共働き家事 共働き家事
2019年04月22日 16:30 更新

100均アイテムだけでできる、電子レンジの楽チンお掃除術

焦付きがひどくなったレンジ庫内の汚れを、水拭きだけで落とすのは大変! そこでおすすめしたいのが100均のアイテムを使ったお掃除法。話題のアイテムをはじめ、チンするだけで汚れがするんっと落ちやすくなる噂のアイテムを試してみました。これを使えば、頑固な汚れ落としも楽チンですよ!

電子レンジの焦付き汚れを落とす裏技

Lazy dummy

電子レンジ、特にオーブンレンジの場合、レンジ庫内に油汚れなどが残ったままで使ってしまうと、焦付きがとてもひどくなってしまいますよね。できてすぐの焦付きは、水拭きすればすぐ落ちますが、熱くてなかなか難しいもの。「後でやろう」と時間を置きすぎてしまい、気付いた時には焦付きが頑固に……。今回はそんな時に使えるお掃除テクをいくつかご紹介! しかも、すべて100円ショップのアイテムでできるものなので、コスパよく汚れ落としができちゃうんです。

重曹水スプレーを使って

100均・ダイソーの重曹クリーナー(落ち落ちVキング)

まずは、我が家でいつも行っている掃除方法をご紹介! 使うものは100円ショップで購入できる重曹スプレーとメラミンスポンジです。

100均・ダイソーの重曹クリーナー(落ち落ちVキング)で電子レンジ掃除

まず、重曹スプレーをレンジ庫内に吹きかけましょう。たっぷりと吹きかけて、5分ほど時間を置いてから、水をつけてから絞ったメラミンスポンジでこすります。重曹には油汚れを溶解し、落としやすくする効果があるので、おもしろいくらいびっくり取れますよ! メラミンスポンジが汚れたら面を変え、どの面も汚れだらけになったら新しいメラミンスポンジを使います。もったいないかもしれませんが、100円ショップのメラミンスポンジは100円でたっぷり入っているので、臆せずガンガン使っています(笑)。

100均のメラミンスポンジで電子レンジ掃除

汚れをあらかた取り終わったら、乾いたキッチンペーパーで重曹水を拭き取り、最後に水で絞ったきれいなふきんで水拭きいてお掃除完了です! とっても簡単♪

100均・ダイソーの重曹クリーナー(落ち落ちVキング)&メラミンスポンジで電子レンジ掃除を行った後

頑固な汚れは温度を利用して!

だいたいの汚れはこれで落ちますが、かなりの時間が経って汚れが頑固化してしまったものは、この方法で落ちないことも。そんなときは粉末状態の重曹と耐熱容器、200mlほどの水を用意して掃除します。

耐熱容器に水を入れ、大さじ4杯ほどの重曹を溶かし、よく混ぜます。耐熱容器をレンジ庫内に入れて、3〜4分ほど加熱しましょう! 少し蒸らしてから、水で濡らしたメラミンスポンジで擦ります。汚れがふやけているので、落としやすくなるんです。

それでも落ちない場合は、重曹ペーストを作り、直接汚れに塗布。ラップを上からかぶせてパックしてください。しばらく置き、拭き取れば頑固な油汚れもすっきりきれいに落ちますよ!

電子レンジの焦付き汚れをふやかす裏技

Lazy dummy

100均アイテムが使える!

100均「オレンジオイル配合 電子レンジ洗浄剤」

もうひとつ、ご紹介するのがこちらの「オレンジオイル配合 電子レンジ洗浄剤」という商品! 以前ダイソーで購入して以来、その便利さに一目惚れして、先日まとめ買いしようと足を運んだのですが、そのとき近所の店では完売していて在庫がなく、再入荷を心待ちにしている商品です(笑)。

100均「オレンジオイル配合 電子レンジ洗浄剤」の使い方

パッケージを開封すると、銀色のパウチと真っ白のスポンジが。パウチの中にはオレンジオイルがたっぷり配合されている洗剤が入っていて、この洗剤が頑固な焦付き汚れをふやかして、落としやすくしてくれるんです。

100均「オレンジオイル配合 電子レンジ洗浄剤」の使い方

方法はとっても簡単! 付属のスポンジに、オレンジオイルを配合した洗剤を染み込ませ、電子レンジで1〜2分ほど温めましょう。スポンジに染み込んだオレンジオイルがレンジ庫内に充満し、頑固な汚れを柔らかくし、溶かしてくれます。

100均「オレンジオイル配合 電子レンジ洗浄剤」の掃除後のスポンジ

加熱が終わったらそのスポンジでそのままこすり、汚れを落としましょう。使い終わったスポンジはそのままゴミ箱に捨てればOK! 掃除だけでなく、除菌・消臭もできますよ。

まとめ

今回は私が実際自宅で行っている、レンジ庫内のお掃除方法をご紹介しました。以前は、頑張ってスポンジでこすっていたのですが、重曹スプレーや100均のオレンジオイルスポンジを知ってからは随分掃除が楽になりました。どれも100均で手に入るっていうことがうれしいところ。ぜひ100均のアイテムを活用して、お掃除を楽にしてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-