ママのための悩み解決サイト
ベタベタ汚れを卒業! レンジフード掃除の極意【プロの大掃除テク】

ベタベタ汚れを卒業! レンジフード掃除の極意【プロの大掃除テク】

年末が近づき、大掃除の季節がやってきました。大掃除で苦戦する場所といえば、レンジフード。内部の汚れに気づきにくく、日ごろなかなかていねいに掃除しない場所だったりしませんか? 今回は、そんな頑固な汚れがたまりがちなレンジフードの掃除法について、専門家にポイントを聞きました。


フィルターの奥まで頑固な汚れがこびりつきがちなレンジフード。大掃除で苦戦する場所でもあるもの。今回は、そんなレンジフードのお掃除テクニックについて、ダスキン広報の橋本恵さんに教えてもらいました。

レンジフードにつきやすい汚れって?

Getty logo

日々料理をするキッチンに設置されたレンジフード(換気扇)には、主に油煙などの油汚れがつきます。この汚れを放っておくと、汚れが固まって落としにくくなったり、吸い込みが悪くなり効率的に排気ができなくなることで、油煙などが室内に広がってしまうことがあります。

自宅のレンジフードの汚れ具合を確認! チェックポイント3つ

まずは、フィルターの汚れを確認してください。見て確認したあと、触ってチェックしましょう。また、レンジフードの吸い込みが悪くなったと思ったら要注意です。

■レンジフードの汚れチェックポイント
1.フィルターが茶色になっている【見てチェック】
2.キッチンの壁に油が垂れてきている【見てチェック】
3.レンジフードの外装、キッチンの壁がベタついている【触ってチェック】

レンジフードのフィルターは定期的に掃除をするのが望ましいです。日ごろからキレイに使うことで、大掃除での負担も減りますよ。

簡単にキレイになる! レンジフードの大掃除のやり方

レンジフード

レンジフードの掃除でおすすめなのは、“つけ置き掃除”です。漂白剤溶液を作ってそれに15~20分ほどつけ置きすると汚れが簡単に取れやすくなりますよ。

自宅でできるレンジフード掃除のやり方を紹介します。

【用意するもの】

・台所用漂白剤(酸素系)
・油汚れ用洗剤
・スポンジ

【レンジフードの大掃除の手順】

1.シンクに雑巾を敷き、フィルターなど取り外せる部品を取り外してシンクの上におく。

2.スポンジやブラシでこびりついた油汚れを落とす。
※汚れがひどい場合は、ヘラや不要になったポイントカードなどを使ってキズがつかないように注意して落とすのがコツ。

3.シンクに栓をして、外した部品が浸かる程度に40~50℃の湯をため、適量(使用方法に従う)の台所用漂白剤(酸素系)と、ティースプーン1~2杯程度の台所用洗剤を溶かした「漂白剤溶液」をつくり、部品を全て浸す。

4.15~20分間つけ置きした後、シンクの栓を抜いて、「漂白剤溶液」を流す。
5.汚れが残っている場合は、油汚れ用洗剤とスポンジでこすり落とす。
6.水をかけながら、汚れを洗い流す。シンクの内側も洗う。

7.乾いた雑巾で水気を拭き取り、よく乾燥させる。

まとめ

毎日、家族が笑顔で食卓を囲むためには、レンジフードの掃除はマスト! キッチンの快適をキープするため、この機会にしっかり油汚れを落としましょう。「自分ひとりで掃除するのは大変」「大きなフードの扱いが難しい」「ものすごく汚れを溜め込んでしまった……」などと悩んでいる場合は、一度掃除のプロに頼むのも手。隅々までキレイになることで、その後はこまめなお手入れでキレイをキープすることができます。キッチンをピカピカにして、新しい年を気持ちよく迎えたいですね。

■教えてくれた人

橋本恵さん
ダスキン広報。ダスキンに入社して10年以上、広報担当として取材対応を行っている。休みの日も自宅での掃除をライフワークにしており、新しい掃除方法やグッズ探しを楽しみにしている。
●ダスキン「おそうじ大辞典」
https://www.duskin.jp/jiten/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

関連するキーワード


掃除 キッチン

関連する投稿


普通の食器棚にパントリースペースを作ってみた!【収納アイディア】

普通の食器棚にパントリースペースを作ってみた!【収納アイディア】

パントリーとは食品庫のこと。いわばキッチンのウォークインクローゼットのようなものです。常温でも保存可能な食品や調味料のストックを保管をするための食品庫は、ぜひとも欲しいところですよね。今回は、わが家で食器棚にパントリースペースを作ってみた事例を紹介します。


【専門家が回答】キッチンがすっきりするタッパーの収納法

【専門家が回答】キッチンがすっきりするタッパーの収納法

kurassoのインスタグラムアカウントで募集したフォロワーの暮らしの悩みに対して専門家が回答! タッパーの収納法に関するお悩みをライフオーガナイザー®の佐藤さんに回答してもらいました。かさばりがちなタッパーは、どのように収納すればすっきり片付けることができるのでしょうか?


愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール4選【専門家体験レポ】

愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール4選【専門家体験レポ】

キッチンやキッチンツールは大好きなのに、料理は苦手な私。ですが自宅での食事を好む夫がいるので、ほぼ毎日料理をしています。主婦歴約10年の間に精査されたキッチンツールは、いずれも私の第二の手として活躍してくれているものばかり。今回は特に使って便利だと感じたキッチンツールについてご紹介します。


無印良品のほうきとフロアーワイパーの合体ワザ! 便利な掃除方法とは?

無印良品のほうきとフロアーワイパーの合体ワザ! 便利な掃除方法とは?

定番ともいえる「ルンバ」や「ダイソン」「マキタ」の掃除機。手軽に使えて便利な存在ですが、掃除するときの音が気になること、ありませんか? 音を気にせずいつでも掃除できる……そんな頼れる存在なのが、昔ながらのほうき。現代の暮らしにあった、便利で楽できる使い方をご紹介します。


見やすく整理! 冷凍室は「立てる収納」で家事の時短に【キッチン収納】

見やすく整理! 冷凍室は「立てる収納」で家事の時短に【キッチン収納】

お肉や魚、冷凍食品など、いろいろな種類のものが入っている冷凍庫。みなさんはどのように収納していますか? 今回は、以前ご紹介した冷蔵庫収納に引き続き、冷凍庫の意外なお話のほか、収納に使える100均グッズなども合わせてご紹介したいと思います。


最新の投稿


【専門家が紹介】使い回せる! 100均小物収納アイテムの活用法

【専門家が紹介】使い回せる! 100均小物収納アイテムの活用法

ものを整理すると出てくるのが、中身がなくなった収納アイテムたち。無理に使い道を考える必要はないものの、他の場所で使い回しができるとうれしいですよね。今回はその中でも、ついついまとめ買いしてしまいそうな100均の小物収納アイテムについて活用事例をご紹介します。


コストコのフードコートおすすめ品「マンゴーソフトクリーム」をレポ

コストコのフードコートおすすめ品「マンゴーソフトクリーム」をレポ

2019年7月下旬の会員限定メールマガジンの中で、フードコートの新商品として紹介されていた「マンゴーソフトクリーム」。この暑い暑い夏にピッタリのフードコートのニューフェイスっていうことで、気になっている人も多いハズ! 今回は、コストコに行って、実際にマンゴーソフトクリームを食べてきたので、レポしてみたいと思います。


【助産師解説】コーラにもカフェイン が!妊娠中は飲んでも大丈夫?

【助産師解説】コーラにもカフェイン が!妊娠中は飲んでも大丈夫?

妊婦が気になるカフェイン問題。ここではコーラのカフェイン含有量と妊娠中の飲み方について助産師が解説します。コーラを飲む際に知っておきたい、カフェイン以外の注意点もチェック!


ケロッグのランチ雑貨がかわいくて便利! 新作アイテムをチェック

ケロッグのランチ雑貨がかわいくて便利! 新作アイテムをチェック

キッチン雑貨専門店「212キッチンストア」では、シリアル食品ブランド「ケロッグ」とコラボレーションしたキッチンアイテムを8月27日より発売します。


【助産師解説】ウーロン茶のカフェイン含有量!妊婦はどのくらい飲んでもOK?

【助産師解説】ウーロン茶のカフェイン含有量!妊婦はどのくらい飲んでもOK?

妊娠中のカフェイン摂取について、助産師が詳しく解説!  ここでは、ウーロン茶のカフェイン含有量と母体や赤ちゃんへの影響についてお伝えします。1日に飲んでもいい量など、ぜひチェックしてください。