ライフスタイル ライフスタイル
2016年12月31日 11:00 更新

「はやくねんねするよ」って! ついつい笑ってしまう子供の寝言集

ついつい笑ってしまう人の寝言。実際、子供の楽しい寝言にはどんなものがあるのか、寝言について聞いてみました!

Lazy dummy

Q.子供の面白い寝言を聞いたことはある? ない?

ある25.7% / ない74.3%

子供の面白い寝言を聞いた経験があるのかどうか聞いてみたところ、あると答えた人が25%、7割以上の人がないと答えました。意外と少ないような……。

子供の寝言を聞いたことがある人、一番笑った寝言

笑ったりおしゃべりしたり

・突然ゲラゲラ笑いだし、すぐにまた寝てしまったとき。(30歳/3歳児/主婦)

・子供が夢の中で楽しく遊んでいるのか、急に寝ながらウフフフフ!と笑い出したこと(40歳以上/6歳以上/正社員(一般事務)/その他)

まるで夢の中にいるかのような楽しい会話を聞かせてくれたり、笑ってくれたりするので、ほっこりするといった意見がありました。

好きなキャラクターの寝言

・アンパンマンが大好きで、「アンパ~」と言っていた(40歳以上/1歳児/正社員(総合職)/団体・公益法人・官公庁)

・プリキュアがピカチュウにころされた!(31歳/6歳児/パート・アルバイト/小売店)

好きなキャラクターをしゃべったり、好きなものの名前をしゃべったりしてかわいらしいという回答もありました。

ママと会話する寝言

・にやにやしながら、「もう、やめてって~。ムフフ」と言っていた。(39歳/2歳時/起業/その他)

・「はやくねんねするよ!」と寝ながら言っていた(30歳/2歳時/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

なかなかしゃべれないけれど何かをしゃべろうとしている赤ちゃんがいる一方で、結構長い会話をしているといった意見がありました。また、ママの口癖をまねているといった意見もありました。

寝相がすごすぎる

寝相が面白い

・寝ている時にきょうだいと同じ寝方をしていたことがとても面白かったです。(33歳/0歳児/主婦)

・子供が寝ている間180度回転していたのは面白かった。(24歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

寝言はないが、寝相が面白いという回答がありました。180度回転していた李、上のほうへずれたり、夫や兄弟と全く同じ寝相で寝ていて面白いといった回答がありました。

寝言は言わない

寝てしまうと熟睡するタイプ

・寝てしまうと熟睡するので寝言を聞いたことがありません。(23歳/2歳時/正社員(総合職)/その他)

・ぐっすり寝るので寝言をしないです。(40歳以上/6歳以上/自営業・フリーランス/不動産)

ぐっすり寝てしまうので寝言を聞いたことがないという回答や、自分も一緒に寝てしまうので寝言を聞いたことがないといった意見がありました。

■まとめ

子供が寝ているときの寝言は、まるで夢の中にいるかのように話をしていたり、しっかり会話をしていたりして楽しいといった意見がありました。はっきりと言葉をしゃべらなくても、笑ったりすることで、寝ているときの子供がより愛らしく見えることがあります。寝言だけでなく寝相などを見てるだけで楽しいです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-