敷いておくだけ! 冷蔵庫周り・庫内の汚れを防ぐ掃除の裏技

敷いておくだけ! 冷蔵庫周り・庫内の汚れを防ぐ掃除の裏技

きれいなように見えて、意外と汚れの溜まりやすい冷蔵庫。「冷蔵庫をこまめに掃除した方が良いとわかってはいるけれど、時間がなくてついつい後回しになっている……」という人もいるでしょう。冷蔵庫の掃除を楽にするためには、冷蔵庫に汚れをつけないことが一番。今回は、冷蔵庫の汚れを未然に防ぐ裏技をご紹介します。


冷蔵庫の中の汚れを防ぐ

みなさんは、どのくらいの頻度で冷蔵庫の掃除を行っていますか?

冷蔵庫の中は、肉や魚のドリップなど、食品の汁がこぼれることもあり、意外と汚れやすい場所です。そんな汚れを放置すると、冷蔵庫の中にカビが生えたり、汚れがこびりついて取れなくなったりすることも。冷蔵庫は食品を保存する場所なので、できるだけこまめに掃除して、庫内をきれいに保っておきたいですね。

冷蔵庫のきれいをキープするには、汚れるたびにすぐ掃除することが大切。ですが、忙しい中で行うのは難しいですよね……。

ここでは、汚れを庫内に付着しないように未然に対策しておく方法をご紹介。冷蔵庫の汚れを防ぐことができれば、掃除がグッと楽になります。

冷蔵庫のドアポケット

まずは、冷蔵庫のドアポケットの汚れを防ぐ方法について見ていきましょう。冷蔵庫のドアポケットは、収納してあるドレッシングやソースなどの調味料などがこぼれて汚れがつきやすい部分です。そんなドアポケットには、内側にキッチンペーパーを敷いておきましょう。こうしておけば、調味料がこぼれても、キッチンペーパーがそれを吸い取ってくれます。キッチンペーパーが汚れたら、新しいキッチンペーパーと交換するだけでOK! こぼしたときに、毎回雑巾を用意して濡らして拭き取って……をしなくていいので楽になりますよ。

野菜室

野菜室は、野菜についていた泥や水滴、野菜くずなどが落ちていることも。野菜室の汚れを防ぐには、野菜室の底に新聞紙を敷いておくと良いでしょう。新聞紙はサイズが大きいため、広い野菜室の底をしっかりと覆うことができます。

なお、野菜室に新聞紙を敷くときは、野菜室の底面より少し大きめになるように新聞紙をカットして使うと◎。底面に敷いた新聞紙の四隅を野菜室の側面に沿わせるように立ち上がらせておくことで、新聞紙の下に汚れが入り込むのを防ぐことができます。

食材を無駄にしてない? 冷蔵庫の野菜室収納のポイント3つ

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/921

野菜室は深さがあるため、奥に入っているものが見えづらいですよね。ストックしていることを忘れて、気づいたら食材をダメにしてしまった……なんてことはありませんか? そこで食材を無駄にしないために、紙袋や収納ボックスを活用し、野菜がすっきり見渡せる効率的な野菜室収納を実現しましょう。

専門家のなかには、紙袋やプラスチックケースを活用している人も!

捨てるなんてもったいない! 意外と使える「牛乳パック活用法」

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1697

牛乳パックは、使い終わったら捨てるものって思っていませんか? 手軽に手に入る牛乳パックは、いつも使っているものの代用品にもなって、実はとっても便利なアイテム。まな板や、子どものおもちゃの材料などとしても使えます。捨てる前に、もうひと働きしてもらいませんか?

取りやすさを重視して、牛乳パックをカットし、立てて収納するのもいいですね。

冷蔵室の棚・チルドケース・冷凍庫

これらの部分の汚れを防止するときは、アルミホイルを使用するのがおすすめです。棚板や庫内の底にアルミホイルを敷いて、汚れから冷蔵庫を守りましょう。

アルミホイルを使用することによるメリットは、汚れを防ぐだけではありません。アルミホイルは、非常に熱を伝えやすい性質をもっており、庫内に敷いておくことで冷蔵庫の冷却力をアップさせることができるんです。特に、チルドケースや冷凍庫は冷蔵庫の中でも低温をキープしておきたい部分。アルミホイルを敷いておけば、汚れを防ぎながらしっかり冷やすことができて一石二鳥ですね。

冷蔵庫の上の汚れを防ぐ

冷蔵庫掃除で特に大変な部分といえば、冷蔵庫の上ではないでしょうか。キッチンで調理をしていると、油が蒸気に混じって空気中を舞い、これが冷蔵庫の上に降り積もります。そのため、冷蔵庫の上はベタベタした油汚れがつくことが多く、そこにさらにホコリや汚れが付着して、頑固な汚れとなるのです。ここでは、冷蔵庫の上のベタベタ汚れを防ぐ裏技をご紹介します。

ベタベタのホコリよけに

冷蔵庫の上のベタベタした汚れを防ぐには、冷蔵庫の上に食品用のラップを敷いておくのがおすすめ。ラップをしておけば、油汚れが直接冷蔵庫につくことはありません。掃除をするときは、汚れたラップを剥がして新しいものに交換するだけ。とっても簡単に冷蔵庫の上をきれいに保つことができますよ。

【忙しいママの時短家事テクvol.3】掃除を楽にする! 汚れ防止の裏技

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1158

家事に育児に仕事……。現代のママ達はいくつもの役割を担わなくてはならず、本当に忙しいですよね。「いろいろと頑張りすぎてもう限界……」心も体も悲鳴をあげてしまう前に、手を抜けるところは上手に抜いて、頑張りすぎないことも大切です。今日はママのお助け技となるお掃除の時短テクニックを、いくつかご紹介したいと思います。

専門家も実践中です!

冷蔵庫の下の床を守る

冷蔵庫はかなり重いため、置いておくとその下の床に傷がついたり、へこんだりしてしまうことも。もし、床に傷ができると、万が一冷蔵庫から水漏れなどが起こったときに、そこから床が腐敗する恐れもあります。

また、賃貸マンションにお住まいの場合、床に傷やへこみができてしまうと補修費を請求されることも。冷蔵庫を汚れから守るだけでなく、冷蔵庫の下の床を守るための工夫も重要です。

床の傷やへこみを防止

冷蔵庫下の床を傷やへこみから守るためには、冷蔵庫の下にマットを敷いておくのがおすすめ。最近では、冷蔵庫の下に敷く専用のマットも販売されているので、それを活用するのも良いでしょう。冷蔵庫専用のマットの中には、防振や防音、地震などの際の転倒防止など、さまざまな機能を持ったものもあります。このようなアイテムを上手に使って、冷蔵庫下の床をしっかりと守ってください。

KANTO 冷蔵庫用キズ防止マット W680×D720mm RZK-50

¥ 2,682

(2019/1/31時点)

まとめ

食品を保管する冷蔵庫は、常に清潔にしておきたいけれど、家事や仕事で忙しいと冷蔵庫の中までこまめに掃除するのはなかなか難しいもの。冷蔵庫に汚れをつけなければ、面倒な冷蔵庫の掃除をする手間が省けます。ぜひ、裏技を活用して冷蔵庫の汚れを防いでみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連するキーワード


冷蔵庫 掃除

関連する投稿


車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

P&Gジャパンは10月下旬より、エアケアブランド「ファブリーズ」の車用消臭剤シリーズ「ファブリーズ イージークリップ」から、シートやハンドルといった車の内装の抗菌ができる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌エキスパート」を発売します。


ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、ロボット掃除機「RULO(ルーロ)」のソフトウェア「RULO AI」をアップデートし、人の邪魔にならないような動作で在宅時も快適に使用できる「在宅掃除モード」と、IoT対応家電の動作状況やくらしに役立つ情報を音声でお知らせする「音声プッシュ通知」が搭載されます。


ファブリーズが新習慣を提案!ハウスダストを簡単に取り除けるスプレーが新発売

ファブリーズが新習慣を提案!ハウスダストを簡単に取り除けるスプレーが新発売

P&Gジャパンは9月上旬に、エアケアブランド「ファブリーズ」より、布製品に付着したハウスダスト対策に「ファブリーズ おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー」を新発売します。


エリエール「除菌できるシリーズ」全面リニューアル、新商品・ボックスタイプが登場

エリエール「除菌できるシリーズ」全面リニューアル、新商品・ボックスタイプが登場

大王製紙の衛生用紙製品ブランド「エリエール」から10月1日、新商品「除菌できるアルコールタオル 抗菌成分プラス」が発売されます。これまでのボトルタイプはリニューアルされ、新たにボックスタイプも登場します。


“ふきたて”って快適! 便利な拭き掃除シート 「キレキラ!」に新商品8アイテム登場

“ふきたて”って快適! 便利な拭き掃除シート 「キレキラ!」に新商品8アイテム登場

大王製紙は、トイレクリーナーやフロアワイパーを展開する「キレキラ!」ブランドから、10月1日より、リビングやキッチンに対応する新商品8アイテムが全国で発売すると発表しました。


最新の投稿


【医師監修】おむつはいつまで使う? 卒業時期とおむつはずれのコツ

【医師監修】おむつはいつまで使う? 卒業時期とおむつはずれのコツ

幼稚園や保育園の入園を控えた時期などに意識するのが「いつまでおむつなんだろう?」ということ。子供の成長とともに、おむつをそろそろはずした方がいいかどうか気になっているママやパパもいることでしょう。ここでは、おむつはずれの時期や知っておくと便利なやり方のコツなどをお話します。


【漫画】#117 職場でうまくいかないモラ夫が私に逆ギレ! その理由は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#117 職場でうまくいかないモラ夫が私に逆ギレ! その理由は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】お食い初め料理は元料理人の父お手製!⇒夫のせいで台無しに『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.60

【漫画】お食い初め料理は元料理人の父お手製!⇒夫のせいで台無しに『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.60

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【漫画】保育園の合否が判明! 双子の同時入園は叶うか!?『プニぱぱ双子絵日記』Vol.13

【漫画】保育園の合否が判明! 双子の同時入園は叶うか!?『プニぱぱ双子絵日記』Vol.13

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【がっつり見えてる】娘がね、朝イチ全力かくれんぼ。どんなに上手に隠れても……豊満ボディが丸見えよ!

【がっつり見えてる】娘がね、朝イチ全力かくれんぼ。どんなに上手に隠れても……豊満ボディが丸見えよ!

Instagramで子育て漫画を発信されるosashimi111さん。osashimi111さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。