キッチン周りの収納に最適!本当は教えたくない便利収納グッズ

キッチン周りの収納に最適!本当は教えたくない便利収納グッズ

キッチンは主婦にとって一番片付かないところだと感じるでしょう。さまざまな物を収納する必要があり、サイズも異なるためピッタリ収めることが難しい場所なのです。だからこそ市販の収納グッズを利用し、片付け上手になってみましょう。キッチン収納術を紹介します。


キッチンが散乱してしまう原因

キッチンが散らかってしまう人も多いと思いますが、片付かないと感じる理由はいくつかあります。具体的にどういった理由があるのか、以下にて詳しくご紹介しましょう。

調味料などの定位置が決まってない

キッチンが片付かない理由のひとつに、こまごました調味料の置き場所に困るという原因があります。各メーカーから販売されている容器の大きさが異なるため、一カ所にまとめづらい特徴があるでしょう。詰め替え容器が必要以上に増えてしまい、なかなか片付かないのがキッチン用品です。鍋やフライパンなども同様で、時々によって置く場所を変えてしまうと、キッチン回りが散らかりやすくなってしまいます。

キッチン用品が必要以上に多い

キッチン用品は必要な数を揃えることが重要です。数が増えてしまいがちなのが、食器類や料理器具ではないでしょうか。子どもがいるとお皿も割れやすく、破損するたびに買い替えていると、知らないうちに数が増えてしまうこともあります。調理器具も家族が多いと量が増えがちで、定位置に収まらないほど量が増えることもあるでしょう。

片付けはすぐに行う

キッチン用品が片付かないと感じるその他の原因として、使ったものをそのまま置きっぱなしにしてしまうことも挙げられます。使用した調味料、調理器具などをそのまま放置する癖のある方は、使う場所の近くに定位置をつくり、使ったらすぐに片づける習慣を付けましょう。遠くに置くと面倒だと思って放置してしまうこともあると思いますので、収納場所はできるだけ近場に設定するのがおすすめです。調味料や鍋類はコンロ周り、食材やお皿はこの引き出しなど片付ける場所を決めてしまいましょう。

キッチン周りの収納はシンク下が大事

観音扉タイプ

広々としたスペースですから、鍋を積み重ねるだけでは無駄な場所が出てしまいます。奥行きもあるため手前の物ばかりをつかってしまい、奥に何をしまったのかわからなくなったというケースも多いでしょう。

観音扉のキッチン下収納では、ニトリなどで売られている上下でわけられるラックの設置が有効です。縦を2段にわけると、上下で小物が収納できるようになります。奥に置いたものも一目でわかるよう、物を入れるときには収納ケースを使うのがポイントです。物ごとにラベルを貼ってしまえば、ケース内に入っているものがわかりやすくなります。

引き出しタイプ

シンク下が引き出しタイプの場合は、大きな鍋は積み重ねて収納、フライパンや鍋蓋は立てて収納できるようにスペースを区切ります。フライパンは100均の書類ケースに入れると立てやすいです。引き出しタイプは奥まで見渡しやすいといっても、積み重ねすぎると取り出しにくくなるため注意してください。

引き出しタイプに調味料やお皿などを入れるなら、入れるスペースに合わせて区画します。調味料はボトルに詰め替えて立てて入れて、小物はボックスにまとめて入れましょう。お皿は立てて収納できるラックが便利です。

おすすめのキッチン収納グッズ

市販のグッズを利用してキッチン用品を上手に収納してみましょう。ネットでも話題となっているアイテムを使い、細かく仕切る収納がおすすめです。

仕切りケースをうまく利用

ダイソーで売られている折りたたみ収納ケースは、2種類のサイズが売られています。長さは30.5cmでキッチン収納にちょうどよく、高さは7.5cmで小物入れにピッタリです。横幅は15.2cmと10.2cmの2種類があり、入れる物に合わせて選べます。

無印良品の仕切りスタンドは、専用スタンドを買うより安価なのが魅力です。引き出し式のシンク下に2個並べると、ちょうどいいサイズとなります。鍋を立てて入れる発想はなかったという方も多いでしょう。

お洒落な入れ物にも注目

生活感が出やすい調味料は、すべて100均のガラス瓶に入れ替えましょう。キャンドゥで売られているガラス瓶は、サイズが豊富にそろっているため人気があります。大きなものでは10×10cmで高さが17cmもあるため、粉ものや砂糖や塩もたっぷり入るのが魅力です。

100均で売られているプラスチックのかごは、大量に購入して棚の収納ケースにしてしまいましょう。オープン棚にカラフルな調味類が並ぶと生活感が出ますが、ケースでワンクッション入れると見た目が変わります。1種類を1つのケースと決めておくと、ストックの数がわかり買いすぎ防止になって便利です。

100均の瓶は冷蔵庫の収納として便利です。液体調味料はメーカーごとにサイズがバラバラで、ドアポケットに入れると無駄なスペースができます。おしゃれな容器に入れ替えておけば、食卓にそのまま出して使えるアイテムです。

まとめ

キッチン収納で迷ってしまったら、市販のグッズを上手く活用してみましょう。100均で買いそろえてみるのはもちろんのこと、ニトリや無印良品などシンプルで安価な商品を使うのもおすすめです。テイストを揃えることで雑然としたキッチンも片付いてみえます。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連する投稿


空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

コロナ禍でいろいろと制限のある中、今ブームに火がついているのはキャンプやBBQなどのアウトドア! しかし、本格的にアウトドアグッズを揃えるのはお金がかかりますよね……。そこで今回は、100均アイテムで揃えるキャンプグッズや、持っていると便利なお役立ちグッズなどをご紹介したいと思います。


プロの時短術! 毎日のキッチン仕事が楽になる配置と収納教えます

プロの時短術! 毎日のキッチン仕事が楽になる配置と収納教えます

家事の中でも、キッチンでの仕事はかなりのウェイトを占めています。少しでもストレスをなくしてスムーズに、そして楽に、早く終わらせたいですよね。キッチン内の物の配置と収納を見直すことで面倒をカットし、動作的にもメンタル的にも楽になりますよ。


頑固なキッチンの油汚れはこれで徹底防止! 専門家がやってよかったお掃除対策

頑固なキッチンの油汚れはこれで徹底防止! 専門家がやってよかったお掃除対策

どうしても汚れや乱れが生じてしまうキッチン。特に多い「油汚れ」の掃除は簡単ではありません。食事作りをしなければ、面倒なお手入れも掃除もなくなるのに……! なんて考えに陥ることはありませんか? 今回は、キッチンの油汚れを防ぐためのヒントをご紹介します。


キッチンリセットでもう汚れは残さない! 食洗器やシンクもピカピカなまま、やってよかった我が家の方法

キッチンリセットでもう汚れは残さない! 食洗器やシンクもピカピカなまま、やってよかった我が家の方法

「キッチンリセット」という言葉を最近よく耳にするようになりましたが、みなさんは一日の終わりにこれだけは欠かさずやっている……ということはありますか? 今回はキッチンの中でもシンクの汚れをつきにくくするために、我が家がやっていてよかったと思うことについて、いくつかご紹介したいと思います。


片づけのプロが依頼先のキッチンを整理するとき、意識している3つのこと

片づけのプロが依頼先のキッチンを整理するとき、意識している3つのこと

キッチンで使うものは、種類や数が多いですよね。だからこそ、片づく仕組みを作っておかないと、キッチンはあっという間に物で溢れ返ってしまいます。キッチン収納の基本を押さえて、毎日気持ちよく過ごせる空間を目指しましょう!


最新の投稿


【助産師解説】授乳中のおやつは何カロリーまで?食べ方の注意点とおすすめ5選

【助産師解説】授乳中のおやつは何カロリーまで?食べ方の注意点とおすすめ5選

何かとお腹がすく授乳中。間食のおやつは何カロリーまで食べてもOKなのでしょうか?食べ方のポイントや注意点について助産師が解説します。市販のものから手作りまで、おすすめのおやつもご紹介!


夏に試したい! 外出なしでも楽しめる、ママたちの遊びアイデア

夏に試したい! 外出なしでも楽しめる、ママたちの遊びアイデア

日本の夏は年々暑さが増しているようで、真夏になると気温が35度を超えることもしばしばです。体が小さく、汗をかきやすい子どもたちを無理に外で遊ばせるのは危険。晴れていても外出が難しいとき、子どもたちをどのように遊ばせたらよいのでしょう。今回は、外出なしでも楽しめる夏の遊びについてアンケートをとってみました。


福田萌さん、中田敦彦さんのミスで「冷凍庫全滅」! 作り置き料理動画を公開

福田萌さん、中田敦彦さんのミスで「冷凍庫全滅」! 作り置き料理動画を公開

今年、一家4人でシンガポールへ移住した、福田萌さんとオリエンタルラジオ中田敦彦さん。福田さんはYouTubeチャンネルも新たにスタートさせ、毎週、現地の様子がわかる動画を投稿しています。7月25日に公開したお料理動画では、中田さんの痛恨のミスが明らかに。


「早く帰るのムリ」パパの帰宅が23時以降 ⇒ 20時半になった理由【お父さん大好き期】

「早く帰るのムリ」パパの帰宅が23時以降 ⇒ 20時半になった理由【お父さん大好き期】

Instagramで子育て漫画を発信されるかたくりこさん。かたくりこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊婦はどうして喉が乾くの?妊娠中に必要とされる水分の量とは

【医師監修】妊婦はどうして喉が乾くの?妊娠中に必要とされる水分の量とは

妊娠してから、いつもより喉が渇くような気がしませんか? 妊婦さんは喉が渇きやすくなり、水分を多くとったほうがいいといわれます。妊娠中にはどれくらいの水分が必要なのでしょうか? また、それはなぜなのでしょうか?