簡単! ハサミの切れ味を復活させる裏技

簡単! ハサミの切れ味を復活させる裏技

「ハサミを使っているうちに、切れ味が悪くなってきた」「最近ハサミがスムーズに動かない」と、ハサミが切れにくくなって買い替えを考える人へ。ハサミの切れ味は、簡単に復活させることができるんです。今回は、身近なものでできるハサミの切れ味を復活させる裏技をご紹介します。


ハサミの切れ味を復活させる裏技①汚れを除去

Photo by Studio Ease on Unsplash

ガムテープやセロハンテープなど、粘着性のあるものをハサミで切ると、ハサミの切れ味が悪くなることってありますよね。これは、ハサミの刃にテープの粘着剤がくっついてしまうためです。このような場合は、ハサミの汚れを落とすことで切れ味を回復させることができます。

ウェットティッシュで汚れを除去

ハサミに汚れがついて、動きや切れ味が悪くなったときは、ウェットティッシュを用意してください。ウェットティッシュには、除菌のためにアルコールが含まれるものとノンアルコールのものがありますが、ハサミの汚れを落とす場合には、アルコールの含まれているものを使うのがおすすめ。アルコールには、粘着剤を分解する作用があるため、拭き取るだけでハサミについたベタベタした汚れを除去することができます。

除光液で汚れを除去

アルコール入りのウェットティッシュ以外でも、アルコールを含むものであれば、ハサミの粘着汚れを分解して除去するのに使えます。例えば、マニキュアをオフするときに使う除光液もその一つ。除光液をコットンに含ませて、ハサミの刃を軽く拭き取れば、粘着剤の汚れをきれいに落とすことができます。

消しゴムで汚れを除去

「アルコール入りのウェットティッシュも除光液もない」というときは、どこのご家庭にも必ずある文房具を使ってハサミの切れ味を復活させちゃいましょう。なんと、消しゴムがハサミの汚れ落としに役立つんです。

その方法は、紙に書いた文字を消すように、ハサミの刃についた汚れを消しゴムでゴシゴシと消していくというもの。そうすれば、消しゴムが粘着剤の汚れを絡め取り、きれいに落としてくれますよ。

ハサミの切れ味を復活させる裏技②ハサミの傷をなめらかに

Photo by rawpixel on Unsplash

刃に汚れがついているわけではないのに、なんだかハサミの切れ味が悪い……。もしかしたらそれは、ハサミの刃に傷がついているせいかも。裏技を使えば、自分でハサミの傷を修復し、良い切れ味を取り戻すことができます。

ここでは、ハサミの刃の傷をなめらかにして切れ味を復活させる方法を2つご紹介します。

アルミホイルを切る

ハサミに傷がつき、切れ味が落ちてしまったときは、そのハサミを使ってアルミホイルを切ってみてください。すると、切れ味が回復するんです。

ただアルミホイルを切っただけなのに、なぜ切れ味が復活するのか不思議ですよね。実は、アルミホイルの原料であるアルミニウムは融点(固体から液体へと変化する温度)が低く、ハサミでカットするときの摩擦で溶けるのです。そして、この溶けたアルミニウムがハサミの刃の傷に入り込み、傷を修復してくれる、というわけです。

サンドペーパーで研ぐ

切れ味の悪いハサミは、サンドペーパーで研ぐのも◎。研ぐことで、傷をなめらかにすることができます。

ただし、サンドペーパーでハサミの刃を研ぐときは、刃の外側のみにするようにしましょう。もし、内側の、刃が擦り合わせられる面を研いでしまうと、ハサミの2枚の刃の間に隙間ができ、ハサミがもっと切れにくくなってしまうので注意してください。

ハサミの切れ味を復活させる裏技③刃のすべりを良くする

ハサミの刃がスムーズに動かない……、そんなときに役立つテクニックです。

固形石鹸を塗る

ハサミのすべりが悪いときには、固形石鹸をハサミの刃に塗るか、もしくはハサミで石鹸を切ってみてください。固形石鹸には油分が含まれているため、この油分が潤滑油の役割を果たし、ハサミの刃のすべりを良くしてくれます。このとき、ハサミについている汚れは石鹸のほうに移るため、刃をきれいにすることもできますよ。

また、油分を含む石鹸には、潤滑油としての効果以外に、サビ止めとしての効果も期待できます。ハサミに固形石鹸を塗りつけて、刃のすべりを良くしながら、同時にサビも防ぎましょう。

まとめ

ハサミの切れ味は、ウェットティッシュやアルミホイル、石鹸など、どこのご家庭にもあるものを活用することで、誰でも簡単に復活させることができます。お使いのハサミの切れ味が悪くなってきたら、買い替えの前に一度試してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

最新の投稿


カッコイイかよ!! 車道を爆走する男児をつかまえた宅配のお兄さんが最高すぎた

カッコイイかよ!! 車道を爆走する男児をつかまえた宅配のお兄さんが最高すぎた

Instagramで子育て漫画を発信されるごぼふくさん。ごぼふくさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【無印良品】この冬絶対ゲットしたいルームソックス♪これしか勝たん!

【無印良品】この冬絶対ゲットしたいルームソックス♪これしか勝たん!

寒くなってくると女の人は手足が冷えがち。この記事では、極度の冷え性の私が、寒がりさんに是非おすすめしたい、無印良品のルームソックスについてご紹介したいと思います。


6割が「希望した人数の子どもを持てなかった」と回答、その理由として「お金」以外に挙がったものとは?

6割が「希望した人数の子どもを持てなかった」と回答、その理由として「お金」以外に挙がったものとは?

ネクストレベルが運営する縁結び大学は、20代~40代の子どもを持つ男女231人を対象に行った「希望していた子どもの人数と、実際の子どもの人数の相違」に関する調査結果を発表しました。


パンパースの保育園向け紙おむつ定額使い放題サービスが地域限定でスタート!

パンパースの保育園向け紙おむつ定額使い放題サービスが地域限定でスタート!

「パンパース」は、保育関連施設向けに、紙おむつの定額使い放題サービス「すくすくサブスクプログラム」の提供をスタートさせました。まずは近畿地方を中心に受付を開始し、順次関東地方へのサービス拡大をしていきます。


美ボディ研究YouTuber「さくまみお」プロデュースの美ボディウェアブランドデビュー!第一弾はナイトブラ

美ボディ研究YouTuber「さくまみお」プロデュースの美ボディウェアブランドデビュー!第一弾はナイトブラ

AnyMind Groupは、美ボディ研究YouTuber「さくまみお」がプロデュースする美ボディウェアブランド「miour(ミアー)」をローンチします。公式オンラインストアでは、12月11日の21:00より先行販売を開始。一般販売は、12月17日の20:30から実施します。