働くママ必見! 「夜家事」のススメ

働くママ必見! 「夜家事」のススメ

いつも早起きして、家事をするのは大変! いっそのこと夜に家事をやってみたら……? 実は夫の協力も得やすいのです。今回はそんな「夜家事」のコツについてご紹介します。


こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーのNatsueです。
育児に家事にと毎日忙しく過ごすママにとって、ちょっとでも楽できたら。
夫が少しでも手伝ってくれたら。家事の時間が短くなったら……。
負担も減って、ぐっと助かりますよね。

でも、「思ったように夫が協力してくれない」「もっと夫に家事をやってほしい」と不満に思っている方も多いと思います。だったら、夫が家事に協力できるよう家事の時間帯を変えて、工夫してみるのはどうでしょう?

家事に参加する前の…「夫の言い分」

・普段からやっていない分、家事力がそんなに高くないから料理を何品も作るなんて無理!
・せっかく家事をやっても、「やり方が違う!」と逆に妻に怒られるからやらない
・朝は早く出勤するし、準備に忙しくて時間がないから家事は手伝えない
・何の家事をやっていいのかわからない

というのが、夫側の家事に対する意見のよう。
いやいや……妻の側だって時間がないのは同じですよね(笑)。
ただどうやら、夫側もまったく手伝いたくないと思っているわけではないようです。

夜家事ができない理由は「思い込み」だった!

洗濯は朝にしなくちゃいけない。
夜は騒音になるから、掃除機がかけられないから掃除ができない。
私自身も、「夜に洗濯して外干しするのは、いけないことだ」と思い込んでいました。

夜露に濡れるから、よくないって聞いたことがあったような……。
だから、「洗濯は朝早起きしてしなければいけない」のだと思い込んでいたのです。
勝手に「〇〇してはいけない」という思いに、囚われていたようです。

でも冷静に考えると、ダメな理由は、自分がちょっと工夫すれば大丈夫な、取るに足らない些細な事でした。

夜に家事をするメリット

夜に家事をする3つのメリットを挙げてみました。

・出勤までの時間を気にしながら家事をする必要がないので、時間に追われない
・テレビを見ながら、ストレッチをしながら、お酒を片手にしながら……など、「ながら家事」をすることができる
・夫が早く帰ってきている場合には、夫に家事の頼み事をしやすい

朝は1分1秒が大事なので、夫婦ともに余裕がない場合が多いです。
余裕がないときに頼み事をされると、イライラしませんか?

しかし、夜なら仕事を終えて、ごはんも食べて、ちょっとゆっくりしている時間です。
気持ちに余裕があるときに頼まれたら、頼まれる側も案外やってくれます。

実際に我が家でも、夜に洗濯物を干していると、視界に入るところで家事をやっているのが気になるのか、「手伝おうか?」と声をかけてくれることが増えました。

夜にできる家事

夜にできる家事やその方法を具体的にご紹介します。

洗濯編

洗濯は、夜洗って洗濯ハンガーにセットし、室内に干しておく。
そして翌朝、外干しにすると、朝の洗濯物を干す時間の短縮になります。
乾燥機にかけても気にならない洗濯物は、乾燥機にかけると、洗濯物を干す時間や洗濯物を取り込む時間も短縮されます。

部屋の掃除編

平日は、静かに掃除できる掃除グッズを使い、さっとホコリをとるだけにしてみましょう。

クイックルワイパーやコロコロなどの静かに掃除できる掃除グッズなら、テレビを見ている夫に、「テレビを見ながら、自分の周りをコロコロしておいて」と頼めます。

その際は、一度にたくさんのことを頼まず、掃除してほしい場所をピンポイントで具体的に頼むようにしましょう。

掃除機や拭き上げ掃除は、週末にまとめて。

お風呂掃除編

我が家では、お風呂に最後に入った人がお風呂掃除をするというルールにしています。
掃除をしたくない人は早くお風呂に入るようになるし、担当が分かりやすいのでオススメ!

トイレ掃除編

トイレ掃除の時間を設けず、自分が使ったときに気になるところを拭いてみましょう。

洗面所掃除はついで掃除が楽! 詳しいやり方は下記を参照してください。

【時短家事】溜め込まないのがコツ! 一日たった2分でできる洗面所掃除法

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7419

毎日家族が使う洗面所。水まわりはすぐ汚れてしまいがちですが、きれいに使いたいですよね。今回は、毎日たった2分でキレイになる洗面所掃除のやり方から、定期的に掃除をして気を付けるポイントまで紹介します。

食器洗い編

食事後は食洗機にセットしておきます。
帰りの遅い夫の食器は、食事後に自分で食洗機にセットしてもらい、まとめてスタートボタンを押してもらっています。

まとめ

いかかでしたか? 全部の家事を夫に任せるのは難しくても、「家事の一部分」を担当してもらうだけでも、かなり家事の負担が減ります。
朝家事を夜家事に変更するだけで、心の負担も減らせるかもしれません。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連するキーワード


専門家 ライフスタイル

関連する投稿


100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

伝統的なお正月飾りもステキですが、格式ばらずに、ちょっとカジュアルな雰囲気のお飾りでも、お正月らしさを演出できます。今回は手軽に作れて、飾りやすい、100均素材で作れるお正月飾りをご紹介します。


ランジェリーにもパーソナルカラーを!気づかなかった魅力を引き出すランジェリーが新登場

ランジェリーにもパーソナルカラーを!気づかなかった魅力を引き出すランジェリーが新登場

RAVIJOURが展開するランジェリーブランド「ravime(ラヴィミー)」は11月18日、パーソナルカラーリストとして活躍する亜耶バネッサ氏の監修アイテムを、ravime公式オンラインストアで発売します。11月19日からは、全国の店舗にて販売を開始します(一部店舗を除く)。


【ふるさと納税】もっとも満足度の高かった返礼品はお肉! では不満だった返礼品は?

【ふるさと納税】もっとも満足度の高かった返礼品はお肉! では不満だった返礼品は?

アグリコネクトが運営する農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン『AGRI PICK』は11月17日、ふるさと納税に関するアンケート調査の結果を発表しました。同調査は9月29日~10月6日、ふるさと納税の経験者207名を対象に実施しました。


【お正月】子どもが楽しみにしてくれる♪ お節料理のコツ5つ

【お正月】子どもが楽しみにしてくれる♪ お節料理のコツ5つ

子どもでも食べやすく、興味がわいてくるようなお節料理にすると、お正月の楽しみ方も増してきます。伝統を伝えつつ、食育にもつながる、そして何より、子どもがおいしく食べてくれるお節料理のコツをご紹介します。


ワクチン接種を済ませたのは半数以上、コロナ禍のママたちの悩みとは?

ワクチン接種を済ませたのは半数以上、コロナ禍のママたちの悩みとは?

ワクチン接種が順次行われているなか、まだまだ終息の目途が立っていない新型コロナウイルス。今回は、ママたちに新型コロナウイルスのワクチン接種の実態とともに、新型コロナウイルスにまつわる悩みなどを聞いてみました。


最新の投稿


小規模保育園とは? 一般的な保育園との違いとメリット・デメリットも解説

小規模保育園とは? 一般的な保育園との違いとメリット・デメリットも解説

小規模保育園とは、2015年度から認可対象となった新たな認可保育施設です。人気を集める保育施設ですが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。今回は、小規模保育園の特徴やメリット・デメリット、従来の保育所との違いをご紹介します。


【漫画】あの言葉の真相は? 私だけが知っている有紀ちゃんの姿『消えたママ友』Vol.6

【漫画】あの言葉の真相は? 私だけが知っている有紀ちゃんの姿『消えたママ友』Vol.6

優しい夫にお姑さん、かわいい子どもに囲まれて幸せそうに見えたママ友の有紀ちゃんが、突然消えた……。子どもを置いて男と逃げた? 信じられないけれど、仲良しだったママ友たちにはそれぞれ思い当たる節があった——。一度読んだら目が離せない!! 野原広子先生による超人気作『消えたママ友』(KADOKAWA)をお届けします。


”ベスポジ上向き胸(バスト)”が体験できる! PEACH JOHNが新作「すてきオーラブラ」のモニター800名募集中

”ベスポジ上向き胸(バスト)”が体験できる! PEACH JOHNが新作「すてきオーラブラ」のモニター800名募集中

ピーチ・ジョンは、2022年1月に発売する新作ブラ「すてきオーラブラ」をいち早く体験できるモニター800名の募集を開始しました。応募締め切りは、12月12日(日)23:59までです。


“ピカチュウ クッション”入りも! ミスド福袋、12月26日から発売開始。ポケモンとコラボしたエコバッグやカレンダー付き

“ピカチュウ クッション”入りも! ミスド福袋、12月26日から発売開始。ポケモンとコラボしたエコバッグやカレンダー付き

ミスタードーナツは、 “いっしょって、とくべつ。” をテーマにしたポケモンとのコラボキャンペーンの一環として、オリジナルグッズがセットになった「ミスド福袋2020」を12月26日(日)から数量限定で順次発売します。


おのののかさん第一子の写真公開。ママをじっと見つめる瞳に「可愛い!」

おのののかさん第一子の写真公開。ママをじっと見つめる瞳に「可愛い!」

10月に第一子を出産したタレントのおのののかさんが、1ヶ月健診を無事終えて公園デビューを果たしたことをInstagramに投稿。大きな瞳でママを見つめる赤ちゃんの横顔が可愛い!



コストコ 節約