共働き夫婦 共働き夫婦
2024年03月06日 07:07 更新

感謝の気持ちが伝わり好感度もUP!「ありがとう」に添える“ひと言”とは|大人の「ひと言」#1

相談にのってもらったり、励ましの言葉をもらったり、人や仕事を繋いでもらったり……子育て中に限らずですが、職場の人たちに助けてもらうシーンは多くありますよね。上司や先輩、友人など、お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えたいけれど、“気の利いたひと言”が思い浮かばない! そんな経験はありませんか?

今回は日常の事象から、歴史上の出来事や文化論、ニュースまで、幅広い観点で研究、執筆するグループ「博学面白倶楽部」による『大人の「ひと言」ハンドブック』(三笠書房)から、「ありがとう」に添えて好感度UP!
相談にのってもらった相手に感謝
人や仕事を紹介してもらったとき
に、使える「ひと言」についてお届けします!

ケース1|相談にのってもらった相手に感謝を

※画像はイメージです

信頼している人に相談し、アドバイスをもらったときは、まずお礼を述べて、結果が出たら報告すること。時間をとって親身になってくれたことへの感謝を伝えたい。

ひと言 例①

「昨日は、私のために時間を割いてくださり、心より感謝しております。 課長の助言で暗い気持ちに光が差し込み、 進むべき道が見えてきたように思います。」

フォーマル度:★★
すぐに結果が出なくとも、話すだけで良い方向に進むことは多いもの。 「悩んでいたけれど何とかなりそうな気になってきた」という場合に使えるお礼の表現。

ひと言 例②

「先ほどは、優しい励ましの言葉に胸が詰まりました。 本当にありがとうございます。 後ろ向きだった気持ちから前向きな気持ちへと切り替えられそうです。」

フォーマル度:★★
元気のない様子を見かねて声をかけ、話を聞いてくれた人へのお礼。
状況によっては、「失敗も成長の糧になると信じて前を向きます」「少し気にしすぎていたのかもしれません」などの言い回しも使える。

ひと言 例③

「貴重なアドバイス、ありがとうございました。 しっかりと胸に刻みました。のしかかっていた重しがとれたようで、昨夜は熟睡できました。 これからも相談にのってください。 感謝しています。」

フォーマル度:
いざというときに頼りになるメンターには、「今後もよろしく」と伝えておくのも手。
「また相談にのってください」「また話を聞いてもらえると、ありがたいです」などと言い換えても、信頼している気持ちが伝わる。

友人に使えるこんな「ひと言」

「今日は、長々と話を聞いてくれてありがとう。 おかげで踏ん切りがつけられそうです。友情に感謝。」

ケース2|人や仕事を紹介してもらったときに

※画像はイメージです

ビジネスでもプライベートでも、人や案件の紹介をしたり、されたりする機会はよくあるもの。気持ちの伝わるお礼のひと言が、その後のネットワークづくりにも役立つ。

ひと言 例①

「願ってもないお話をいただき、心より感謝しております。」

フォーマル度:★★
自分の望む話かどうかはさておき、厚意を示してくれたことに感謝するひと言。
例えば縁談話、転職話などを辞退する場合は、「私にはあまりにもったいないお話ですので、ご辞退させていただきます。ご厚意にお応えできず申し訳ございません」 と続ければOK。

ひと言 例②

「せっかくお骨折りいただきながら、 今回は話をまとめることがかないませんでした。しかしながら、 本田様とお近づきになるチャンスをいただき、 深く感謝しております。」

フォーマル度:★★★
紹介を依頼して、実を結ばなかった場合も、きちんとお礼を伝える。「お忙しいなかお力添えをいただき、深謝申し上げます。 たいへん残念ながら今回は当面、 見合わせとなりました」 としてもいい。


ひと言 例③

「実は現在、以前にご紹介いただいた吉井様と、新しいお話が進んでおります。これもひとえに亀山様のご尽力のおかげだと、 部長も深く感謝しております。ありがとうございました。」

フォーマル度:★★★
誰かの紹介がその後、時間を経過してから実を結んだ場合は、改めてお礼の言葉とともに報告をする。 これを怠ると、相手の心証が悪くなりかねない。


こんな「ひと言」アレンジも

「たいへん魅力のある人材をご紹介いただき、 誠にありがとうございました。本当に助かりました。 近いうちにお礼の機会を設けさせてください。」

この記事は、博学面白倶楽部著『大人の「ひと言」ハンドブック』(三笠書房)より一部抜粋・再編集したものです。詳しくは下記をご覧ください。

書籍『大人の「ひと言」ハンドブック』

大人の「ひと言」ハンドブック: 感じのいい言葉の使いかた
¥ 935 (2024/03/06時点)
(2024/1/9時点)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-