おでかけ・行事 おでかけ・行事
2018年12月29日 17:30 更新

あると便利! お正月のお節に使える100均グッズ8選

お節料理を手作りする場合も、市販のものを購入する場合も、意外と難しいのがきれいに盛り付けること。ですが、100均グッズを使うとお節料理に華やかさがプラスされるのです。お正月の気分も盛り上がること間違いなし! ぜひ100均パトロールでゲットしてくださいね。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

お正月の楽しみの1つといえばお節料理ですが、手作りされる方も市販のものを購入する方もいますよね。なかには数品手作りして、市販品をプラスして盛り付けるという方も多いと思います。

お弁当作りにも共通するのですが、料理を用意するまでよりも「詰める&盛り付ける」ということの方が難しい……と思われる方が意外と多いんです。同じ料理でも、詰め方や盛り付け方次第でかなり違いが出てしまうのも事実。普段から彩りよく盛り付ける工夫を意識している方もいらっしゃると思いますが、お節料理ならではの茶色多めの色合いだと、ますます難易度が上がってしまいます。

そんな時は、彩りよく、華やかにできるお助けグッズを活用してみると見違えるようになるかもしれませんよ♪ 今回はそんなグッズを紹介していきます。

あると便利なお節に使える100均グッズ

ダイソーやセリアなどの100均では、毎年12月に入ってしばらくすると、クリスマス商品とは別にお正月商品も並びだします。クリスマスが終わる前は、スペース的にも少なめなので目立たないかもしれませんが、季節商品は追加入荷しないことがほとんどで、1年の中でも短いこの期間にしか手に入らないものばかりです。気になるお正月商品があったら、早めに手に入れるのがおすすめ!

和風な便利グッズは、実はお正月以外でも使えるものが多く、日本ならではの年中行事やお祝い事の時にあると助かります。日本では季節ごとの節句など、みんなで祝う伝統文化や風習がたくさんありますが、残念ながらお祝い御膳で使えるグッズが年中手に入るわけではないので、ぜひこの年末の期間限定で取り扱われる、使える便利グッズを今のうちにチェックしてみてください。

100均グッズおすすめ8選

抜き型

100均にはいろいろな種類の抜き型があります。クッキー型であったり、野菜用であったりしますがどちらもお節料理で活用することができます。ほとんどの商品は数個でセットになっていてとってもリーズナブル。金属製のものの方が野菜などの固いものをきれいに抜くことができますが、柔らかいものや茹でたものなどはプラスチック製の抜き型でも十分抜くことができます。抜き型自体は年中取り扱われていますが、お正月ならではの松竹梅、千鳥ひょうたんセットなど登場します。ちなみにこちらの抜き型は金属性のものはダイソー、プラスチック製のものはセリアの「デコ弁キット」です。

抜き型については、こちらでも紹介しているので参考にしてください。

菊型や梅型で人参を抜けば、彩りと華やかさが一気に出ますよね♪ 全部をする必要はないので、上に飾るいくつかだけでも作るといいですよ。

重箱

重箱はあまり使わないから自宅にない、というお宅も多いですよね。ちゃんとしたものだとお値段もしっかりする重箱ですが、使用頻度は低め。我が家にも、最初は重箱がありませんでした。

「そろそろあった方がいい?」と思ったのは、子どもが入園したころ。運動会などで使うかもしれないけど……と思っていた時に、ダイソーでこの3段重を発見。3段セットで500円とお値段も手ごろだったので、試しに購入してみました。

サイズが少し小さめでコンパクト。子どもが小さいときにはこの大きさが丁度良く、お弁当でもお節でもたびたび活用。子どもが4人となった今ではちょっと小さくなって、お節料理には別の重箱を使っていますが、10年ほどたった今でも現役で活用しています。

以前この3段重でお節を詰めていた時はこんな感じでした。4~5人分詰められるので、今の日本の一般家庭ではこの重箱が丁度いいのではないでしょうか。反対に、親族が集まるような大人数の時は、皿盛りと合わせて使っても良さそうです。

我が家が購入したのは10年ほど昔ですが、現在も同じデザインのものがダイソーで販売されています。流行りすたりがないところもいいところです。こんなに長く商品があるということは、実はロングランヒット商品なのではないでしょうか。

セリアでは1段のものが蓋つきであります。こちらもコンパクトサイズのものなので、何個か合わせて使ったり、1人前ずつのお節にしても素敵ですね。

小さな器

お正月にぴったりの小鉢や、通年あるような小さなココット皿、グラスなども盛り付けにはあるととても便利です。柚子や竹筒型の小鉢は彩りも添えてくれます。

こちらの小さな器は、全てセリアで購入したものです。ダイソーにも類似品があり、柚子と竹筒形は1つずつ2個セットになって100円。セリアのものは、柚子は1個しか入っていないのでコスパの良さはダイソーが良いのですが、セリアの質感や色合いが好みだったので私はこちらを使っています。好みやニーズに合わせて選んでくださいね。

お節料理は品数の多く、味付けも様々。小分けにしたり、味移りを防ぐために活躍してくれます。重箱の中に入れるので、サイズは小さめが便利。高さも蓋が閉まるようにある程度低めが使いやすいです。

反対に、皿盛りの場合は少し高さのあるグラスが見栄えします。高低差を付けて盛り付けるとおしゃれな雰囲気に。

飾り串

お正月らしい飾りのついた串もあると、とても便利なアイテムです。特におすすめなのは、和風飾りのついたかんざし串「料理用おかざり」です。数種類合わせて12本というコスパの良さ、付いている飾りのかわいらしさが群を抜いています。この商品もかなり昔から年末だけ販売されているのですが、桃の節句や端午の節句、お花見や七夕などにも使いたいと思い「年末以外で見かけないけれども廃番でしょうか?」と、メーカーに問い合わせたことがあります。「季節もので年末だけ販売されている商品」との返事でしたので、それ以降は年末にいくつか余分に購入するようにしています。「縁起物ピックス」は子どもが喜びそうなかわいらしさ。どちらもセリアで取り扱っています。

今年初めて見つけたのはダイソーの「彩り串」。こちらは5種類の飾りがついた串です。使いやすい紅梅に、水引や和紙のおめでたい飾りにとても使いやすそうです。

料理に使うと華やかになるだけでなく、取りやすさも出ます。お皿に盛り付けた時も綺麗ですし、足りない色味をプラスする効果もあります。また、飾り切りなどの手間は技術がなくても手軽にできるので取り入れやすさ、気軽さもあります。

飾り

お正月やお祝いの雰囲気を盛り上げる飾りも手軽に取り入れられるのでおすすめ。ピックになっているものは、特に使いやすいので1つあると便利です。

飾りを添えるだけでおめでたい感じが出ますね♪ 食べる直前に添えるだけなのでとっても簡単。

お盆

和風な雰囲気を作り出すのに、お盆も活躍します。配膳する道具としてではなく、お節料理を盛り付ける器として活用すると、いつもとは違った上品な雰囲気に変身します。

Lazy dummy

いくつかの種類を少量ずつ、魅せるお節になります。小皿に盛り付けて乗せても素敵です。黒は料理の色を引き締め、色を鮮やかに見せてくれる効果があります。

祝い箸

お祝い用のお箸もいくつもの種類があります。こちらはセリアで購入しましたが、水引の飾りがあって豪華。せっかくのお正月なのでちょっといいものを使ったら、お節がより美味しく感じるかも? お正月柄のマスキングテープもあるので、自分でカスタマイズしても楽しいです。

箸置き

お箸だけでなく、こんな箸置きもどうでしょうか。こちらはどれもダイソー商品。和風なものや、おめでたいものなどあります。みんなでワイワイおしゃべりしながらお祝いの料理を食べるので、お箸をちょっとおきながら……ということが、いつもよりも多くなりますよね。そんな時にこんな箸置きがあったら嬉しくなります。飾りとして置いておくだけでも可愛くて、いくつも揃えたくなってしまいそう!

まとめ

ちょっと難しいお節を盛り付ける作業も、お正月気分を盛り上げてくれる100均グッズを活用すれば、今よりもっと楽に見栄えするものができるかもしれません。手作り派も購入派も、そのどっちも派も100均の便利グッズを使って少し手を加えれば、それはもう我が家のお節。華やかでおめでたくなる、ちょっとした小道具を使うことで楽しく準備を進めていくことができます。詰め方などはしきたりがあるから…と難しく考えなくても大丈夫! みんなが喜ぶものが1番です。季節商品は売り切りなので、気になるものは早めに100均に探しに行ってくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-