タカラダニ駆除のポイント! 潰してはいけない理由とは?

タカラダニ駆除のポイント! 潰してはいけない理由とは?

晴れた日にコンクリートで見かける赤い小さなタカラダニ。見た目の気持ち悪さから駆除したくなりますが、ちょっと待って! むやみに潰してはいけないのです。その理由と共に、正しいタカラダニの駆除方法についてお伝えしていきます。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

タカラダニってどんな虫?

Photo by rawpixel on Unsplash

コンクリートの上でよく見かける赤い小さな斑点。しばらく見ているとうようよと動いているため、虫であることがわかります。これが「タカラダニ」です。まずはタカラダニの生態について詳しくみていきましょう。

タカラダニの生態はよく解明されていない

タカラダニは晴れた日の公園や階段、ベランダ、橋脚など、コンクリートがある場所でみることができるダニです。タカラダニは世界中に生息し、約40種類という数が確認されていますが、日本で多く見られるものは「カベアナタカラダニ」といわれています。

生息するのはコンクリートですが、屋外で干されている衣類や布団につくこともあり、そこから家の中に入ってしまうこともあります。

とても小さなタカラダニの生態はよく分かっていません。ただし、タカラダニがコンクリートを好むのは、風で飛んで落ちたコンクリートの上の花粉や、有機物をを食べているからだといわれています。また、オスが発見されていないことから、単為生殖を行なっているのではないかと推測されているのです。

タカラダニの害って?

赤い体をしているタカラダニは目立つため、他のダニに比べ発見しやすいです。その奇妙な見た目から「気持ち悪い」、「体に害がないのか」などの不安になることもあるでしょう。しかし、日本にいるタカラダニが人を刺したり咬んだりしたという報告は今のところないようです。

タカラダニは潰してはいけない

タカラダニは、危険を感じたり、やみくもに駆除しようとして潰してしまったりすると、体液が出てきます。

この体液に触れると、肌が荒れる、湿疹が出るなどアレルギー反応が起こる可能性があるため注意が必要です。また、布団などに付着した状態で潰れてしまうと、赤いシミがついてしまうこともあるので気を付けましょう。

タカラダニ駆除のポイント

現在のところ、人的被害は報告されていないものの、見た目の気持ち悪さから駆除したいという人もいるでしょう。けれども、赤い体を持つタカラダニはやみくもに駆除してはいけません。ここでは正しいタカラダニの駆除方法をご紹介します。

水で洗い流す

タカラダニを放置しておくと、コンクリートの隙間に卵を産み付けて増殖してしまいます。そのため、塀や玄関先はホースや高圧洗浄機などで、定期的に洗い流しましょう。

マンションやアパートなど賃貸物件に住んでいて、ベランダでの水を使用した駆除が難しい場合は、衣類や布団をとり込むときに潰さないよう、はたいてから取り込むようにしてください。

殺虫剤を使う

アース製薬 虫コロリアース(エアゾール) 300mL

¥ 619(税込)

(2018年9月2日時点)

タカラダニはほかの害虫同様、市販の殺虫剤を使った駆除も可能です。ただし、とても小さいので、エアゾール剤は近くで使用するとダニが吹き飛んでしまいます。使用するときは、少し離れた位置から全体にかかるように吹きかけてください。

こちらのエアゾール剤はタカラダニのほか、ダンゴムシやムカデなど、さまざまな害虫駆除に役立ちます。家庭では1本持っておくと便利なアイテムです。

タカラダニの予防策

Lazy dummy

大量のタカラダニを駆除したいなら、タカラダニが繁殖しないような環境を作ることが大切です。ここではタカラダニの増殖を防ぐ方法についてチェックしていきましょう。

タカラダニの卵を退治する

タカラダニの量を減らす近道はタカラダニの卵を退治すること。タカラダニはコンクリートの隙間に卵を産んでいくので、コンクリートをよく洗い流し、卵を孵化させないことが大切です。また、コケが生えている場所もタカラダニが住みやすい環境といわれています。コンクリートの隙間に生えてくるコケは取り除いておきましょう。

まとめ

タカラダニは人を咬むことはないといわれていますが、体液によってかぶれたり、湿疹が出たりといったアレルギー反応が出る可能性があるため、注意が必要です。また、むやみに潰してしまうと、衣類や布団に赤いシミができてしまいます。コンクリートは水で洗い流し、衣類や布団はとり込む前に軽くはたくなどして、適切に駆除してくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリの被害にあってしまうと、駆除するのはもちろん、修繕に大きなコストや手間がかかってしまいます。今回はシロアリ対策として話題を集める「シロアリハンター」に注目。「シロアリハンター」の仕組みや設置手順、効果的な使い方などについてご紹介します。


シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

家に住みついて木でもなんでも食べてしまうシロアリ。駆除にお金がかかる、面倒だからと放っておくと、のちのち費用や手間がかかり、後悔することにもなりかねません。そこで今回は、シロアリ被害を放置した場合に起こりうる被害について特集。シロアリ調査のポイントやシロアリ被害を予防する方法などとあわせてご紹介します。


ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

手塩にかけて育てた植物の葉っぱが欠けている! 葉っぱを裏返したら、そこに灰色の何者かが! このまま我が家の庭がナメクジたちのビュッフェになってはひとたまりもありません。でも殺虫剤は、子どもやペットにも毒じゃないかと心配。そんなあなたに、子どもやペットにも安全な、ナメクジ退治の裏技と予防法を伝授します!


自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

気付かないうちに住居に住み着いて、マイホームをボロボロにしてしまうシロアリ。そんなシロアリから我が家を守るため、自分でできるシロアリ対策から、プロの駆除業者による予防工事について紹介。駆除業者を選ぶポイントもお伝えします。


ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ドラッグストアにたくさん並んでいる殺虫剤や害虫駆除剤。けれど、ペットを飼っているご家庭では、「このまま使用していいのか」「ペットに害はないのか」「万が一、駆除剤をペットが食べてしまったらどうしよう……」と心配になってしまいますよね。そこで今回は、ペットを飼っているご家庭での害虫駆除のポイントについてご紹介します。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。