ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

手塩にかけて育てた植物の葉っぱが欠けている! 葉っぱを裏返したら、そこに灰色の何者かが! このまま我が家の庭がナメクジたちのビュッフェになってはひとたまりもありません。でも殺虫剤は、子どもやペットにも毒じゃないかと心配。そんなあなたに、子どもやペットにも安全な、ナメクジ退治の裏技と予防法を伝授します!


ナメクジを「熱湯」で駆除する裏技

Lazy dummy

ナメクジ退治の際、潰したりするのは少し躊躇しちゃいますよね。そこでこの方法。ナメクジは熱湯をかけるだけで駆除することができます。これならただのお湯なので、人体への影響もゼロですね。

また、同様に熱を利用したやり方としては、炎天下のコンクリートの上で焼いてしまう方法もあります。

熱湯を使う際の注意点

熱湯なので、もちろんヤケドに注意。また、植物に熱湯がかかると枯れてしまいますので、ナメクジを一旦割り箸などで掴んで、植物から取り除いて処分しましょう。

ナメクジを「塩」で駆除する裏技

Lazy dummy

ナメクジの駆除方法として昔から最もポピュラーなのは、なんといっても塩です!

ナメクジに塩をかけると、浸透圧の関係でナメクジの体内の水分が塩の方へ移動して水分を失って縮みます。

しかし、実は塩だけでなく、砂糖・小麦粉・重曹など、大抵の粉モノなら同様の現象が起こります。粉モノで駆除する場合は、ナメクジが隠れてしまうくらいたくさんかけましょう。

塩を使う際の注意点

塩で駆除する場合、プランターや植木鉢など、花、木、野菜などにかからないように注意してください。植物は塩害によって枯れてしまいます。

一旦植物からナメクジを取り除いて粉まみれにし、その後の粉はちりとりなどで取ってビニール袋などで密閉して捨てましょう。

ちなみに、塩で縮んだナメクジは溶けているのではなく、水分が抜けて縮んだだけで、死んではいません。しばらく塩がかかったままにしておくといずれ死んでしまいますが、短時間のうちに水分がかかると蘇ってしまうので、気をつけてください。

ナメクジを「ビール」でおびき寄せる裏技

葉っぱをひっくり返したりしてわざわざナメクジを探さずとも、おびき寄せて駆除する方法もあります。

それは、ビールを使う裏技。なんと、ナメクジはビールが大好きなので、ビールでおびき寄せることができるのです。ビールの本場ドイツでは、とてもポピュラーな方法だそうですよ。

Lazy dummy

ビールの中に塩を入れておく

いらないプラスチック容器など、なるべく底が深めの容器にビールと塩を入れておき、庭やベランダに置いておきます。そうすると、臭覚が敏感なナメクジは大好きなビールの臭いに誘われて容器の中にポチャン! 大抵はビールで溺れ死んでしまいます。

しかし、ビールだけだと中には脱出するツワモノもいるので、塩や駆除剤も入れておくといいでしょう。

ナメクジの防虫対策

Lazy dummy

ここまでナメクジの駆除方法をお伝えしてきましたが、一旦死滅させても、また新たに出現することもあります。

また、ナメクジを駆除する方法は死滅させるだけではありません。ナメクジが嫌いな環境を作り、そもそもナメクジが出現しないような対策も講じておきましょう。

コーヒー殻をまく

ナメクジは、カフェインが大嫌いです。そこで、出がらしのコーヒー豆の殻をパラパラっと少しだけプランターや花壇などにまくだけで、ナメクジは寄りつかなくなります。駆除剤を買わずに、本来は捨てるだけのコーヒー豆の殻を活かすことができるのですから、コスパ最高&エコですよね!

石灰をまく

石灰をまくのもおすすめです。

ナメクジはじめじめした酸性の土壌が大好きなので、土壌をアルカリ性に変化させる石灰が苦手です。ナメクジを寄せ付けたくない場所に、石灰をまいておくといいでしょう。ホームセンターや園芸店の肥料売り場で1キロ200〜300円で入手できます。

ただ、アルカリ性の土壌では育たない植物もあるので注意してくださいね。

木酢液をまく

そのほか肥料に使う木酢液をまくのもおすすめです。木酢液は木が燃えるのと同じ臭いがするので、ナメクジだけでなく、ほかの多くの虫も本能的に避けるのだそうです。

500倍に希釈して、植物の水やりと同様にかけるとナメクジと虫が寄り付きにくくなります。植物への弊害のない場所の場合は、30倍程度に希釈したものをまくのもいいでしょう。

なお、木酢液はナメクジに直接かけて退治することもできます。その際は原液か2倍程度に希釈したものを使いましょう。

まとめ

ガーデニングをする上で、ナメクジは天敵! 避けなければなりません。ナメクジは、交尾をせずに一匹だけでも産卵ができるほどの繁殖力もありますので、見逃しは厳禁です。

大切に育てている植物を守るためには、発見したらすぐに退治することを第一に、普段からコーヒーや石灰を撒いておき、寄せ付けない対策を講じることも大切です。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリの被害にあってしまうと、駆除するのはもちろん、修繕に大きなコストや手間がかかってしまいます。今回はシロアリ対策として話題を集める「シロアリハンター」に注目。「シロアリハンター」の仕組みや設置手順、効果的な使い方などについてご紹介します。


シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

家に住みついて木でもなんでも食べてしまうシロアリ。駆除にお金がかかる、面倒だからと放っておくと、のちのち費用や手間がかかり、後悔することにもなりかねません。そこで今回は、シロアリ被害を放置した場合に起こりうる被害について特集。シロアリ調査のポイントやシロアリ被害を予防する方法などとあわせてご紹介します。


自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

気付かないうちに住居に住み着いて、マイホームをボロボロにしてしまうシロアリ。そんなシロアリから我が家を守るため、自分でできるシロアリ対策から、プロの駆除業者による予防工事について紹介。駆除業者を選ぶポイントもお伝えします。


ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ドラッグストアにたくさん並んでいる殺虫剤や害虫駆除剤。けれど、ペットを飼っているご家庭では、「このまま使用していいのか」「ペットに害はないのか」「万が一、駆除剤をペットが食べてしまったらどうしよう……」と心配になってしまいますよね。そこで今回は、ペットを飼っているご家庭での害虫駆除のポイントについてご紹介します。


害虫駆除の正しい方法は? 虫のタイプ別・製品の選び方と予防策

害虫駆除の正しい方法は? 虫のタイプ別・製品の選び方と予防策

特に気温が暑く湿度が高い夏は、害虫が発生しやすい時期。昨今は住環境がどんどん快適になってきていますが、それは虫にとっても同じこと。あなたの住まいに害虫が居候……なんてことにならないよう、害虫が発生しないよう日頃から対策しておくのがコツ! 今回は万が一発生してしまったときも踏まえ、害虫駆除のポイントについてご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。