【時短家電】電子レンジで作る時短レシピで、効率よく料理しよう

【時短家電】電子レンジで作る時短レシピで、効率よく料理しよう

忙しいとき、料理にかける時間はできるだけ短くしたいですよね? そこで役立つのが「電子レンジ」です。「あたため」機能しか使っていないなんてもったいないですよ! 電子レンジはりっぱな時短家電。最新のオーブンレンジじゃなくてもできる時短レシピや、電子レンジ調理に便利なアイテムについてご紹介します。


こんにちは! ライフオーガナイザーで看護師の竹本ひろこです。

私にとって「料理」は好きでも嫌いでもなく、生活に必要だからしている家事です。暑いとき、寒いとき、忙しいとき……料理にかける時間は、できるだけ短くしたいですよね? そんなときに役立つのが、「電子レンジ」です。

電子レンジ、「あたため」機能しか使っていない……なんてことはありませんか? 電子レンジはりっぱな時短家電です!

最新のオーブンレンジじゃなくてもできる時短レシピと、100均ショップで買える便利グッズを活用して、毎日の料理を乗り切りましょう!

※レシピにある調理時間等は、ご使用の電子レンジによって異なります。

電子レンジは「ちょっとだけ欲しい」をかなえます

時短レシピテク①:カリカリベーコン

トッピングに欲しい、こんがりと焼けたベーコン。これが電子レンジで作れちゃいます。サラダやトーストにいかがでしょうか?

【レシピ】
1.皿の上にキッチンペーパーを敷きます
2.ベーコンを重ならないように載せます
3.ベーコンの上にキッチンペーパーを載せます
4.600Wの電子レンジなら、3分加熱

時短レシピテク②:ゆで卵

「ゆで卵が一個だけほしい」というときにおすすめのレシピです。600Wの電子レンジなら、4分加熱が目安です。

半熟から、固ゆでまで、お好みで熱量や時間を調節してください。

●科学のレンジゆでたまご by mcc5646|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/770968

時短レシピテク③:温泉卵もどき

うどんに入れたり、パスタに足したりと、欲しい時にすぐに作れます。

【レシピ】
1.耐熱容器に卵を割り入れます
2.水を100ccほど加えます
3.黄身に楊枝で穴を開けます
4.600Wの電子レンジなら、50秒加熱
5.できていなかったら、さらに20秒加熱してください

おかずが足りないとき、ここにめんつゆ(濃縮タイプ)と薬味を足すと、あっという間に一品完成です。

時短レシピテク④:熱湯

実は、私がいちばん電子レンジを利用するのは、マグカップ1杯分の熱湯がほしいときなんです。2分で熱湯ができますし、カップも温まって、寒い日には一石二鳥です。

サブおかずからメインまで! 電子レンジでお菓子も作れます

時短レシピテク⑤:じゃがバター

【レシピ】
1.洗って、皮をむきます。皮付きでよければそのままで!
2.ラップで包んで、数カ所楊枝で穴を開けます
3.600Wの電子レンジの場合、100gにつき3~4分が目安
4.バターをのせたらできあがり

時短レシピテク⑥:なすの煮びたし

揚げないので、子どもがそばに来ても大丈夫です。

●レンジで簡単 ナスの煮びたし by ももちゃんのれしぴ|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/4517445

時短レシピテク⑦:キーマカレー

カレー鍋を洗わないで済む、という電子レンジ調理の醍醐味。

●レンジとカレールーで簡単✤キーマカレー by ✤主夫のれしぴ✤|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/5095460

時短レシピテク⑧:魚の姿蒸し

お皿も温まるから、いつもより冷めにくいのです。

●【お家で簡単中華】広東風 魚の姿蒸し by バカリャウ|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/1714976

時短レシピテク⑨:鶏ももの照り焼き

油を使わないからヘルシーですよ。

●レンジで簡単♡鶏ももの照り焼き by くまごろう77|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/729441

時短レシピテク⑩:蒸しパン

離乳食期の赤ちゃんにも、子どものおやつにもおすすめです。私はこれにゆで野菜を混ぜてアレンジしていました。

●レンジでふわふわ簡単むしぱん☆離乳食 by カヤコ|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/2272219

電子レンジ調理にあると便利なアイテム

大きめの耐熱容器

パスタをレンジでゆでる専用容器も売られていますが、大きめの耐熱容器があれば専用容器がなくともできちゃうんです!

表記のゆで時間に、プラス4分でゆでられます。ひとりご飯なら、容器ひとつで完成しそうですね。

ザル付きの耐熱容器

画像は、『ダイソー|電子レンジ調理器 温野菜(型番A-004)100円(税別)』の旧製品です。

その名の通り、電子レンジで野菜を加熱できるというアイテムなのですが、わが家はマカロニをゆでるのにも使っています。

にんじんともやしの酢の物は、加熱、水切り、味付け、冷蔵保管まで、これひとつで済むので便利! 洗ったミニトマトを、冷蔵庫に保存するのに使うことも。

キッチンタイマー

初めてのメニューは、失敗しないかちょっと不安。そんなときは加熱時間の1~2分前にタイマーをセットしておいて、様子を見に行きます。せっかく電子レンジを使うのですから、つきっきりで観察するのは避けたいですからね!

まとめ

電子レンジメニューを調べると、ちょっと時間がかかるものもありますが、メリットがあります。使う鍋やフライパンが減って、洗い物が楽になるだけでなく、常に火加減に気を配ることがなくなり脳への負担が減るんです。

また、加熱するだけで完成する状態にしておくと、帰宅時間がバラバラの家族も、できたての料理を味わえますよね。

電子レンジを活用するには、電子レンジの熱量や加熱時間の具合を知ることから。おうちの電子レンジをどんどん使って、ラクで効率よい料理タイムを堪能してくださいね!

この記事のライター

1979年生まれ。大阪府堺市で3LDKマンションに4人暮らし。もともと片づけは苦手。ズボラで忘れっぽく、ラクと効率性を探求しています。
看護師による整理収納サポート受付中!
看護師・ライフオーガナイザー・オフィスオーガナイザー
ホームページ:https://ht-organizer.com/

関連する投稿


美肌づくりに! 春キャベツと蛤のおぼろスープ【二十四節気の時短レシピ】

美肌づくりに! 春キャベツと蛤のおぼろスープ【二十四節気の時短レシピ】

2月19日より、暦の上では「雨水」になりました。降る雪が雨へと変わっていく時期になりますね。今回は、雨水の頃に食べるといい時短料理ということで、春キャベツと蛤(はまぐり)のおぼろスープのレシピをお届けします。


こんなに使える! 無印良品のやわらかポリエチレンケースの活用術

こんなに使える! 無印良品のやわらかポリエチレンケースの活用術

2017年に発売された、無印良品のやわらかポリエチレンケース。「やわらか」って、どれぐらいやわらかいの? 人気のファイルボックスとは何が違うの? どこで使えるの? とさまざまな角度から魅力をご紹介します。


IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

季節ごとのイベント。楽しみたいと思っていても、どんどん増えるイベントグッズがストレスになっていませんか? 最近、100均などでも手軽に季節の可愛いイベントグッズが揃うこともあり、気がついたらすごい量になっていることも。そんなストレスから解放される収納法と、おすすめの収納ケース・STUK(ストゥーク)の魅力を紹介します。


【コストコ】クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ&保存方法

【コストコ】クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ&保存方法

コストコのベーカリーで高い人気を誇るクロワッサン。サイズは大きいし、たくさん入っているけれど、このお値段で味は大丈夫? と気になる方もいるでしょう。だけど、そんな心配はご無用です! バターの香り高いコストコのクロワッサンの美味しい食べ方や保存方法をご紹介します。


ちょい置きはしない! 着るたびに洗わない洋服の収納ルールとは?

ちょい置きはしない! 着るたびに洗わない洋服の収納ルールとは?

冬は着る度に洗わない服もありますよね。脱いだ後、なんとなくベッドの端に掛けていたり、ソファやイスの背もたれにかかっていたりしませんか? そんなちょい置きが山とならない対策についてご紹介します。


最新の投稿


【ぬいぐるみを洗濯】くすみや汚れをきれいにする裏技

【ぬいぐるみを洗濯】くすみや汚れをきれいにする裏技

年齢に関係なく愛されるぬいぐるみ。子どもにとっては身近な存在になるものですが、使い続けていると衛生面が気になるところです。そこで、ぬいぐるみを洗濯してきれいにする裏技を特集。くすみや汚れを落としてキレイにする方法をご紹介します。


ワイシャツの洗濯術! 襟汚れ・シミ・シワを解決する裏技

ワイシャツの洗濯術! 襟汚れ・シミ・シワを解決する裏技

仕事で毎日必要となるワイシャツ。皮脂汚れを放置するとシミになってしまうこともあり、油断できません。素材によってはシワにもなりやすく、アイロンがけするとなるとかなりの手間がかかってしまいますよね。そこで今回はおすすめのワイシャツ洗濯術を特集。頑固な襟汚れやシミ、シワなどの問題を解決する裏技をご紹介します。


覚えておきたい知識を取得! 話題の防災検定に挑戦してみる?

覚えておきたい知識を取得! 話題の防災検定に挑戦してみる?

災害時に自分の身を守るには、とっさの対応の仕方や、自分が住む地域にどんな危険があるかを知ることが大切です。そんな防災力を身につけることができるものとして、防災検定・ジュニア防災検定が注目を集めています。その概要や内容について解説しながら、その他の防災検定に役立つ情報について合わせてご紹介します。


テフロンなしのフライパン(ステンレス・鉄・銅製)の焦げを落とす裏技

テフロンなしのフライパン(ステンレス・鉄・銅製)の焦げを落とす裏技

テフロンなどフッ素加工を施していないフライパン。高温に強いことや丈夫で傷ができにくいこと、熱伝導に優れることなどメリットが多い反面、油断するとすぐに焦げついてしまうというデメリットがあります。そこで悩みとなるのがフライパンの焦げ。今回は、その落とし方について素材別に紹介していきます。


カビに効果のある掃除グッズは? バスルームの掃除法

カビに効果のある掃除グッズは? バスルームの掃除法

黒カビや赤カビが発生しやすいバスルーム。頭を悩ませている方も多いかと思います。そこで今回は、そんな憎っくきカビのお掃除方法をまとめました。お風呂に入った後に取り組みたい、カビをつけないための予防習慣も合わせてチェック!


ふとんリネット