共働き夫婦 共働き夫婦
2024年03月07日 07:07 更新

謙虚+ストレートが大事! “お願いごと”の時に使いたい! 気の利いたひと言フレーズ|大人の「ひと言」#2

子どもの予定で会社をお休みしなければならない、保育園からの急なお迎えコールで仕事を同僚に引き継ぎたい……など、働く親にとって職場の人に“お願い”をする場面は少なくないのでは?

※画像はイメージです

今回は日常の事象から、歴史上の出来事や文化論、ニュースまで、幅広い観点で研究、執筆するグループ「博学面白倶楽部」による『大人の「ひと言」ハンドブック』(三笠書房)から、
お願いごとをするとき
人の手を借りたいとき
に、使える「ひと言」についてお届けします!

ケース1|お願いごとをするときに

遠慮するあまり持って回った言い方をしていると、相手から「それで用件は ?」と聞かれるかもしれない。とくに忙しい人なら、じれったく感じてしまうだろう。謙虚な姿勢は大事だが、ストレートに伝えたほうがスムーズに進む場合も。

ひと言 例①

「突然ではありますが、ぜひとも川村様のお力をお借りしたく、お願いするしだいです。」

フォーマル度:★★
誰かの力を借りたい状況で幅広く使えるお願いフレー ズ。 はじめの部分は、「ぶしつけとは存じますが」「厚かましいとは承知しておりますが」などと言い換えてもいい。

これでは少し仰々しいと思える相手なら、「突然ですが、ぜひ川村さんの力をお借りしたく」でもOK。

ひと言 例②

「いつも忙しいチーフに私事で面倒をおかけして恐縮ですが、折り入ってお願いがあります。」

フォーマル度:
職場の先輩にプライペートな事柄を相談したり、上司に休みを取りたいとお願いしたりするときに活用できる。

「いつも忙しいのに」と前置きすることで、相手が受ける印象をやわらげる。

ひと言 例③

「増田さんにしかできないお願いです。話だけでも聞いてもらえませんか。」

フォーマル度:
その人でないとダメなのだと訴えかけるアプローチ。相手を信頼し、頼りにする気持ちが伝わる。

「忙しい」と断られる気がするなら、「5分で結構ですから時間をください」「10分だけください」などと具体的な時間を挙げてお願いするのも手。

もう少し丁寧に伝えたい

「幅広い人脈をお持ちの川村様のお力添えを賜りたく、切にお願い申し上げます。」

ケース2|人の手を借りたいときは

※画像はイメージです

人の手を借りたい状況は、どんな職場でも起こるもの。申し訳ないとばかりに「たぶん無理だと思うんだけど」「残業なんて嫌でしょうけど」などとマイナスの感情を強調するより、気持ちよく承諾してもらえる言い回しを工夫したい。

ひと言 例①

「大木さんに資料の作成を手伝ってもらえたら百人力! 恩に着ます!」

フォーマル度:
「百人力」ということで、相手を評価し、頼りに思っていることが伝わる。

さらに、「恩に着ます」と続ければ、相手が手助けを必要なときに頼みやすくなり、「困ったときはお互いさま」の良い関係をつくるのに役立つ。

ひと言 例②

「大谷さんが手を貸してくれたら、2、3時間ですみます。ラーメンおごります。」

フォーマル度:
気心の知れた同僚に数時間 、手伝ってほしいような状況でのフレーズ。かかる時間の見込みを伝えておくと、相手も引き受けやすくなる。

作業の難易度や所要時間などに応じて、昼食やコーヒ 一、夕食などをおごる約束をするのも、ひとつの方法。「今度、お昼をご馳走します」といった言い方もできる。

ひと言 例③

「忙しいなか気がひけますが、やっぱり吉田さんでないと厳しいんです。どうか助けてください。」

フォーマル度:
仕事ができる先輩に手を貸してほしいときなどに使える。「吉田さんの力が必要なんです」「吉田さんがいないと、うまくいきそうもありません」などと言い換えてもい。

相手を頼りにする気持ちをストレートに伝えて、アピールする。

こんな「ひと言」アレンジも

「センスのいい川谷さんが手伝ってくれたら、成功間違いなしだから。力を貸してください。お願い!」

この記事は、博学面白倶楽部著『大人の「ひと言」ハンドブック』(三笠書房)より一部抜粋・再編集したものです。詳しくは下記をご覧ください。

書籍『大人の「ひと言」ハンドブック』

大人の「ひと言」ハンドブック: 感じのいい言葉の使いかた
¥ 935 (2024/03/07時点)
(2024/1/9時点)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-