シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

家に住みついて木でもなんでも食べてしまうシロアリ。駆除にお金がかかる、面倒だからと放っておくと、のちのち費用や手間がかかり、後悔することにもなりかねません。そこで今回は、シロアリ被害を放置した場合に起こりうる被害について特集。シロアリ調査のポイントやシロアリ被害を予防する方法などとあわせてご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

シロアリ被害を放置するとどうなる?

Lazy dummy

シロアリの被害事例

シロアリによる被害にはさまざまなものがあります。

まずは玄関。被害を受けやすい場所といわれており、シロアリが侵入してきやすいです。隙間から土間に入り込んで木材を食べ荒らしてしまいます。

浴室やトイレも注意が必要。とくにタイル貼りの場合、見た目に変化はなくても奥の土台や柱がシロアリに食べられていることはよくあります。

和室で畳がきしむと感じたら要注意。床板がシロアリに食べられているサインかもしれません。

壁のなかの柱や土台も、解体してみるとシロアリ被害にあっていることがあります。主要な構造材が食べられていると、耐震性が下がってしまいとても危険です。

柱や敷居など、私たちの生活空間に被害が及ぶこともあります。厄介なのが、表面の薄皮を一枚だけ残して食べてしまっている場合。見た目にはさほど変化はありませんが、木材がかなりダメージを受けている可能性があります。

シロアリを放置すると大きな代償が……

Lazy dummy

費用や手間がかかることから、被害に気が付いてもやり過ごしたくなってしまうものですが、シロアリを放置してしまうのはNG。いずれ被害が拡大し、かえって大変なことになる可能性があります。

シロアリはとても繁殖力に優れ、ひとつの巣に数百万匹もの個体が住んでいることがあります。そのため、放置すると家を構成する木材の多くが食害にあうことになりかねません。

仮に1万匹いたとしても、1日に0.7グラムの木材が失われるといわれています。1カ月で21グラム。1年に換算すると252グラムになります。これで百万匹いるとするなら、被害はその100倍ということになりますね。

シロアリの食害にあうと、家の構造強度が著しく落ちてしまいます。柱や土台が食べられてしまえば、耐震構造に問題が出てきますし、被害が天井に達すれば、雨漏り被害を生じさせてしまうことにも。

シロアリは発見したら、早めの対策が必要です。

シロアリは調査できる?

Lazy dummy

チェックポイント

シロアリの被害状況は自分でもある程度のチェックすることができます。以下のような兆候がないかどうか、ぜひ確認してみてください。

・アリ道がある
日本に生息するシロアリの多くは乾燥と光を嫌います。基礎コンクリートをチェックして、アリ道があれば要注意です。蟻土といわれる、アリの排泄物や分泌物でつくられた土で固めたようなラインが壁などにくっついていたら、シロアリがその中を通っている可能性あり。

・羽アリがいる
シロアリは、羽アリの姿であらわれることがあります。羽アリは、繁殖するためにパートナーを見つける役割のシロアリである可能性あり。もし4枚とも羽の長さが同じアリがいたら、それは地中から出てきたシロアリです。

・畳や床がやわらかい
畳や床を踏んだときに嫌にふかふかすると感じ場合、床材を支えるための木材が被害にあっている可能性があります。日頃から床の具合に気を配るようにするとよいでしょう。

・建て付けが悪い
建具の建て付けが悪いのは、シロアリ被害のせいかもしれません。

シロアリ被害を受けやすい条件

以下に当てはまるお家は、シロアリの被害にあう可能性があると考えられています。

・床下が40センチない、または換気口(床下の)が少なめ
・押入れが湿っぽくカビのニオイがする
・周辺に川や池

床下の寸法が小さい場合、あるいは床下に換気口が少ない場合、風通しが悪く、シロアリの好む環境になりやすく被害にあいやすいです。

押入れが湿っぽくカビのニオイがする場合は、湿気が多いと考えられます。また、周辺に川や池がある場合も、湿気を好むシロアリに狙われやすいです。

シロアリ被害を予防するには?

Lazy dummy

シロアリ予防の薬剤をまく

木部用 水性アリシス(低臭性) 無色 15L 白アリ予防駆除・木材防腐剤

¥ 9,828

(2019/1/22時点)

シロアリ被害を予防する方法としては、薬剤をまく方法が知られています。自分で行う場合は、床下にある土台などの木材に木部処理剤を塗布するのが効果的です。これだけでもある程度のシロアリ被害を防ぐことができるといわれています。

シロアリの防除工事を依頼する

防除工事を業者に依頼するのもよいでしょう。業者に依頼する防除工事としては、ベイト工法とバリア工法とがあり、前者はまいた毒餌をシロアリが巣に持ち帰り、一網打尽にする方法です。薬が効くまでに時間がかかります。後者は床下の木材に薬剤を注入して、シロアリを殺す方法です。即効性が期待できます。

屋外や床下だけでなく、天井裏や浴室など、屋内に防除することも可能です。ぜひ業者に相談してみるとよいでしょう。

まとめ

シロアリの被害を最小限に食い止めるには、できるだけ早い対応が欠かせません。結果的にコストや手間を少なくすることにつながりますよ。普段から家の不具合に気を配りながら、早期発見に努めましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリの被害にあってしまうと、駆除するのはもちろん、修繕に大きなコストや手間がかかってしまいます。今回はシロアリ対策として話題を集める「シロアリハンター」に注目。「シロアリハンター」の仕組みや設置手順、効果的な使い方などについてご紹介します。


ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

手塩にかけて育てた植物の葉っぱが欠けている! 葉っぱを裏返したら、そこに灰色の何者かが! このまま我が家の庭がナメクジたちのビュッフェになってはひとたまりもありません。でも殺虫剤は、子どもやペットにも毒じゃないかと心配。そんなあなたに、子どもやペットにも安全な、ナメクジ退治の裏技と予防法を伝授します!


自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

気付かないうちに住居に住み着いて、マイホームをボロボロにしてしまうシロアリ。そんなシロアリから我が家を守るため、自分でできるシロアリ対策から、プロの駆除業者による予防工事について紹介。駆除業者を選ぶポイントもお伝えします。


ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ドラッグストアにたくさん並んでいる殺虫剤や害虫駆除剤。けれど、ペットを飼っているご家庭では、「このまま使用していいのか」「ペットに害はないのか」「万が一、駆除剤をペットが食べてしまったらどうしよう……」と心配になってしまいますよね。そこで今回は、ペットを飼っているご家庭での害虫駆除のポイントについてご紹介します。


害虫駆除の正しい方法は? 虫のタイプ別・製品の選び方と予防策

害虫駆除の正しい方法は? 虫のタイプ別・製品の選び方と予防策

特に気温が暑く湿度が高い夏は、害虫が発生しやすい時期。昨今は住環境がどんどん快適になってきていますが、それは虫にとっても同じこと。あなたの住まいに害虫が居候……なんてことにならないよう、害虫が発生しないよう日頃から対策しておくのがコツ! 今回は万が一発生してしまったときも踏まえ、害虫駆除のポイントについてご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。