共働き家事 共働き家事
2019年04月16日 07:00 更新

キュリオのスマートロックはハブ設置でもっと便利に! 機能&設定方法

ホームセンターなどで大量に買い物をしてきた帰り、両手がふさがっていて玄関の鍵が開けられずもどかしい思いをしたことはありませんか? キュリオのスマートロックがあれば、ハンズフリーで玄関のドアを開錠・施錠することができます。今回はキュリオのスマートロックの便利な機能について解説。ハブの設定方法についてもご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

「キュリオ」でどんなことができる?

Lazy dummy

リモート操作で鍵の開け閉めができる

国産スマートロックメーカーのキュリオ株式会社の「キュリオスマートロック」は、スマートフォンを使って外出時や帰宅時に開錠・施錠の操作ができるデバイスです。自宅をキーレス化できるだけでなく、オートロック機能もあるので鍵のかけ忘れの心配がありません。合鍵を発行してシェアすることも可能です。

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅鍵を解施錠できるスマートロック Q-SL2
¥ 19,238 (2019/04/16時点)
(2019/1/9時点)

2018年に発売された「キュリオロック」は、「キュリオスマートロック」の改良版。スマートフォンを持っていれば、ポケットやバッグに入れておくだけで操作することなく鍵の開け閉めが可能に。もちろんオートロック機能を備え、取り付けも簡単です。動作のレスポンスが改善されて、さらに使いやすくなりました。

amazonアレクサで音声操作もOK

Photo by Rahul Chakraborty on Unsplash

改良版の「キュリオロック」には、amazonのアレクサを通じて音声でコントロールする機能も備わっています。音声アシスタントを搭載したスマートフォンやスマートスピーカーなどのデバイスに話しかることで解錠や施錠はもちろん、鍵の現状を確認することが可能。

ただし、「キュリオロック」を音声で操作するためには、別売りの「キュリオハブ」を用意する必要があります。

Qrio Hub 自宅の鍵を遠隔操作 鍵の閉め忘れ防止にも 外出中でも鍵の開閉をスマホに通知(Qrio Lock, Qrio Smart Lock拡張デバイス) Q-H1
¥ 6,731 (2019/04/16時点)
(2019/1/9時点)

「キュリオロック」の操作履歴をチェックできる!

「キュリオロック」を別売りの「キュリオハブ」と連携させれば、リモート操作することも可能になります。「キュリオロック」の近くにあるコンセントに「キュリオハブ」を差し込み、アプリを使って初期設定するだけでOK。

操作に関連する情報をスマートフォンに通知させる機能も備えているので、誰がいつ鍵をどう操作したのかを教えてくれます。大切な家族のお出かけや帰宅を見守ることができるので安心です♪

「キュリオハブ」の設定方法

Lazy dummy

「キュリオ ロック」をよりスムーズに使うために設定しておきたいのが「キュリオ ハブ」。設定というと、難しそうなイメージですが……

アプリの設定・登録

「キュリオハブ」をアプリ上で設定する方法は以下の通り。

1. はじめに「設定を始める」をタップ。
2. 「キュリオハブ」をコンセントに設置します。
3. LEDがグリーンになるまで「キュリオハブ」の上にあるボタンを長押しします(5秒くらい)。すると自動検出するはずです。

自動検出後、「キュリオハブ」の登録を行いますが、「キュリオハブ」の裏側にシリアル番号が書かれているので、事前に確認しておきましょう。

ハブの設置場所は?

「キュリオハブ」は、なるべく「キュリオスマートロック」や「キュリオロック」から近いところにあるコンセントに差し込みましょう。離れれば離れるほど、回線が不安定になってしまいます。

リモート接続テストについて

アプリの設定・登録が済んだら、Wi-fiを設定してリモート接続ができるかどうかチェックしてみましょう。接続したいWi-fiを選んで、パスワードを入力してください。

思うように動いてくれないときは、ネットワーク環境に問題があるか、「キュリオスマートロック」や「キュリオロック」が離れすぎている可能性があります。状況を変えて再びチャレンジしてみてください。

Wi-fiにつながったらセットアップ終了です。

「キュリオハブ」を使う際の注意点

Lazy dummy

「キュリオハブ」は2.4GHzのみ対応

Wi-Fi設定する際には1つとても重要な注意点があります。「キュリオハブ」は2.4GHzにしか対応していません。5GHzで接続しようとしてもできないので気をつけてくださいね。「G」「A」と2つネットワークがある場合は、2.4GHzであることを示す「G」を選ぶとよいでしょう。

ボタンの長押しに注意

「キュリオハブ」をコンセントに差し込んだ後、「キュリオハブ」の上についているボタンを5秒ほど長押しすると自動検知すると言いましたが、ここでも1つ注意点があります。

ここでボタンを長押ししすぎると、オレンジ色のLEDが点灯し「キュリオハブ」が初期化されてしまいます。すると、設定した内容がすべて失われてしまい、また最初から設定し直さなくてはなりません。

まとめ

外出時・帰宅時にスマートフォンを使って開錠・施錠操作ができるキュリオのスマートロック。自宅をキーレス化できるだけでなく、機種によってはポケットやバッグに入れたままでのドアの開け閉めや、「キュリオハブ」と連携させて音声操作やリモート操作をすることも可能です。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-