育児 育児
2024年02月05日 11:11 更新

パパ・ママに聞いた「子どもの発達における悩みや困り事」3位「他害」、2位「偏食」、1位は?

SVCが運営する発達に悩みを抱えるパパ・ママ向けQ&Aサービス「ふぉぴす」は、2歳〜6歳までの子どもをもつ保護者を対象に、「子どもの発達における悩みや困り事」についてのアンケート調査を実施しました。

保護者に聞いた「発達における悩みや困り事はなんですか?」

・「多動(落ち着きがない・騒ぐ・暴れる)」38.6%

未就学児をもつ保護者に、子どもの発達について悩みや困り事についてのアンケートを実施したところ、いちばん多かった回答は、「多動」の38%でした。

子どもは本来、本能のままに動くものなので落ち着きがなくて当たり前なのですが、他の落ち着いている子と比べてしまったり、初めての子育てで「こんなものなの?」と不安に思うパパママも多いと思います。

一般的には、4歳頃ぐらいから動き回るのを抑えようとする脳の抑制機構が成熟し、次第に落ち着いてきます。

・「偏食(決まったものしか食べない・好き嫌いが多い)」19.7%

二番目に多かった回答が、「偏食」で19.7%となりました。

多くの保護者を悩ませるのが子どもの好き嫌い問題です。多少の野菜嫌いなどは多くみられますが、極端にこだわりが強く「白いものしか食べない」「お肉(野菜)を一切食べない」「同じものしか食べない」などは、栄養面の観点から心配になる保護者も多いです。あまりにも気になる場合は、かかりつけ医に相談してみましょう。

・「他害(たたく、投げる、噛みつく)」16.1%

三番目に多かった回答が「他害」16.1%でした。他害については、集団生活の場となる保育園や幼稚園で発生することが多いです。

まだ言葉で上手く気持ちを伝えられない年齢の子どもにみられることがあります。言葉の発達とともに他害はおさまることが多いですが、要因が別にある場合は、支援が必要になることがあります。

・その他 15.9%

その他の回答では、具体的に以下のような困り事が挙げられました。

・外食の際、注文したものが来るまでの間を待つことができず、叫ぶように大号泣する。(女性/30代後半)
・こだわりが多い、急な予定の変更があるとパニック、納得いくまでやり直し行動がある。(不明)
・言葉の遅れ、言語への理解が遅い(女性/不明)
・発語が一方的で会話にならないことが多い。 独り言が多い(女性/40代後半)

調査概要

調査対象:2歳〜6歳までの子どもを持つ男女
調査日:2023年11月
調査方法:インターネットによる回答
調査人数:335名
ふぉぴす:https://4peace-qa.jp/


SVC
https://s-vc.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-