家事代行サービス・CaSyが教える! 正しい畳掃除のやり方

家事代行サービス・CaSyが教える! 正しい畳掃除のやり方

日本人にとって馴染み深い畳。しかし、その正しい掃除方法を理解している人は少ないのではないでしょうか? 大掃除の時にしか畳掃除をしない、なんて人も多いはず。今回は、家事代行サービス・CaSyが実践する、日常のお掃除の中で簡単に畳掃除ができる方法をお届けします。


こんにちは。CaSyお掃除キャストのせきです!

お家の中でも、意外に正しい掃除方法がわからない場所といえば、実は畳のお部屋ではないでしょうか?

日本人にとって馴染み深い畳ですが、汚れてしまった場合の対処方法などを正確に理解している人は少ないものです。しかし、放っておくと、畳の隙間にホコリや花粉がどんどん溜まってしまいます。

そこで今回は、畳の正しいお掃除方法やトラブル時の対処法を紹介。掃除機やお掃除シートなど、普段家にある道具で簡単にお掃除することができるので、ぜひチェックしてください。

畳掃除の基本をチェック

畳掃除の手順は?

日常から手軽にできる畳掃除には、フローリングなどと同じく掃除機での掃除が効果的です。

ポイントは、畳の目にそってゆっくりと、掃除機をかけるということ。畳の目には、ダニやホコリが絡みついている傾向があるため、丁寧に掃除機をかけることが大切なのです。

ホコリをしっかりと吸い取ったら、水に濡らしていない雑巾で乾拭きしていきます。雑巾を湿らせない理由としては、水拭きしてしまうことで畳の表面を保護している白土が剥がれてしまう恐れがあるためです。フローリングなどに比べて水を吸収しやすい畳は、水を使わない乾拭きがおすすめ!

掃除には手順がある! 時短になる掃除の流れとは?

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/817

みなさんは、普段どのように家の掃除をしていますか? 実は、掃除には正しい手順や方法があるんです。正しい手順を知れば、効率良く、さらにきれいに掃除ができるようになるかも。今回は、基本的な掃除の手順やコツについて解説します。みなさんも、これを読んで掃除の流れをマスターしましょう!

しっかりと掃除したい場合は?

畳に汚れがこびりついてしまった! という場合、どうしても掃除機だけでは取りきれないことが多いですよね。

そんなときは、弱アルカリ性の洗剤や5~10倍に薄めたお酢を使います。それを歯ブラシにつけて、汚れをかき出し、その後、固く絞った雑巾で洗剤の成分をしっかり拭き取ります。最後に乾拭きすることを忘れずに。

畳掃除をするときの注意点

湿気はNG! 頻繁に水拭きしない

本来、畳は吸湿性と放湿性に優れています。しかし、昨今の住宅は機密性が高く、畳の放湿がうまくいかないというデメリットも。そのため、頻繁に水拭きしてしまうことで、ダニやカビが発生しやすい状態になってしまいます。

畳の掃除はなるべく、掃除機やほうきでサッと行い、シートなどを使用する際にもウェットタイプのシートは避けるようにしましょう。水を使っての掃除をする場合、乾拭きと換気は必須です!

畳の「へり」を傷つけないように注意!

畳に掃除機をかける際、気をつけないと畳のへりを傷つけてしまうことも。掃除機をかける際はゆっくりと丁寧に、へりの部分まできたら一旦掃除機を止めるなどして、へりに掃除機がかからないようにすることで、へりの破損を防ぐことができます。あまり畳に押し付けながら掃除機をかけるのではなく、ちょっとだけ浮かせる感じでふんわりと掃除機をかけるとよりgood!

【ケース別】畳のトラブル対処法3つ

1.カビが生えた場合

畳にカビが生えてしまった場合は、消毒用アルコールを染み込ませた布でしっかりと拭き取りましょう。その後、カビを拭き取った部分をしっかりと掃除機で吸い取り、乾拭きをします。アルコールはできるだけ揮発性の高いものを使うと、湿気を畳に残すことなく掃除をすることができます。

また、5〜10倍に薄めた酢水で拭き掃除をすることでカビに対する抗菌、除菌効果があるので、最後に仕上げとして行っても良いでしょう。ただし、新しい畳は、酢水で変色を起こしてしまうことがあるので、畳を変えたばかりの際は酢水でのケアは避けてくださいね。

最近、なかなか見ない光景ではありますが、年に2回など定期的に畳干し(畳を床から取り外し乾燥させる)をすると、カビの発生を防ぐことができます。

2: 飲み物をこぼした場合

畳に飲み物やお醤油をこぼしてしまった……誰でも経験のあることですが、この場合も正しい対処が必要になります。

飲み物などをこぼしてしまった場合は、まずティッシュなどでしっかりと拭き取ります。この時、叩くようにして拭き取ることで、奥に入り込んだ水分も吸い取ることができます。

その後は、中性洗剤を含ませた布で拭き取り、水拭きでしっかりと洗剤の成分を取り切りましょう。もちろん、この後の乾拭きも忘れずに!

畳の目の奥に入り込んでしまった場合は、水拭きの前に中性洗剤をつけた歯ブラシで優しくこすり取ります。

小さな子どもがいる家庭などでは起こりがちなこのトラブル。畳を長持ちさせるためにもしっかりと正しい対処法を覚えておきましょう。

3: 油をこぼした場合

同じ液体でも、飲み物とは違って、油をこぼしてしまった場合は少々対処法が異なります。

まず、粉末の洗剤やクレンザーをこぼした箇所にかけて、液体をしっかり吸い取ります。

そのあとは、歯ブラシなどの小さなブラシで汚れをかき取り、掃除機をかけます。この際、掃除機の口は尖ったものに替えて吸い取ると、良いでしょう。

掃除機が終わったら、水分をしっかりと絞った雑巾で洗剤を拭き取り、乾拭きします。

この方法は、クレヨンなど油物の汚れの場合も使えますよ。

まとめ

身近なはずなのに、案外掃除方法を知らない畳。デリケートな材質ではあるけれど、日常のお掃除の中で行えるような手軽な方法でOKなのです。できるだけ長持ちさせるため、日頃のお掃除方法やトラブル時の対処方法をしっかりと理解して、畳と付き合っていきたいですね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

おうちをきれいにするお手伝いが大好きです。CaSyでは家事代行キャストとして現場に出つつ、指導教官も務めています。ライフオーガナイザー・整理収納アドバイザー1級・認定講師資格も保有しています。お掃除だけでなく、お片付けのテクニックもお伝えしていきますね。

Webサイト:https://casy.co.jp/

関連するキーワード


掃除 専門家

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。