ライフスタイル ライフスタイル
2023年06月14日 11:48 更新

辻希美さんが新居の坪庭を大胆リフォーム! お風呂の横にあったデッドスペースが衣装部屋に

タレントの辻希美さんが、YouTubeで自宅の一部をリフォームしたことを報告。自分たちで収納ラックを組み立て設置するDIYの様子を公開しています。

「ここから夕飯作らなきゃいけないのマジでしんどい」

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

昨春に新築したおよそ10LDK超の3階建て新居へ引っ越し、4人の子どもたちと夫・杉浦太陽さん、愛犬と暮らしている辻希美さん。しかし一年住んでみて気になるところも出てきたと言い、早くもプチリフォームを敢行! デッドスペース化していたバスルームの奥にある坪庭を、衣装部屋にしたと明かしました。辻さんは寝室階にも夫婦の衣装部屋を設けていますが、4人の子どもたちの洋服も含めると、いくら収納場所があっても足りない、という状況なのかもしれません。

リフォームしたスペースはもともと坪庭のような場所で、当初は「お風呂に入りながら外を眺められる」はずだったそう。しかし結局、お風呂に入るとそこから外が見えるわけではないため、リフォームすることに決めたといいます。

そこで、床をフローリングに張り替え、4.5畳ほどの衣装部屋に。普段着や仕事の際に着用する洋服などを収納する予定だそうです。辻さんは衣装部屋の壁面にすっぽりとはまるサイズの大きなスチールラックを購入。スタッフと一緒に組み立て、いよいよ設置することになりました。

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

もともと家具などの組み立て作業が苦手だという辻さん、最初は「めっちゃ簡単」と余裕だったものの、徐々に苦戦していき、電動ドリルを使った作業で失敗して「痛あああああ!」と絶叫するシーンもありました。途中、夫の太陽さんがお手伝いとして参戦すると、辻さんたちが苦戦していた作業もすんなりこなしていました。さすが全国各地でテレビロケをこなすスーパーパパですね。

ただ、太陽さんの助太刀によってかなり作業が進んだものの、まだ難関がありました。収納の引き出し部分について「思ってた引き出しと違いすぎて」「セットだと思って買ったらセットじゃなかった」と気づき、返品できるか確認することに……。

長時間にわたる組み立て作業で、「ここから夕飯作らなきゃいけないのマジでしんどい」とお疲れモードながら、それでも最後まで頑張り、完成させた辻さん。まだラックの中は空ですが、今後は洋服を収納した様子も動画で公開する予定だそうです。

賃貸住宅でも壁面クローゼットをDIYできる?

室内に新たにクローゼットスペースを設けるとき、メタルラック(スチールラック)を活用した壁面クローゼットは便利な選択肢のひとつですよね。賃貸住宅でも、壁を傷つけることなく設置できる商品が数多く販売されています。

丈夫なメタルラックは耐荷重に優れているので、ものをたくさん収納できますし、棚板の数や高さなども自由に変えることができるので、自分が作りたい形の壁面クローゼットを組み立てるのが簡単。ハンガーパイプなど必要な部品を取り付ければ、自分が使いやすい壁面クローゼットにカスタマイズすることも可能です。

ただし、メタルラックで壁面クローゼットを作る場合は、地震対策としてラックと天井の間に突っ張る耐震ポールなどを取り付けてしっかり固定するようにしましょう。

また、突っ張り棒のように床と天井の間に柱を立てるアイテムを活用すると、比較的簡単に収納を増やすことができます。立てた柱にハンガーラックや棚板を取り付けることで、床から天井まで壁面を広く活用することができます。壁や天井に穴をあけることなく設置できるので、「賃貸マンションだからDIYは難しい」という人にもおすすめです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-