ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月14日 11:35 更新

吉木りささん、1歳長男の夜間断乳に苦戦「長男長女パパも爆泣き」

タレントの吉木りささんが、1歳を過ぎた長男の断乳がなかなかうまくいかないという悩みをSNSで吐露。家族みんな「爆泣き」の事態に発展しているといいます。

長男の断乳⇒長女やパパまで「爆泣き」

(※画像は吉木りささんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は吉木りささんオフィシャルブログより)

吉木りささんは2017年に俳優の和田正人さんと結婚し、2019年10月に第一子の女の子、昨年10月に第二子の男の子を出産しました。

長女は4歳、長男は1歳になりましたが、最近の吉木さんのお悩みは目下、長男の断乳について。長女と長男はいつも2人同時に寝ていたのが、夜間断乳で長男が「爆泣き」するため別室で寝かせようとすると、今度は長女も「『弟と一緒がいい〜』と爆泣き」。そのうえ、長女にパパと一緒に寝てもらおうとしても、「『ママがいい〜』とのことでパパも爆泣き」と、なかなかカオスな夜をInstagramで明かしています。

そもそもなぜ吉木さんが断乳を決意したのか、理由のひとつとして、長男の歯が生え始めてきたことも大きいといいます。吉木さんのブログによると、歯が生えた長男は授乳時に「めちゃくちゃ噛むんです!!!」「そしてみょーんって伸ばすし!!!おもちのように!!!」……うう、実際これってかなり痛いんですよね……。

歯が生えたことで授乳時の負担が大きくなっており、吉木さんは「おかげで白斑できるし(白斑は詰まって白くなり飲まれると激痛)」「助産師さんによると乳管切れてほぼ死んでる乳腺いくつかあるみたいだし」「そして夜間授乳が本当に辛くて…」と、様々な事情から、「なのでもう断ちます!!!」と断乳を決めた経緯を明かしていました。

しかし、いざ断乳すると、爆泣きカオス。困り果てた吉木さんは、SNSを通じて先輩ママたちに断乳に関するアドバイスを募集。「冬休みや長期休みにトライする」「1週間前くらいから『おっぱいとは後少しでバイバイだよ〜』とカウントダウンをする」など、さまざまなアドバイスが寄せられていました。

「授乳で寝かしつけはしない」がベター

寝付くのにおっぱいやミルクでの授乳が欠かせないという赤ちゃんは多いもので、これに慣れてしまうことで「授乳なしでは寝付けなくなってしまう」ことがあります。そうなると、卒乳・断乳した後はどうやって寝かしつければいいのか……と困ってしまいますよね。

そもそも「授乳で寝かしつけはしない」ほうがベター。特に乳児期は眠りも成長途中で不安定なので、ちょっとしたことで目が覚めます。いつも授乳で寝かしつけられていると、夜中目が覚めたときにも自力で寝付けず、泣いてしまうようになることがあります。

実際、夜中に目覚めるたびに母乳やミルクで寝かしつけられている赤ちゃんは、夜泣きする確率が高いという調査結果もあります[*1]。赤ちゃんの寝かしつけに「授乳」はかならずしも必要なものではありません。夜泣きの理由が空腹であれば、もちろん授乳が必要ですが、そうではないことも多いのです。

また、寝かしつけの「抱っこ」は一時的にはしてもいいのですが、夜ぐっすり寝てもらいたいなら、徐々にやめていった方が良いでしょう。赤ちゃんの睡眠トラブル改善には授乳や抱っこをしなくても赤ちゃんが「自分で寝付く力を付けてもらうこと」が必要だからです。

参考:
[*1]森田麻里子・星野恭子「医者が教える赤ちゃん快眠メソッド」(ダイヤモンド社, 2020)
参照:
卒乳後の寝かしつけのポイント4つ!<体験談>よくある疑問Q&A【医師解説】

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-