大がかりな年末の大掃除は、作業を分けて楽に短時間で!【お風呂場編】

大がかりな年末の大掃除は、作業を分けて楽に短時間で!【お風呂場編】

今年も残りわずかとなりました。この時期に気になることといえば、「大掃除」ではないでしょうか? 特にお風呂場はきれいにして、新しい年を迎えたい。パッキンのカビ取り、湯垢落としなど、大がかりなお風呂場掃除も分けて進めていくことで、作業が楽になりますよ。わが家で実践しているお風呂場掃除について、ご紹介いたします。


お掃除デーを設けよう

Lazy dummy

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

きれいなお風呂にゆっくり浸かる時間は、忙しい毎日の疲れを癒す大切な時間。とはいえ、お風呂をきれいな状態で保つのって、なかなか大変。ついつい、後回しにしてしまいます。

そこであらかじめ掃除の日を設けておくと、当日の作業を進めやすくなるのでオススメです。事前に天気予報を確認して、晴れの日に掃除デーを設定しておくと、当日の作業が楽ですよ。

前日の入浴タイムを無駄にしない

お風呂掃除の日が決まったら、前日の夜は家族に早めにお風呂に入ってもらいましょう。いつもの入浴タイムも有効に使うのです。最後にお風呂に入る人が、シャンプーやリンスなどの底のヌルヌルを洗い、お風呂場から出しておきます。

また、お風呂に浸かった後は、まだ温かいお湯に洗剤を入れ、風呂釜のエプロンなど湯垢が気になるものを浸けておきます。

入浴後のお風呂のお湯を有効に使う 洗剤を入れて、洗面器や手桶をつけておこう

浸け置きで汚れをふやかし、汚れを落としやすくします。

湯垢落としは、製菓用のスクレーパーが便利

翌朝は、いつもより少しだけ早起きします。浸け置きしておいた風呂釜のエプロンなどの湯垢を落とします。

最初からスポンジでゴシゴシ湯垢を落とすのは、少々骨の折れる作業です。私は、Can★Doで購入した、プラスチック製のスクレーパーを使用しています。

本来は、お菓子を作る時に使う道具ですが、湯垢をこそげ落とすのに、とても便利なのです。プラスチックなので、傷もつきにくく安心です。特に風呂釜のエプロンなど、大きなものの湯垢落としが楽にできますよ。

キャン★ドゥで購入した製菓用のスクレーパーは、プラスチック製で湯垢落としに便利

私は、タオルを下に敷き、エプロンを壁に立てかけたら、一気に湯垢をこそげ落とします。湯垢を落とし終わったら、いつものスポンジと洗剤で洗い流します。触った時の感触がザラザラから、キュッキュッと滑るようになるのを目安に。

当日天気が良ければ、湯垢落としが終わったものを外に出しておきます。お風呂場の掃除のための移動と、天日干しを兼ねるのです。

食器洗いが面倒! 洗い物を楽にする5つの方法【時短家事テク】

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6439

食事をするたびについてくる洗い物……。家事の中でも、特に面倒と感じてしまいます。ですが、調理の方法を少し変えてみることや、便利な道具を取り入れることで、洗い物を楽にすることができます。今回は、実際に洗い物が時短になったと感じている、5つの方法をご紹介いたします。

スクレーパーがあまりに使いやすいので、キッチンでも使っています。

カビは、ティッシュとラップでパックして放置

個々の湯垢落としが終わった後は、お風呂場の壁や排水口などを洗います。ここで、いつも使っているお風呂用洗剤では落ちないカビのパックをします。

風呂釜と壁との間のパッキンなど、カビが生えてしまった部分にカビ用の洗剤を塗布。洗剤が流れ落ちないように、ティッシュをかぶせ、さらに上からラップもします。

お風呂のパッキンのカビ取りは、カビ取り剤+ティッシュ+ラップでパックをする

お風呂場の床も、どうしてもうっすらと茶色くなってくるので、わが家では床も一緒にカビ取り剤を使用しています。いろいろと試してみたのですが、カビ取り剤が一番きれいになる気がします。これは、床材の素材や洗剤のメーカーによっても違うと思いますので、ご自宅の床の材質等確認してみてくださいね。

鏡などのカルキ汚れには、クエン酸を塗布。こちらも、ティッシュとラップでパックします。

ここまでで、朝の作業は終了です。

あとは、都合の良い時間に洗い流すだけ!

Lazy dummy

陽が落ちる前の都合の良い時間に、作業再開です。カビ取りのためのティシュやラップを取り、洗剤を流します。洗い流す作業は、いつもより念入りに。エプロンなどを外に干して置いた場合、もとの場所に戻すのも忘れずに。

湯垢やカビが落ち、きれいになったお風呂は気持ちがいいですね。

まとめ

水回りの掃除は、汚れの種類も多く、面倒です。ですが、掃除の効果が分かりやすい。作業を分けて、少ない負担で、きれいなお風呂にゆっくり浸かり、日頃の疲れを癒してくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。
・三姉妹(JK.JC.末っ子は4歳)の子育て中
・勉強の出来る子より、生活力のある子
・週末一気に仕込み、平日冷凍テクで乗り切る
・片づけやすい仕組みをご提案
・小さな子でも出来る片づけ、お手伝い
・目指すは手間を省いてやってる風
ブログ:https://aika-katazuke.com/blog
Webサイト:https://aika-katazuke.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ckh_mi3/

関連するキーワード


専門家 掃除 風呂

関連する投稿


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


最新の投稿


【お見事】赤ちゃんのヨダレ攻撃をかわすパパの反射神経がすごい

【お見事】赤ちゃんのヨダレ攻撃をかわすパパの反射神経がすごい

Instagramで子育て漫画を発信されるKitoさん。Kitoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【たまらん…】オムツ1丁、正座などじわじわツボに入る赤ちゃんのしぐさ

【たまらん…】オムツ1丁、正座などじわじわツボに入る赤ちゃんのしぐさ

Instagramで子育て漫画を発信されるyuikoさん。yuikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【え、背後霊?】こっそり美味しいものを食べたら急に後ろから……

【え、背後霊?】こっそり美味しいものを食べたら急に後ろから……

Instagramで子育て漫画を発信されるはちやさん。はちやさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】姑の前ではなぜかエラソーな夫を一蹴♪『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.10

【漫画】姑の前ではなぜかエラソーな夫を一蹴♪『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.10

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。「オニヨメ、ええやーん!」と振りきれてから、お姑さんにだけでなく、夫にもノーストレスになったそうで……。


子供の創作力がすごい!パパに憧れて作ったものとは…!?

子供の創作力がすごい!パパに憧れて作ったものとは…!?

Instagramで子育て漫画を発信されるチソタさん。チソタさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




ライフスタイル コストコ