寝室掃除の正しいやり方! 4つの寝具のメンテ方法も要確認

寝室掃除の正しいやり方! 4つの寝具のメンテ方法も要確認

質の高い睡眠を取るには、寝室をいつも気持ちよく過ごせる状態にしておくことが大切です。そのために、掃除は不可欠。ここでは、寝室掃除をするときに、すべき場所とやり方について紹介。特に、布製品が多い寝室は、ほこりがたまりやすい場所なので、これを参考に掃除に取り組んでみましょう。


寝室で掃除をするべきポイント

Getty logo

寝室は布団やカーテンなど、布製品が多い空間なのでほこりがたまりやすいもの。場所やアイテムごとに掃除の仕方のポイントをチェックしましょう。

天井や壁

伸縮性のあるワイパーに、掃除用クロスをつけて乾拭きします。ほこりがたまりやすい天井の角や壁の高い位置を重点的にワイパーを使って除去。壁も乾いた雑巾で拭き掃除してくださいね。

フローリングの床

いきなり掃除機をかけてしまうとほこりが舞い上がり、布団やカーテンに付着して衛生上好ましくありません。

ワイパーでほこりや髪の毛を取ってから、掃除機で細かいゴミを吸い取ります。毎日の掃除が理想的ですが、忙しい家庭は週に1回のペースで行うとよいでしょう。

カーペット

カーペットは、ほこりを吸着しやすいです。そのため、掃除機を使ってほこりを吸いましょう。毛の流れに逆らってかけると、からみついたほこりや髪の毛が取りやすいです。ていねいに下から上、左から右など全方向にかけてください。

カーテン

床を掃除する前に、ハンディワイパーを使ってカーテンレールのほこりを払います。カーテンの汚れが気になるときは、フックを外してネットに入れ、洗濯機のドライコースで洗いましょう。中性洗剤で優しく洗うのがおすすめです。

カーテンが洗えない場合は、吊ったままほこりがつきやすい上部と下部に掃除機をかけ、布用消臭スプレーをかけて染み付いた臭いを取り除いてください。

エアコン

エアコンは掃除を怠ると内部にカビやほこりがたまって、エアコンの風と一緒に空気中に拡散されます。こまめにフィルターと送風口の掃除をしてください。

エアコンのフィルターは、外してから掃除機でほこりを吸い取り、洗面所やお風呂場で水洗いします。歯ブラシなどで網目の汚れをかき出し、乾燥させてから元に戻してください。

送風口は雑巾で拭き、汚れがこびりついて取れない場合は雑巾に中性洗剤を染み込ませてこすります。汚れが取れたら、水で濡らして硬く絞った雑巾で拭き取りましょう。

クローゼット

衣類についたほこりがたまりやすいクローゼットは、床のほこりをワイパーで取ってから掃除機をかけます。定期的に開け放して空気を入れ替えるようにしてください。

照明器具

電球やシェードには、いつの間にかほこりが付着してます。明かりを消したまま、ハンドワイパーで拭き取りましょう。

寝具の掃除法

Getty logo

布団

天気のいい日に天日干しし、湿気を逃がします。生地の傷みや汚れ防止のため、シーツをかけたまま干しましょう。ベストな時間帯は10~15時です。気温の下がる夕方になる前に取り込んでください。

布団叩きで叩くと中の詰め物が傷むため、ブラシで表面についた汚れを落とすように優しくなでます。花粉が多い季節は、天日干しを避けて風通しのいい室内に干すか、布団乾燥機を活用しましょう。

ほこりやダニは、ふとん用ノズルをつけた掃除機で吸い取ります。

枕も布団と同じく定期的に干して、湿気によるカビの発生を防ぎます。両面に風をあてることがポイントで、100円ショップにある枕干しを使うと裏返す手間が省けます。

枕干しは枕を干す専用のハンガーで、枕を挟んで竿にかけるだけで両面に風を通せます。ダイソーやセリアで手に入り、ぬいぐるみも干せるので、小さい子どもがいる家庭はぬいぐるみも干しましょう。

シーツや枕カバー

人の皮脂がついて汚れやすいシーツや枕カバーは、週に1回清潔なものに交換するのがいいでしょう。

マットレス

湿気を防ぐため、陰干しします。寝室の窓を開け風通しをよくし、カバーを外してベッドなどに立てかけてください。

ベッドのダニ・カビ対策は正しい掃除から! やり方と対策アイテム

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/800

布団の上げ下げの必要がなく、好きな時にさっと寝られるベッドはとても便利。スプリングのきいたマットレスの感触には癒されますね。しかし、油断しているとベッドはダニ・カビの温床になってしまうことも。ベッドの正しい掃除法と、ダニ・カビ対策のアイテムをご紹介します。

寝室をもっと快適な空間にするために

Getty logo

寝室を掃除したら、今度は換気や香りのアイテムで快適な空間になるよう工夫しましょう。リラックスできる空間になれば、睡眠の質もアップしますよ。

換気を意識

寝室を閉め切ってしまうと空気が循環せず、ほこりや二酸化炭素の増加が気になります。寝苦しくなり、良質な睡眠が妨げられてしまうので、就寝中も換気を意識したいものです。窓は全開ではなく、ほんの数センチ開けるだけでも空気の通り道ができます。

日中は窓を開けて新鮮な空気を取り入れたいところ。しかし、外出中で難しい場合は、空気清浄機を活用して室内の有害微粒子を除去してください。

好きな香りでリラックス

寝つきが悪い方は、ベッドサイドにアロマを置いて香りに癒されるとぐっすり眠れますよ。副交感神経が刺激され心身ともにリラックスできるので、自分の好きな香りを用意してください。

アロマディフューザーやアロマスティックなら火を使わず、就寝中も安心です。

まとめ

寝室は床や壁のほか、カーテンや布団にもほこりがつきやすいので、定期的な掃除が必要不可欠です。こまめな掃除と換気、アロマなどのひと工夫で、落ち着ける空間にしましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[首相官邸][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連する投稿


おしゃれとエコが両立! 生活感を払拭できる「コップハンディモップ」

おしゃれとエコが両立! 生活感を払拭できる「コップハンディモップ」

さまざまな場所のホコリを取るのに便利な「ハンディモップ」。ご自宅で使っている方も多いのではないでしょうか? 今回はおしゃれとエコを両立させてくれる「コップ ハンディモップ」のオススメポイントをご紹介します!


ニトリで見つけた! 壁・水アカ・サビの汚れを落とすお掃除消しゴム3兄弟

ニトリで見つけた! 壁・水アカ・サビの汚れを落とすお掃除消しゴム3兄弟

家の中の削りたい三大汚れは「壁の黒ずみ汚れ」「水アカ汚れ」「サビ汚れ」ではないでしょうか。そんな家の汚れも消しゴムを使って簡単に消せたらいいのに……。そんな願いをかなえるアイテムをニトリで発見しましたので、ご紹介したいと思います。


お風呂のカビを予防! おすすめのお風呂グッズ6選

お風呂のカビを予防! おすすめのお風呂グッズ6選

ちょっと油断すると、すぐにお風呂はカビが発生してしまいがち。お風呂のカビやヌメリはお掃除も大変ですよね。実は、こまめなお掃除とちょっとした収納のテクニックでお風呂のカビやヌメリは大幅に減らせます!


入れるだけでピカピカ! 簡単にできる電気ポットの掃除方法

入れるだけでピカピカ! 簡単にできる電気ポットの掃除方法

便利なキッチン家電の中でも手軽に使えて、持っているという方も非常に多い電気ポット。しかしながら、そのお手入れ方法を知らないという方は意外と多いんです。今回はそんな電気ポットの簡単お手入れ方法をご紹介したいと思います。


掃除でも大活躍! ウタマロ石けんの使い方と簡単ウタマロクリームの作り方

掃除でも大活躍! ウタマロ石けんの使い方と簡単ウタマロクリームの作り方

主婦の方々を中心に大人気のウタマロ石けん。わが家でも頑固な汚れを落とすのに大活躍しています。どちらかというと洗濯に使うイメージが強いウタマロ石けんですが、今回はお掃除でも大活躍する定番の使い方と、おすすめのウタマロクリームの作り方をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


後片付けも楽チン! 子どもとお家で楽しくクッキング

後片付けも楽チン! 子どもとお家で楽しくクッキング

子どもとお家でクッキングをする際、後片付けが大変で面倒くさい! なんて思ったことはありませんか? 今回は、そんな後片付けも楽チンにできるアイディアと、かさばりがちなお菓子作りアイテムの収納についてもご紹介したいと思います。


長期休みに練習しておきたい! 子どものお留守番、注意すべき点とは?

長期休みに練習しておきたい! 子どものお留守番、注意すべき点とは?

子どもの成長と共にいつかは訪れる「お留守番」。できれば学校の長期休暇中などに練習をしておきたいですね!「子どもと約束しておくことは?」「事前にできる準備はある?」 今回はそんな子どものお留守番についてまとめてみました。


【医師監修】卵白のようなおりものが……これって妊娠超初期⁉ 妊娠とおりものの関係とは

【医師監修】卵白のようなおりものが……これって妊娠超初期⁉ 妊娠とおりものの関係とは

「おりもの」の状態が変化したら、なんとなく気になりますね。それが、妊娠検査薬が使えるようになるまで待っている期間であれば、妊娠と関係あるかどうかで、余計気になります。妊娠超初期に「卵白のようなおりもの」が出る可能性はあるのでしょうか?


【医師監修】 生理前に胸の張りが……これって妊娠超初期? PMSと見分ける方法はあるの?

【医師監修】 生理前に胸の張りが……これって妊娠超初期? PMSと見分ける方法はあるの?

妊活中で妊娠検査薬が使えるタイミングをいまかいまかと待っている時、普段はない「胸の張り」を感じたら、妊娠超初期の症状と思うかもしれません。ここでは「胸の張り」から妊娠の可能性を知ることができるのか、生理前に起こるPMSと区別できるのかを考えてみます。


【医師監修】妊娠超初期は腰痛が起こるもの?腰痛は妊娠の兆候?

【医師監修】妊娠超初期は腰痛が起こるもの?腰痛は妊娠の兆候?

まだ妊娠が確定しない時期、いつもと違う体調変化があると「もしかして妊娠の兆候?」と気になる女性は多いようです。生理前の時期に腰に痛みがある、重だるい感じがするといった場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 今回は「妊娠超初期の腰痛」について、お伝えします。