卒乳後の寝かしつけのポイント4つ!<体験談>よくある疑問Q&A【医師解説】

卒乳後の寝かしつけのポイント4つ!<体験談>よくある疑問Q&A【医師解説】

赤ちゃんの卒乳・断乳を考え始めたけれど、「これからはどうやって寝かしつければいいの?」と困っている人も多いのでは。ここでは、赤ちゃんの睡眠にくわしい森田麻里子先生に、おっぱいやミルクを卒業する赤ちゃんの寝かしつけのポイントを解説してもらいました。


この記事の監修ドクター
医師・ 小児スリープコンサルタント 森田麻里子 先生
2012年東京大学医学部医学科卒。亀田総合病院、仙台厚生病院、南相馬市立総合病院麻酔科勤務を経て、19年昭和大学病院附属東病院睡眠医療センター非常勤勤務。夜寝なかった長男が3日で即寝体質になった経験をきっかけに、医学情報に基づき赤ちゃんの健康をサポートする「Child Health Laboratory」を2018年設立。著書に『医者が教える赤ちゃん快眠メソッド』(ダイヤモンド社)、『東大医学部卒ママが伝える科学的に正しい子育て』(光文社新書。amazonランキング1位)がある。

「森田麻里子 先生」記事一覧はこちら⇒

卒乳後の寝かしつけはどうしてた?<みんなの体験談>

先輩ママに卒乳した時期と、大変だったこと、工夫したことを聞きました。

<体験談>卒乳時期と大変だったこと、寝かしつけの工夫

授乳方法:完全ミルク
卒乳時期:1歳
大変だったこと:寝てもすぐに起きてしまうのが大変でした
工夫したこと:音楽を流しながら、寝かしつけをしていました
(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
授乳方法:完全ミルク
卒乳時期:1歳4ヶ月
大変だったこと:特に大変なことはなかった
工夫したこと:部屋を暖めて静かな環境に持っていくことが重要でした
(27歳/機械・精密機器/技術職)
授乳方法:母乳メイン
卒乳時期:1歳3ヶ月
大変だったこと:夜グズって起きても、授乳以外の方法であやしたり寝かしつけるのに時間が掛かり、しばらく睡眠不足でした
工夫したこと:日中体を動かして疲れさせるようにしました
(38歳/その他)
授乳方法:母乳・ミルク混合
卒乳時期:1歳3ヶ月
大変だったこと:寝るまでに時間がかかるようになった
工夫したこと:絵本で読み聞かせをした
(30歳/自動車関連/事務系専門職)
授乳方法:母乳メイン
卒乳時期:1歳
大変だったこと:授乳したらすぐに寝てくれていたので、しなくなるとなかなか寝ず、大変になった
工夫したこと:絵本を読んでだっこしてゆらゆらして寝かせつけた
(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

※マイナビ子育て調べ  調査期間:2021年10月28日~2021年11月12日 調査人数:150人(21歳~40歳以上の女性)の回答より抜粋
※ここで紹介した方法と結果は、個人の体験によるものです。記載の方法を推奨したり、結果を保証するものではありません。

卒乳したらどうやって寝かしつければいい?

ねんねの前は、おっぱいやミルクでの授乳が欠かせないという赤ちゃんも多いものです。では、こういう赤ちゃんが卒乳・断乳したら、その後はどうやって寝かしつければいいのでしょうか。

そもそも「授乳で寝かしつけはしない」ほうがベター

実は、卒乳・断乳の時期にかかわらず、赤ちゃんによっては「寝かしつけのためだけの授乳」が合わないこともあります。

授乳なしではねんねできなくなることが

実は、これに慣れてしまうことで、「授乳なしでは寝付けなくなってしまう」ことがあるのです。

乳児期は眠りも成長途中で不安定なので、ちょっとしたことで目が覚めます。いつも授乳で寝かしつけられていると、夜中目が覚めたときにも自力で寝付けず、泣いて親を呼ぶようになることがあります。

実際、夜中に目覚めるたびに母乳やミルクで寝かしつけられている赤ちゃんは、夜泣きする確率が高いという調査結果もあります[*1]。

自分で寝付く力を付けてもらうのが大事

赤ちゃんの寝かしつけに「授乳」はかならずしも必要なものではありません夜泣きの理由が空腹であれば、もちろん授乳が必要ですが、そうではないことも多いのです。

なお、授乳ができないなら「抱っこ」で、と考えるかもしれません。抱っこは一時的にはしてもいいのですが、夜ぐっすり寝てもらいたいなら、だんだんやめていく必要があります。なぜなら、赤ちゃんの睡眠トラブル改善には「自分で寝付く力を付けてもらうこと」が必要だからです。

では具体的にはどうすれば良いのでしょうか。次の項で解説します。

卒乳のときの寝かしつけのポイント4つ!

(1)寝るときの環境と生活リズムを整える

室温:夏は25~27℃くらい、それ以外の季節は20℃前後くらいになるように調整する

服装:適温の室内では「肌着+1枚」が基本。その上に、室温に応じてお布団のかわりに「スリーパー」を着せる。室温26℃以上の場合は、スリーパーなしでもOK。冬も暖房の効き過ぎで暑すぎないか気を付ける

照明:寝室はできるだけ真っ暗に。明かりが必要なときは、暖色系の薄暗い床置きライトを短時間のみ使用する

:物音に敏感な赤ちゃんなら、昼寝や夜の就寝時、眠っている間は「ホワイトノイズ」をかけっぱなしにするのもおすすめ。シーンとしているより、ちょっとした物音が気にならなくなる。ただし、24時間かけっぱなしだと言葉を聞き取って学ぶことに影響する可能性もあるので、赤ちゃんが眠っている間だけ流すようにする

ベビーベッド?布団?:睡眠の観点からは、できれば2歳になるまでは「ベビーベッド」に寝かせるのがおすすめ。ただし、家庭の好みや価値観もあるので、お布団でももちろんOK

生活リズムはどう整える?

起床:毎朝きまった時間に起き、朝の日光を浴びる

昼間:たっぷり遊んだり、話しかけたりする

:毎日「夜のルーティーン(後述)」をして寝かしつける

環境や生活リズムは、上記を基本に整えていきます。でも、赤ちゃんの睡眠のとり方や時間は、月齢によって徐々に変化していきます。

月齢ごとにおすすめの生活リズムと整え方については、下記の記事を参照してください。

【医師監修】赤ちゃんの寝かしつけ方のコツを月齢別に解説

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1183

なかなか寝ない、寝てもすぐ起きる、夜中に何度も起きる、夜間授乳したらまた寝ない……。赤ちゃんの寝かしつけには悩みがつきもの。ここでは、子供の睡眠にくわしい森田麻里子先生のアドバイスとともに、親が寝不足になって育児が辛くならないように、その負担を軽くするためにできることをまとめました。

(2)「夜のルーティーン」を始めてみる

「夜のルーティーン(入眠儀式)」とは、寝る前に毎日同じ順番で繰り返す習慣のこと。といっても特別なことではなく、入浴や絵本の読み聞かせ、子守歌などです。

卒乳前から行っていることがあれば、同じ時間に同じ順序で行うよう意識して、習慣づけてみると良いでしょう。夜のルーティーンを毎日繰り返すことで、赤ちゃんにねんねの時間が近づいていることを知らせることができます。

月齢別におすすめの夜のルーティーンもさきほどの記事で紹介しているので、参考にしてください。

(3)「ネントレ」を始めてみる

赤ちゃんが自分で寝付く力を身に着けることを目指して行う「ネントレ」という方法もあります。ネントレにはさまざまな方法があり、赤ちゃんによって役立つかどうかも異なりますが、授乳や抱っこに頼らず、赤ちゃんが自力で眠りに入る力を育てていくという目的は変わりません。

夜中に起きてしまうのを減らすために卒乳を考えているという場合は、ネントレの方法で寝かしつけを行うのが良いでしょう。具体的な方法は下記の記事で解説しているので参照してください。

【医師監修】ネントレはいつから? その方法と工夫のポイント

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7953

子供がなかなか寝ないのはよくあることですが、睡眠不足が続くと、どんなママ・パパでもつらくなってしまいます。あまりにも寝ないと、子供自身の健康も心配に。ここでは、そんなママ・パパのために、「ネントレ」とはどんな方法なのか、寝かしつけに役立つヒントなどについて紹介します。

(4)卒乳を「夜間断乳」から始める方法も

生後9ヶ月頃までの赤ちゃんは、必要な栄養を日中だけでとりきれず、夜間の授乳が必要な子も多いです。夜泣きを改善するのが目的の場合は、卒乳ではなく、夜間の授乳を1〜2回残してネントレをすることができます。

1歳をすぎて卒乳を考え始めているころなら、卒乳の前段階として、夜中の授乳から減らしていく方法もあります。夜間断乳を始める際の注意点は下記の記事を参照してください。

【助産師解説】夜間断乳、成功の秘訣5つ!いつごろからできる?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/3530

夜間断乳はいつからできる?成功するには?という疑問に、助産師がお答えします。ママの寝不足の原因のひとつに、夜の授乳があるかと思います。せめて夜の間だけでも授乳をやめたいと思っているママも少なくないようです。夜間断乳のメリットとともに、注意点についても知っておきましょう。迷っている方は検討するうえでの参考にご覧くださいね

教えてもりたま先生!卒乳の寝かしつけはどうすれば?

ここからは、卒乳時期の寝かしつけでよくある疑問に対して、森田先生にアドバイスをいただきます。赤ちゃんの状況はその子によって異なるので、他の子に効果的な方法がわが子でもそうであるとは限りませんが、寝不足で辛い状況打開のヒントになるかもしれません。参考にしてみてくださいね。

卒乳とネントレは同時に始めないほうが良いですか?

むしろ、同時に始めることをおすすめします。

ネントレは、夜泣きがうまくなくなっていくように、上手に寝かしつけを変えるやりかたの「型」のようなものです。

寝かしつけの方法が授乳やミルクになっている場合、卒乳するということは、寝かしつけ方法を変えるのと同じことになります。せっかく変えるなら、良いやり方で変えていくのがおすすめです。

もちろん、ネントレの方法も様々なものがあります。卒乳時、最初からお布団やベッドの上で寝かせることに不安があれば、まずは抱っこでも大丈夫です。

抱っこで寝られるようになったらその次に抱っこをやめていく、というように、段階を踏んでゆっくり進めていくやり方もありますよ。

卒乳したら寝ないのでドライブが定番に……

確かに、ドライブをすると気分転換にもなりますし、心地よい揺れもあって、寝てくれる子も多いです。

どうしようもないときにドライブするのは良いと思うのですが、それが定番の習慣になってしまうと、ママ・パパにかかる負担が大きいですよね。

寝かしつけ方法は、少しずつ変えることができます。最初はどうしても泣いてしまうと思いますが、ブレずに粘り強く働きかけてみましょう。お子さんに合うネントレの方法を見つけて、それに沿ってチャレンジしてみてください。

卒乳のころはもうお昼寝はいりませんか?

卒乳しようとしたときに、「おっぱいじゃないと寝たくない」など本人の意志で眠ろうとしないことがあるかもしれません。

しかし1歳頃のお子さんは、まだ1日1〜2回のお昼寝が必要です。

お昼寝ができないと、疲れすぎて逆に興奮し、夜に寝つきにくくなってしまうこともあります。少なくとも1回は、お昼寝ができるよう、促してみてください。

まとめ

卒乳・断乳の際、どうやって寝かしつければいいのかについて解説しました。とくに母乳の場合は、ついつい添い乳で寝かしつけていたという人も多いのでは。でも、寝かしつけのためだけに授乳するのは本来、あまりおすすめできません。これまで授乳で寝かしつけていたという人は、卒乳を考え始めたタイミングが寝かしつけを見直すチャンスかも。ここで解説した4つのポイントについてチェックしながら、その子に合ったスムーズな方法を探してみてくださいね。

(文・構成:マイナビ子育て編集部/監修・コメント:森田麻里子先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]森田麻里子・星野恭子:医者が教える赤ちゃん快眠メソッド, p.126, ダイヤモンド社, 2020

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


辻希美さんが雨の中を自転車に子ども乗せ「寝かしつけ」。お昼寝ナシだと……「笑えなかった私」

辻希美さんが雨の中を自転車に子ども乗せ「寝かしつけ」。お昼寝ナシだと……「笑えなかった私」

タレントの辻希美さんは、末っ子で三男の幸空(こあ)くんのお昼寝についてたびたびブログに綴っています。12月で3歳になった幸空くんですが、お昼寝をしないで早寝したかと思えば、日付が変わる前に起きだして遊ぶこともあり……。


乳幼児の睡眠を分析して、アドバイスが届く! 江崎グリコが「睡眠サポートプログラム」の無償提供を開始

乳幼児の睡眠を分析して、アドバイスが届く! 江崎グリコが「睡眠サポートプログラム」の無償提供を開始

江崎グリコは12月1日から、子育てアプリ「こぺ」にて、専門家監修のもと開発した乳幼児向け「睡眠サポートプログラム」の無償提供を開始しました。


0~2歳児の就寝時刻は夜9時以降が半数、「夜9時までに寝かせたいが、できていない」親の理想と現実の差が明らかに

0~2歳児の就寝時刻は夜9時以降が半数、「夜9時までに寝かせたいが、できていない」親の理想と現実の差が明らかに

江崎グリコは、子育てアプリ「こぺ」内に、熊本大学名誉教授の三池輝久氏の監修による子どもの睡眠サポートプログラムスタートさせたことを機に、0歳から2歳までの長子を持つ親800人に家庭における睡眠に関する課題を調査しました。その結果、子どもの就寝時刻は夜9時以降が半数にのぼることがわかりました。


江崎グリコが多胎児家庭支援の新たな取り組みをスタート! 専門講座を受講した多胎児ママに相談できるオンライン相談会で"つながり"を

江崎グリコが多胎児家庭支援の新たな取り組みをスタート! 専門講座を受講した多胎児ママに相談できるオンライン相談会で"つながり"を

単胎児と比較して、すべての面においてハードな多胎児育児。そんな多胎児育児を支援すべく、様々な取り組みを行なっている江崎グリコが、今回多胎児を育てるママの心理的な負担の軽減を目的とした施策を新たにスタートさせました。


栄養士に気軽に相談できる! 無料で使える栄養・育児相談サービス【明治つながる栄養士】を試してみた

栄養士に気軽に相談できる! 無料で使える栄養・育児相談サービス【明治つながる栄養士】を試してみた

コロナ禍で人に会いにくい昨今、先輩ママと知り合う機会や、交流も以前と比べて持ちにくくなり、リアルな情報が入ってこないうえ、孤独も感じやすくなってしまう……。そんなママにぜひご紹介したいのが、粉ミルクでおなじみ『明治ほほえみ』が展開する栄養・育児相談サービス【明治つながる栄養士】。使ってみた結果をレビューします。


最新の投稿


【漫画】夫が即寝! 夫婦で話したいこと、いっぱいあったんじゃないの!?『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.82

【漫画】夫が即寝! 夫婦で話したいこと、いっぱいあったんじゃないの!?『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.82

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【漫画】顔から足まで……全身に発疹が! 娘の「突発性発疹」にパパ動揺『プニぱぱ双子絵日記』Vol.41

【漫画】顔から足まで……全身に発疹が! 娘の「突発性発疹」にパパ動揺『プニぱぱ双子絵日記』Vol.41

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


「びっくりドンキー」2種類の辛さから選べる旨辛バーグが期間限定で販売開始!

「びっくりドンキー」2種類の辛さから選べる旨辛バーグが期間限定で販売開始!

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」に、今年も旨辛バーグメニューが1月26日(水)から、期間限定で登場します。今年は「やさしい辛さ」と「やみつきになる辛さ」の2種類の辛さから選べるようになっています。


「オムツ交換は汚いからやらない」……からの激変! 大久保嘉人パパの進化ぶりに賞賛

「オムツ交換は汚いからやらない」……からの激変! 大久保嘉人パパの進化ぶりに賞賛

1月21日放送『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、「パパの家事育児の不満」が特集されました。ゲストとして登場したのは、サッカー元日本代表の大久保嘉人さん。坂下千里子さんや千秋さんらとともに、家事や育児、親としての成長の軌跡について語り合いました。


焦茶色(こげちゃいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

焦茶色(こげちゃいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

焦茶色(こげちゃいろ)とは、焦げたような黒みが強い茶色のこと。日本の伝統色である【焦茶色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。