ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月08日 11:40 更新

「イヤイヤ期の絶頂」の次女に悩む横澤夏子さんに、藤本美貴さんが神アドバイス!

三姉妹ママの横澤夏子さんが、先輩ママである藤本美貴さんのYouTubeに出演し、育児の悩みを相談。藤本さんによる画期的なアドバイスとは?

「今サイレンみたいな泣き方にハマってる」

(※画像は藤本美貴さんオフィシャルブログより)
(※画像は横澤夏子さんオフィシャルブログより)

ママ特化型バラエティー『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系)でMCを務めている横澤夏子さんと藤本美貴さん。番組では毎回、育児や家事などのあるあるネタやお悩みで大いに盛り上がっていますが、この度藤本さんのYouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ』でも共演。こちらでもママトークが止まりません。

動画で横澤さんは、先輩ママである藤本さんに「うちの子(次女)は今サイレンみたいな泣き方にハマってる」「大きい声を出して困らせるのが目的」と相談。自宅ならまだしも、外出先でも大声で泣き出してしまうため、困っているといいます。

そんなとき、横澤さんは次女に「静かにしなきゃ」とひたすら諭すように注意しているといいますが、あまり効果がないよう。

一方の藤本さんは、子どもが外出先で泣き出したら「もう帰る」「どんだけ暴れようが、担いで(帰る)」。また、「見て、周り(の人たち)。すごい引いてる」「みんなすごい見てるよ」と伝えて、公共の場で泣き喚くことは恥ずかしいのだと教えることもあるといいます。

イヤイヤ期の絶頂で…

藤本さんのアドバイスに納得しつつ、横澤さんは次女が「靴や靴下がうまくはけない」といった些細なことでも泣き出すと説明。現在、次女は「イヤイヤ期の絶頂」で、「とにかく(親を)困らせて、わかってほしい」状態なのではと考えているそうです。

それを聞いた藤本さんは「『手伝おうか?』って言ってもダメ?」と一言。親がすべてやってあげようとすると、子どもは「違う!」と反抗的になるものの、子どもができない部分のみサポートしてあげるようにすると、子どもの気持ちが落ち着くことがあるようです。

これまでは、子どものイヤイヤがさく裂すると、つい自分もイライラしてしまうことから「お母さんが全部やってあげるよ!」というスタンスだったという横澤さん。それとは少し違う藤本さんの対策を聞いて目から鱗だったようです。

子どもの癇癪、要求通りにしてOK?

子どもが大泣きして駄々をこねたり、癇癪を起こしたりすると、困り果ててしまいます。ましてや外出先だと、迷惑がかかってしまうと焦っていたたまれない思いをしますよね。

でも、早く泣き止ませるために、あげる予定のなかったおやつやジュースを渡す、欲しいと要求しているものをそのまま買い与える……などは避けたほうがいいでしょう。そうすることで「癇癪を起こすとご褒美がもらえる・要求が通る」と覚えてしまうからです。やがて子どもが「暴れたら、親が言うことを聞いてくれる」「大声を出せばジュースが飲める」と、暴れ方がどんどん激しくなる可能性があります。

こんな状況を招かないためにも、おやつの時間や買う物など、パパやママと一緒に決めたルールは、たとえ癇癪を起こしても守るようにしましょう。「欲しかったんだね。でも今はダメだからがまんしようね」と諭すことを繰り返すうちに、子どもも「泣いても思い通りにならない」と理解できるようになります。

ただし、子どもの癇癪があまりにも度を越している……と感じた時は、かかりつけの医師、またはお住まいの都道府県や市区町村の子育て支援センターなどに相談するのも1つの方法です。大人とはいえ、子どもが暴れたり泣き叫んでいるのに対応し続けることはしんどいものです。一人で不安やストレスを抱え込まず、専門家のアドバイスも受けられるといいですね。

(マイナビ子育て編集部)

参照:
【医師監修】子供の癇癪(かんしゃく)の対処法とは?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-