ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月05日 11:52 更新

小・中・高校生の女の子はどんなブラを着けている? 好みの素材やブラに欲しい機能などをアツギが調査

アツギは3月4日、小学4年生から高校3年生までの女の子960名を対象に実施した「ジュニアブラ」に関する調査結果を発表。この結果をもとにグループインタビューを実施し、同社のジュニアブラブランド「Hijuni/ハイジュニ」のベーシックラインを全面リニューアルしました。

中学生からスポーツブラ、高校生からホックタイプのブラを付ける女の子が増加

アツギが実施したグループインタビューの様子
アツギが実施したグループインタビューの様子

普段ブラジャーを着用しているか尋ねたところ、小学生の67%、中学生・高校生の95%が「着用している」と答えました。小学生は、4年生では41%ですが、5年生で75%、6年生で84%と学年ごとに着用率が上昇しています。

着用しているブラの種類では、小学生ではキャミソールやタンクトップ、カップ付インナーが主流ですが、中学生からスポーツブラの使用、高校生からホックタイプの使用が増えています。バストの成長に合わせて、さまざまなタイプのブラジャーが着用されていることがわかりました。

あなたは普段、ブラジャーを着用していますか?

「好きな」「着けたい」「着けてみたい」ブラジャーの素材を尋ねると、最も多い回答は「汗を吸う素材」(49%)でした。

好きなブラジャーの素材は?

ブラジャーの不満点を複数回答で聞いてみると、「蒸れやすい」(27%)が最も多く、2位は「肩ひもが落ちてくる、ずれやすい」(22%)となりました。

ブラジャーを着けていて気になる点はどこですか?

部活や体育の授業のときに、普段と違うブラジャーを付けるか聞くと、「同じブラジャーをしている」(89%)が圧倒的でした。ブラジャーの使い分けを積極的にしていないことがわかります。

スポーツ(部活動が体育の授業)を行う際、普段と同じブラジャーを着用しますか?

欲しいブラジャーの機能を複数回答で尋ねると、「運動・スポーツをするときにも着けられる」(49%)が最も多く、「吸汗機能」(47%)、「速乾機能」(38%)と続きました。

どんな機能が欲しいですか?

この結果を受け、同社ではグループインタビューを実施。子どもの生の声を反映した「Hijuni/ハイジュニ」のベーシックラインをリニューアルしました。

「Hijuni/ハイジュニ」は、初めてブラジャーを購入する子どもや保護者にも、今どれを身に着けるのが最適なのか、分かりやすく選びやすい商品展開が特徴。バストトップの周りがふくらみはじめた段階では「ステップ1」のかぶりタイプのハーフトップを、バスト全体がふくらみ始めた段階は「ステップ2」としてノンワイヤーブラを、バスト全体が丸みをおびる段階は「ステップ3」のソフトなワイヤーブラと、子どもの成長に合わせて選ぶことができます。

Hijuni/ハイジュニ(全9型展開)
Hijuni/ハイジュニ(全9型展開)
ステップ1:ハーフトップ3型/1,430円
ステップ2:ノンワイヤーブラ3型 ハーフトップ1型/1,430円
      ペアショーツ1型/770円
ステップ3:ワイヤーブラ1型/1,650円

同商品はスーパーマーケット、衣料品専門店、アツギオンラインショップで購入できます。

調査概要

調査対象:小学4年生~中学3年生の女の子(保護者による代理回答)、高校1年生~3年生
調査地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2023年7月27日(木)~7月28日(金)
有効回答数:960名

アツギ
http://www.atsugi.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-