共働き家事 共働き家事
2019年02月05日 11:10 更新

残ったカレーが大活躍! カレーの時短アレンジレシピ

お肉に魚介、野菜など、いろいろな味が楽しめるカレー。子どもにも大人にも人気のメニューですよね。それだけに、つい作りすぎて食べ飽きてしまうことも……。少しだけ手間をかけることで、たくさんの別の料理に変身させることができます。ここでは、時短料理に役立つカレーのアレンジレシピをまとめていますので、参考にしてくださいね。

【カレーの活用術】薄く冷凍してそのまま調理

Lazy dummy

カレーを冷凍しておく方も多いかと思いますが、冷凍する時にはできるだけ薄くしてから、冷凍するのがおすすめです。温め直さずに、そのまま使うことができるので、アレンジが広がります。

カレートースト

私が、カレーを冷凍する時に使っているのが、セリアのしっかりパック400ml(2個セット)。パックの中で、薄くカレーを伸ばしてラップで包み、それを2~3回繰り返します。このサイズが、食パンにのせるのにちょうど良いサイズなのです。

厚めの食パンに冷凍したカレーをのせ、マヨネーズをかけて焼けば、朝からボリューミーな食事が簡単に作れます。育ち盛りのお子様の朝食や、塾の前の軽食としても重宝しますよ。

ホットサンド

Lazy dummy

ホットサンドメーカーをお持ちでしたら、ホットサンドの具にするのもいいですね。薄く冷凍しているので、好きなサイズに折って使うことができます。冷凍している方が、挟みやすく作りやすい気がします。

カレーコロッケ

Lazy dummy

茹でたばかりのあつあつのじゃが芋の中に、そのまま混ぜれば、カレーコロッケのタネができます。1から作ろうと思うと面倒ですが、茹でたじゃが芋にまぜるだけなら簡単! 手間はかかっていないのに、手間をかけて作ったようにみえますよ。

【カレーの活用術】パンやおにぎりの具に

製氷皿などに入れて冷凍する、線を入れて冷凍するなど、冷凍カレーも小さなものがあるととても便利です。わが家で人気のメニューをご紹介します。

カレーおにぎり

家族のお弁当や捕食に、毎日おにぎりを作っていると、ついワンパターンなものになってしまいます。たまには、違うものを作りたい。そんな時は、おにぎりの具として、カレーをいれてみるのはいかがでしょう? 一緒にチーズを入れても美味しいです。ご飯が温かいので、凍ったままのカレーを入れても、食べるころには解凍されますよ。

カレーパン

Lazy dummy

パン生地などでカレーを包んで、パン粉をつけて揚げればカレーパンになります。ネットで検索するとパン生地も簡単なものがたくさん出てきます。わが家では、ホットケーキミックスに豆腐を混ぜて生地にしていますが、耳たぶくらいの柔らかさになるまで、ホットケーキミックスに豆腐をいれていくだけでよいので、計量する手間がありません。ですが、手作りのカレーパンなんて、手が込んでいるように見えるので、何だか得した気分になります。

餃子や春巻きに

餃子や春巻きの皮で包んで揚げるのも美味しいです。お弁当のおかずや、お酒のおつまみにもなりますよ。

【カレーの活用術】すぐに利用して、洗い物も楽にする

わざわざ冷凍するのは面倒という場合でも、アレンジの方法はいろいろあります。カレーライスの翌日に、別の料理を作る流れができると、献立を考えるのも楽になります。

カレードリア

作り方は簡単。グラタン皿にご飯とカレーを入れて混ぜたら、上にチーズをのせてオーブン(トースター)で焼くだけです。少しだけパン粉をかけてもいいですね。わが家では、子どもたちに人気のメニューです。

カレーラーメン

インスタントのカレーに入れて食べるのも、簡単でオススメです。市販の醤油ラーメンのスープを少し薄めにして、カレーとチーズを入れます(量はお好みで)。お夜食などにいかがでしょうか?

カレースープ

カレーは大好きですが、食べ終わった後にお鍋を洗うのが嫌いです。ですが、このお鍋でもう1品作ることができます。カレーを作り終わった後のお鍋に、お水とベーコンと玉ねぎ・ピーマンなどの野菜を入れます。後は、コンソメと塩・胡椒で味を整えます。洗い物が楽になる上に、料理が1品増えます。エコにも、時短にも繋がるので、試してみる価値ありですよ。

まとめ

アレンジの方法が分かれば、1度の手間からいろいろな料理が作れるので、時間にも気持ちにも余裕がでます。ホットサンドやドリアなどは、シチューやトマト煮込みなどカレー以外の料理で楽しむのもいいですね。今回のアイデアで、日々の調理が少しでも楽になれば嬉しいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-