我が家ですが、今使っている家電の空っぽの段ボール箱、実は3箱くらいは持っています。このように、使っているけれど、箱をとっている物もあります。

梱包の段ボールでも「捨てる箱」と「取っておく箱」、何が違うのか、「我が家の場合」を詳しくご説明いたします。

片付けるときに便利な季節家電の段ボール

我が家で、今、中身は入ってないけれど置いている段ボールは、季節家電の段ボールです。

季節家電の段ボールを取っている理由は、シーズンオフがあり、その時は使わないので、片付けておく期間が必ずあるものだからです。

保管は段ボールでなくてもいいのですが、縦長でも家電と段ボールのサイズはピッタリでこれ以上の物はありません。箱に入っているから、ホコリもしっかりよけられるし、他の物と重ねられます。段ボールに商品名が印刷されているので、何が入っているかも一目瞭然!

「買ってきた時の箱以上の物はない」と思い、扇風機やヒーター、ストーブの箱を置いています。

置いておけるスペースの少ないお宅では難しいかもしれませんが、暖房・冷房系の家電を買う時点で「シーズンオフの時はどこに片付けるのか?」は、ある程度考えておいた方が良いですね。

我が家は、押し入れ下段に重い家電、天袋に軽い家電を収納しています。冷暖房でも、取り付けるエアコンは片付けることがないので、箱は取っていません。

家電ではありませんが、クリスマスツリーや、節句人形なども、出しておく期間の方が短いので段ボール保管しています。

持ち運びするために取っているカセットコンロの箱

普段使っているけれど、箱を捨てずに取っているのは、カセットコンロです。

我が家はキャンプに行くときに必ずカセットコンロを持って行きます。持ち運びするのでボロボロになってしまっていますが、箱に入れると運びやすいので取っています。

キャンプに限らず、持ち運びする物で、ちょうどいい袋などがない場合は、買った時の箱があると便利です。

ちなみに、保管場所はキッチン戸棚にカセットコンロと箱をセットで収納しています。同じ所に置いておくと、箱をどこに置いたか忘れることはありません。

私はどちらでもいいけれど、取っている箱

普段は出しっ放しにして使っている子供のゲームの箱は、夫と子供で決めて置いています。私の物ではないですし、置く場所もあるので、口出ししません。

置いておくメリットとしては、
・引越しや修理移動の時に箱がジャストサイズなので壊れにくい。
・売る時に多少、価値が上がる。
・最近のゲームは保証書が箱に印刷されているので、1年間は保証書でもあります。

家電ではありませんが、お客様宅でも、よくお見かけするおもちゃ類の箱。取っておくのは、「ゆくゆくはお下がりとして、譲りたいから」「遊び飽きたら、売りたいから」という理由が多いようです。我が家は、年の差兄弟2人ということもあり、おもちゃ所有期間は長めなので、後のことはあまり考えておらず、箱は捨てています。

どちらが良いとかはないので、ご自宅の収納スペースと相談して決められると良いですね!

空き箱が収納ボックスに使える! 簡単リメイク術を紹介

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/707

「何かに使えるかも……」と取っておいた空き箱は、これを機に収納ボックスとして変身させましょう。ここでは、プチリメイクで作れる、空き箱の使い道がアップする方法をまとめています。リメイクに最適な空き箱BEST3も紹介します。

まとめ

お片付けサポートやお片付け講座でお会いする方々もおっしゃるのですが、今、「お片付け=捨てる」とか「物はどんどん捨てなきゃ」という傾向が強いかと思います。

実際に、物の量は少ない方が管理しやすいし、管理にかかる時間も短いです。

でも、私は何でもかんでも捨てれば良いとは思っていません。それぞれのご家庭に持っているからこそ便利な理由がある物もあると思います。

今回は家電のお片付けを中心に書かせていただきました。「段ボールはいらない」という選択もありですが、箱があるからこそ重ねられたり、移動が楽になることもあります。自分の生活スタイルに合わせて、考えてみることが大事ですね!

一般論ではなく、ご自身とご家族の毎日が楽になるお片付けで、快適に暮らしていきたいですね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザーⓇ

福岡県大野城市在住。育児ノイローゼ・元お片づけベタだった経験から、
「子育て中のママに寄り添いたい!」「空間が片付き、少しでも家事が楽になり、子育て、心にも余裕が生まれ、ママが自分自身のこともより楽しめるようになる!」をテーマに、これからの暮らしが、より楽しく、楽になるようお片づけを通してサポートしています。

Webサイト:https://attayoatta.com/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


最新の投稿


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。


美しい木目と扱いやすさが自慢のゴミ箱! TUBELOR HOMMEオークウッド レビュー

美しい木目と扱いやすさが自慢のゴミ箱! TUBELOR HOMMEオークウッド レビュー

ゴミ箱が汚れないように、中にスーパーの袋を被せて使っている人が多いですよね。けれども、どんなにオシャレなゴミ箱を使っていても、外に折り返した袋が丸見えでは、生活感が出て素敵には見えません。今日はそんな生活感をシャットアウトしてくれるゴミ箱「TUBELOR HOMME」についてご紹介します。


肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

狭い玄関をスッキリと機能的に使うにはどうしたら良いのでしょうか? 今回は、狭い玄関を有効に使えるアイテムとモノを減らすテクニックをお伝えしたいと思います。