住まい 住まい
2019年04月28日 17:30 更新

簡単DIYにトライ! 使わなくなった家具をリメイクする方法

引越しなどの暮らしの変化、子どもの成長などで、不要になった家具はありませんか? 「いつか使うかも?」と置いておくにはスペースが必要ですし、まだ使えるものを処分するのももったいない! そんな時は、今の暮らしにあった使い方にリメイクしてみてはいかがでしょうか?

本来の使い方だけじゃない! リメイクして活用

使わなくなったFAX台をリメイク

こんにちは。ライフオーガナイザー®/リユースマスターの佐藤美香です。

今の家に越してきたときに購入したFAX台。電話を小さなものに買い替えたことで使わなくなり、他の場所でもいろいろ使ってみましたが、どうもしっくりこないのです。そこで本来のFAX台としてではなく、別の使い方で活かしていくことにしました。

FAX台のリメイク①:引き出しをキャスター台へ

DIYやリメイクというと、専門の道具や技術が必要で、初心者がやるのは難しいものと思っていませんか? 何もそんなに道具を揃えなくても、難しいことをしなくてもできることはたくさんあります。

例えば、納戸や階段下にしまう季節家電。年に数回のこととはいえ、出し入れは面倒な作業です。そこでオススメしたいのが、不要になった家具の引き出し部分の活用です。

今回は、不要になったFAX台の引き出しを、季節家電を出し入れしやすくするアイテムへリメイクしました。

不要になったFAX台の引き出しにキャスターをつけて便利に使う

100均で購入したキャスターを強力両面テープで貼るだけで、キャスター付きの台ができあがり!

コードやリモコンなどの付属品も一緒に入れておけるので便利です。

キャスター付きの台自体は購入することもできますし、自分でスノコや板を購入してキャスターをつけるのも簡単にできますが、不要になった家具ならより気軽にコストもかけずに作れるのではないでしょうか?

使わなくなったFAX台の引き出しにキャスターをつけて便利に使う

引き出しの大きさによっては、お子様のオモチャ入れなどにも利用できます。元々お部屋に合わせて購入し使っていたので、インテリアを邪魔するデザインにはなりません。新しいものを購入したときに、なんだかお家に合っていないような……? イメージと違った? というミスマッチが起こらないのもリメイクのいいところ。お子様が汚したときにドンと構えていられるのも、メリットの一つといえますね。

FAX台のリメイク②:上部をコの字ラックへ

家具の元々の形を活かした活用方法もあります。

写真(赤枠部分)は冒頭で紹介した、FAX台の上部を切った後のもの。電子レンジの下にコの字ラックとして使っています。

使わなくなったFAX台の上部を簡単DIYでコの字ラックとして使う

右側にあるコの字ラックは、ホームセンターで板と足を別々に購入し、組み合わせて作ったもの。こちらも簡単な作業でできましたが、足の長さが限られています。

DIYの良さは、なんといっても自分の好きな大きさにできること!

FAX台を活用したコの字ラックは、しまい込んで使う機会が減ってしまったホットプレート(たこ焼き器)をもっと活用したいという家族の要望から作ったものなので、ホットプレートを入れるのにちょうどよい収納スペースができました! おかげで、出し入れがしやすくなり、ホットプレート(たこ焼き器)の出番が増えそうです。

※切った箇所は、紙やすりでけずる・フェルトを貼るなど、家具や床に傷がつかないように対策が必要です。

FAX台のリメイク③:棚板をテレビ台の強度補完に

何でも安価で簡単にモノが手に入る時代です。だからこそ「ひとつひとつのものが資源」という感覚が薄れているようにも思います。使わなくなった家具も解体すると、棚板や取手などはそのまま材料として、まだまだ便利に使えることもあります。

今使っている家具のメンテナンスとして、再利用してみるのはいかがですか?

最後に、FAX台の一部を解体した家具のメンテナンス法を我が家の事例としてご紹介します。

使わなくなった家具を解体して今使っている家具をメンテナンスする

例えば、TV台や本棚など上に重たいものをのせると棚板がたわんでしまうことがありますよね。しかし、それだけで家具を買い替えるのは躊躇してしまいます。かといって、たわんだままで使うのも不安……。そんなときは、棚板と棚板の間に板を挟み込んでみてはいかがでしょうか?

使っていないFAX台を解体して、たわんだ家具の補強に使う

写真はわが家のTV台の中央部分。使っているうちに中央がたわんできたので、棚板と棚板の間の高さに合わせてカットしたFAX台の板を挟み込みこみました。釘などで固定もしていないので、中に入れるものが変わったときに位置を変えることも可能です。

FAX台を有効利用できただけでなく、TV台の使い勝手も改善されました。

まとめ

使わなくなったといっても、愛着があってなかなか手放せないものがあります。また、何となく使い勝手が悪いと思いながらも使っているものもありますよね。そのどちらも、少しだけ手間をかけてみることや、視点をかえることで、解決できるかもしれません。使わなくなった家具のリメイク、ぜひ試してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-