布団クリーニングの初体験レポ! 業者選びから仕上がりまで

布団クリーニングの初体験レポ! 業者選びから仕上がりまで

布団クリーニング、気になってはいたものの価格が高くて、ついつい慎重になっているうちに何年も出しそびれてしまってはいませんか? 悩ましいクリーニング業者選びから、気になる仕上がりまでレポートします。何が一番面倒で、どれだけ時間がかかったのか? 初体験の詳細をご紹介するので参考にしてくださいね。


こんにちはライフオーガナイザー®の都築クレアです。

布団クリーニングに出そう出そうと思いつつ、そのまま秋を迎えてしまった! なんてことありませんか? 実は私もそのひとり(笑)。

数年前から気になりながらも、結局毎年「面倒くさそう」と後回ししてきましたが、今年はついに依頼! ふかふかの布団で秋を迎えることができました。

実際どれくらい手間がかかったのか、仕上がりはどうだったのかレポートします。

最初の壁は、布団クリーニングの業者選び

Lazy dummy

業者選びは時間がかかると思い、後回しにしてきました(汗)。そのため、私にとって布団クリーニングを依頼する上で、どこの業者を選べばいいのかを調べる作業はハードルが高かったんです。けれども、いざネットリサーチしはじめると、実際に選ぶまでにかかった時間は約20分。

「布団クリーニング」「口コミ」などで検索すると、それぞれの洗い方やサービスの違いを比較できるサイトがいつくもあったおかげで、すぐに頼みたい業者が絞れて、あとは念のため公式サイトを確認するという感じでした。

ホームページ、利用者レポートや口コミなどもチェックして、決めたところは「しももとクリーニング」。
https://shimomoto-cl.co.jp/

一番の決め手となったのは、「完全個人別洗い」。乾燥もいろんな方法がありますが、私は専用機械の短時間高温乾燥を選びました。

人によって何が安心で清潔と感じるのかは違いますよね。業者ごとの違いを見つけるのが大変ですが、最近は比較サイトが多いので本当に便利! もっと悩むかと思いましたが、違いがわかると、選びやすいです。

発送にかかる手間は何分? 予想以上にわかりやすい宅配キット!

注文してまず届くのが宅配キットです。

わかりやすい発送マニュアルが同封されていて、それを見ながらやるだけ! 3ステップで完了します。

【1】伝票に必要事項を記入。
【2】丸洗いしたい布団と必要事項を書いた伝票をふとん袋に入れて発送伝票をつける。
【3】集荷依頼。

とてもわかりやすくて、伝票の記入は5分もかからないほど。

一番大変だったのは、布団カバーを外して詰めるところでした。これまで天日干しだけだったせいかカバーを外すだけでもすごい埃が……(汗)。掃除しながら詰めたので、気づくと20分以上経っていましたが、これはどこに頼んでも同じですね。

同封されていたふとん袋はかなり大きく余裕があったので、伝票を書いたり詰めたりすること自体はストレスなし!

集荷依頼もエリアごとの電話番号のリストがあったので、私でも面倒くさいと感じることもなく、詰めてすぐ集荷依頼まで完了させることができました。

正直頼んで良かった? 仕上がりの感想は

気になる仕上がりですが、結果は……思い切って頼んで良かったです!

今回依頼したのは、羽毛布団、羊毛敷きパッド、羽毛枕(オプション)の計4点で合計14,860円。

最大の変化は、臭いでした。どれもこもったような変な臭いがなくなって、ふんわり軽く、手触りもサラサラになりました!

●羽毛布団
before : こもったような臭いが気になる
after : 変な臭いなし! ふんわり軽く

●羊毛敷きパッド
before : 汗や子どもの粗相による変色
after : 目立っていた変色が薄くなった。ふっくらした!

●羽毛枕
before : こもった臭い、羽毛の塊
after : 変な臭いなし!

納品書には、布団を洗う前と後の写真が並んだシートが同封されていて、一枚一枚丁寧に点検されているのが分かります。

実は今回詰めるときに一番びっくりしたのが敷きパッドの変色。裏面がかなり黄ばんでいて、焦りました。でも、これまで汗や子どもの粗相などの汚れを一手に引き受けてきたのですから当然ですね。

これ以上放置していたら、汚れが下のマットレスまで浸透していたかもと思うと、依頼して良かったと思いました。

早速クリーニング済みの寝具で寝てみて驚いたのが、ふっくら感! 掛け布団はもちろん、敷パッドもふっくらしていて、「もともとはこんなにふんわりした寝心地だったのか!」と驚きました。枕にできた羽毛の塊までは解消されていませんでしたが、それでもこもったような臭いがなくなり、気持ちよさは全然違います。

まとめ

今回8月後半に依頼して、返ってくるまで約3週間かかりました。注文が混み合う時期は、4週間ほどかかることもあるようなので、暑くなって使わなくなったら、早めに決めて、クリーニングに出しておくと安心ですね。気になっている方はぜひ!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。