育児 育児
2021年03月10日 11:10 更新

【ママ調査】マザーズバッグ、先輩ママたちは買った? 買わなかった? #プレママ1年生

赤ちゃんが生まれると、外出時に必要なアイテムがいっぱい! 専用のマザーズバッグ購入を考えている方も多いでしょう。そこで、子育て中のママにマザーズバッグを購入したかどうか、聞いてみました。失敗談もありますので、これからマザーズバッグを選ぶ方はぜひ参考にしてください。

マザーズバッグを購入しましたか?

マザーズバッグを購入したかどうかは、見事半々という結果に! 先輩ママたちの間でも、マザーズバッグの必要性に意見が分かれたことが伺えます。

では次からは、購入した人と購入しなかった人の意見をそれぞれ見てみましょう。購入するかどうか迷っているプレママのみなさんは、参考にしてみてくださいね。

購入した人のエピソード

Lazy dummy

大きめのバッグで大正解!

おむつ、哺乳瓶、粉ミルク、水筒・魔法瓶や着替えなど、赤ちゃんの荷物はどうしてもかさばってしまいます。そのため、大きめのマザーズバッグを購入したという方が多数。たっぷり入るので、必要か必要でないか悩んだものはとりあえず持っていくことができます。車移動が中心の方は、重さを気にしなくてよいので、大きめのほうが便利です。

大きめのバッグは重すぎた……

一方、「大きめを買って失敗した!」という方も。徒歩や自転車の移動が中心だと、大きめのバッグは中身が重たくなってしまい、持ち歩きしにくいですね。自分の生活スタイルをイメージして、大きさを選んでみるのがよさそう。ネットで購入する場合は、モデルさんの持っている様子やサイズを確認してみてください。

両手が空くリュックタイプを購入

マザーズバッグといえば、口が大きめに開いているトートバッグタイプが多いのですが、リュック型を選んだという方もいました。リュック型は、両手が空くのがいいですね。子どもを抱っこするときや、とっさのときにも反応しやすいです。両肩に均等に重さがかかるので、身体のゆがみも防ぐことができます。

シンプルが一番

かわいいデザインのマザーズバッグも人気ですが、長く使い続けるなら、シンプルなものを検討してはいかがでしょう。パパが持っても違和感のないデザインはいいですね。子育てが終わっても、買い物など、普段使いに重宝しそうです。

購入しなかった人のエピソード

Lazy dummy

すでに持っているバッグで代用

あえてマザーズバッグを購入しなかった方は、すでに持っているバッグで代用したそうです。大きめのリュックや、手持ちの馴染んだバッグで十分だった、という意見がありました。購入を悩んでいる方は、まずは自分の持っているバッグを使ってみて、不満があれば検討してみるのがいいかもしれません。

まとめ

シンプルなもの、かわいいもの、大きめのもの、コンパクトにまとまっているものなど、マザーズバッグも多種多様です。ポケットが多く、口が大きく開くものが使いやすいでしょう。友人からお下がりをもらった、という声もありました。購入する場合は、長く使えるものを選んでみてください。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年1月27日~2月7日
調査人数:150人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-