教育 教育
2020年04月23日 09:00 更新

お家で楽しく! ハローキティ&しまじろう「みんなといっしょたいそう」動画を配信

「ハローキティ」は、長い時間をお家で過ごす親子の健康を応援するため、「しまじろう」とタッグを組み『だいすきなみんなといっしょプロジェクト』をスタート。キャラクターと一緒に楽しく体を動かせる「みんなといっしょたいそう」の動画を4月21日より配信します。

「みんなといっしょたいそう」は小さな子どもを抱えた保護者の「自宅で過ごす時間が増えて親子ともにストレスを感じている」、「子どもが体を動かさず、運動不足で心配」などの不安の声に応え、生まれました。

だいすきなキャラクターと一緒に踊れるだけでなく、専門家の監修のもと、繰り返し行うことでお家のなかでも自然な体力づくりにつながるよう体操を設計しています。また、海外のお友だち向けに、英語版を4月22日、中国語版を4月27日より配信し、世界中の親子へ笑顔を届けていきます。

「みんなといっしょたいそう」

♪うで・うで げんき もりもり

腕・足の順番に体を動かしていきます。また、それぞれの部屋にいる「しまじろう」と「ハローキティ」が映像上でひとつのポーズを作るシーンでは、「会えなくてもいつも一緒にいるよ」というメッセージを表現しています。

♪ あし・あし げんき もりもり

★ハローキティからのコメント
「はなれていてもキモチをひとつにして、しまじろうくんたちと元気いっぱいたいそうしました!
みんなも一緒に楽しくカラダをうごかして、おうちでも元気に、笑顔ですごしてね♪」

♪力を合わせて おおきな ハート、できたー!

★しまじろうからのコメント
「みんなと たのしく たいそうしたいな! いっしょにおうちで、げんきもりもりになろう!」

♪みんなと いっしょ げんきもりもり

今回の「ハローキティ」、「しまじろう」の動画を出発点として、親子が大好きな多くのキャラクターに参加を呼びかけ、「みんなといっしょたいそう」の動画をアップデートしていく予定です。

すでに「くまモン」、「チェブラーシカ」の参加が決定し、第2弾の動画を配信予定。今後も子どもたちを元気にし、笑顔にしていくために、さまざまなキャラクターに呼びかけます。

専門家のコメント

体操監修/早稲田大学人間科学学術院 教授・医学博士 前橋明氏

「道具を使わずに、身体だけを使って、ご自宅でも、楽しく実践できる体操です。準備体操として、全身がほぐれるように、上半身、下半身、体幹、からだ全体へと、パートごとに動かしながら体温を上げていくように設計しています。

それぞれの動きを、順番に名前を言いながら、身体部位を意識して動かすことで、身体認識力をしっかり身につけていくことができます。また、歌に合わせて、大好きなキャラクターといっしょに動けるので、楽しく体操することになります。

「楽しい!」、「もう一回!」と心が動き、繰り返し行うことで、お家のなかでも自然な体力づくりや感動体験を味わうことにつながっていきます。運動、心動、感動です」

「みんなといっしょたいそう」概要

配信日時:4月21日14時
音源URL : https://www2.shimajiro.co.jp/kodomo/issho/
登場キャラクター:ハローキティ・ハローミミィ、しまじろう・はなちゃん(ベネッセ)
対応言語:日本語、英語(4月22日配信)、中国語(4月27日配信)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-