共働き家事 共働き家事
2024年01月09日 10:41 更新

2024年「今年のもちアレンジ」は、毎日のおかずに新しい食感や味をもたらす“新感覚おかずもち”に決定!

エブリーが運営するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」は、今年流行しそうなおもちのアレンジレシピ「今年のもちアレンジ」を選定。2024年は、毎日のおかずに新しい食感や味をもたらす“新感覚おかずもち”に決定しました。 

DELISH KITCHEN:https://delishkitchen.tv/

2024年流行しそうな「今年のもちアレンジ」

おもちのアレンジといえばスイーツを思い浮かべる人も多いと思いますが、「DELISH KITCHEN」で人気のもちアレンジレシピを見てみると、上位10レシピのうち7レシピはおかずのレシピでした。

また、2024年の食トレンドとして「DELISH KITCHEN」が注目している「アルモンデ」料理(家に“あるもので”、工夫して料理を楽しむこと)にもおもちはピッタリ。お正月に購入して余ってしまっても長期保存がきくので、常備食材として毎日のおかずに活用しやすいのです。

また、2023年に新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5類に移行したことで、人々の活動が活発さを取り戻し、料理においても「健康」や「節約」だけではなく、味や食感、調理方法などに新しさや楽しさを求めた「脱マンネリ」傾向が加速しています。

こうした傾向を受け「DELISH KITCHEN」では、2024年の「今年のもちアレンジ」は、おもちを毎日のおかずに活用しながらも、これまでにない「新感覚」が味わえる“新感覚おかずもち”を提案しています。

“新感覚おかずもち”のレシピ

・「ふわもち新食感♪スフレ風もちオムレツ」

切り餅を混ぜ込むことで、ふわふわもちもちとした新食感を楽しめるスフレ風オムレツのレシピを新規公開しました。

昨年Instagramで130万回以上再生された「もちもちフレンチトースト」をヒントに考案したおかずレシピで、チーズとハムの塩気が味のアクセントになります。オムレツのマンネリ脱却にぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

・「もっちり食感!餅入り肉巻き」

2023年の「食トレンドランキング」では、豚肉を使って野菜やチーズを巻いたレシピが複数ランクイン。物価高騰の中でも値上げインパクトが比較的小さい豚肉を使うことで財布に優しい一方、具材をくるくると巻いて作る楽しさも人気を後押ししています。

巻く具材におもちを使用すれば、お肉の噛みごたえに加えてもちもちとした食感の楽しさもプラスされ、満足感抜群のおかずが出来上がります!

エブリー
https://corp.every.tv/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-