共働き家事 共働き家事
2019年03月19日 21:00 更新

ロボット掃除機はレンタルできる! 機種や料金で4社を比較

働くママにとって、家事を助けてくれる強い味方・お掃除ロボット。しかし、いまある掃除機との兼ね合いで購入しようか迷ってる人も多いかと思います。そこで、購入を検討している方におすすめしたい、ロボット掃除機のレンタルサービスをご紹介! 買う前にお試しして、その機能を体感してください。

ロボット掃除機をレンタルするとなにがいいの?

Lazy dummy

ほかの家事や用事をしている間、自分に変わってお掃除をしてくれる「ロボット掃除機」。特に働くママにとっては、強い味方となってくれますよね。

しかし、すでにメイン掃除機が自宅にある場合、ロボット掃除機をほしいと思っていても「必要かな? 結果お荷物にならないかな……?」と、購入に迷うことがあると思います。

高い買い物ですもの、実際購入したものの、あまり使わずタンスの肥やしになってしまってはもったいない! そこでおすすめなのが、事前にレンタルして、ご自身のライフスタイルに合うかどうかを確かめる方法です。

購入前にレンタルすることで、以下のメリットがありますよ。

お手頃価格で始められる

Lazy dummy

レンタルサービスのメリットは、なんといってもお手頃価格で始められること! 「いいな」と思っているものの、なかなか購入に踏み切れない最新機種も、リーズナブルなプライスで試すことができます。

また、普段の掃除はメインの掃除機で事足りているけれど、「今月と来月、掃除をする暇がないぐらい忙しいから、この期間だけロボット掃除機に頼りたい」という、スポット的な利用にも使えるのです。

ライフスタイルに合うか確認できる

Lazy dummy

ロボット掃除機がとても便利なもの、とわかっていても、人によってはライフスタイルに合わない場合もあります。

例えば我が家の場合、ロボット掃除機は持っていたのですが一度処分してしまい、代わりにダイソンのコードレス掃除機を購入しました。その理由は、ロボット掃除機をかけるために片付けるのが面倒だったから(笑)。

ズボラな私の場合は、ロボット掃除機をかけるために部屋を片付けるよりも、片付けながら掃除機をかけていくのが性に合っていたのです。これは実際にロボット掃除機をつかってみてからではないと、わからないことでした。

ロボット掃除機は安いものでも3万円前後、高いものだと10万円近くしますから、できれば「私には合わなかったな……」と後悔することは避けたいですよね。レンタルであれば、本当に自分のライフスタイルに合うのか、ロボット掃除機が入る"生活の隙間"があるのか、確認することができます。

ロボット掃除機はどこでレンタルできる?

Lazy dummy

Rentio(レンティオ)

10万件以上の貸出実績を誇るレンタルサービス「Rentio(レンティオ)」! 利用者からの評価も高く、安心してサービスを使うことができます。レンタル申し込み後、気になる配送状況などもアプリでスムーズに確認でき、しっかり手元に届くまで状況を把握できるのもポイント。

レンティオには、4つのプランがあり
・Rentioスタンダード
・Rentio月額プラン
・もらえるレンタル
・ベビーカー乗り換え放題パック

数日のレンタルだけではなく、月額で利用できるのがありがたいですね。

レンタルで心配なのが故障などの不具合。レンティオは特に追加で保険費用を払うこともなく、不慮のトラブルで壊れてしまった場合も自己負担は最大2,000円までと、破損トラブルにも柔軟に対応してくれるのがメリットです。

●Rentioのレンタルサービス
https://www.rentio.jp/

ダスキン

三角のフォルムが可愛らしいロボット掃除機「SiRo(シロ)」を、ダスキンのモップとセットでレンタルできるプランがあります。2週間お試しで2,410円(税込)というコスパの良さ! ダスキンのモップは筆者も昔使っていたのですが、気づいたときに取り出してさっと拭けるお手軽さはもちろん、置いていてもインテリアの邪魔にならないデザインがとても気に入っていました。

ロボット掃除機といえば丸形のものが多いですが、三角フォルムのロボット掃除機は本当に床一面をきれいにしてくれるのか、その実力が気になるところ。ロボット掃除機「SiRo(シロ)」は、モップと一緒にダスキンでお試しできますよ。

●ダスキンのレンタルサービス
https://www.duskin.jp/special/siro/

アイロボットジャパン

ロボット掃除機の王者といえば、やっぱり「ルンバ」。どんどん進化して、吸引力もあがり、ハイスペックな機能を備えた「ルンバ」が登場しています。しかし、ネックとなるのはそのお値段……。高い機能を備えたものは10万円以上するものもあり、気軽には購入しづらいですよね。そんな「ルンバ」も購入前にお試しできちゃうんです。

レンタルサービスの期間は15日間、4,000〜7,000円程度かかります。ロボット掃除機の「ルンバ」と、床拭き掃除機の「ブラーバ」の2種類を展開。どんな掃除をしたいかに合わせて選んでみましょう。

●アイロボットのレンタルサービス
https://www.irobot-jp.com/rental/

ベイシア電器

「使い勝手を判断するのに何週間も必要ない」「ちょこっと、少しの期間でいいから試したい」という方におすすめなのが、こちらのサービス! 短期間だと3泊4日2,000円〜5,000円前後で、最大2週間前後までレンタルが可能です。返却に関しても、配送業者に商品を渡した時点で「返却」としてカウントしてくれるので、期間中めいっぱい使えるのもうれしいポイントとなっています。

●ベイシア電気のレンタルサービス
https://beisiadenki.jp/rental/

まとめ

日常生活に便利さと快適さを与えてくれる、ロボット掃除機。購入してから失敗した……とならないように、レンタルサービスをうまく使ってみましょう。なかには、いろいろな機種をお試しできるものもあるので、機能面にも着目して見てみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-