共働き家事 共働き家事
2023年12月14日 11:26 更新

過半数の女性が「家事負担やタイパのためにお金をかけてもよい」、解消したい家事の地味ストレスは?

旭化成ホームプロダクツ ジップロック(R)、クックパー(R)ブランドは2023年10月、コロナ明けの家事状況の実態を明らかにするため、週3回以上料理をする20〜60代の男女計1,050名を対象にインターネット調査を実施しました。

コロナが明けた現在、家事の実態に何か変化はあった?

2023年度は新型コロナの5類移行が発表され、出社再開などコロナ明けの雰囲気が強まった1年でした。

2022年度のコロナ期間中は在宅勤務の増加による家事負担率の上昇や、それに伴う夫婦の家事分担の見直しなどが叫ばれ、大きな議論が巻き起こりましたが、コロナが明けた今、家事の実態に何か変化はあったのでしょうか。

そこで今回、実際の意識を調査しています。

TOPIC(1)コロナ明け“後”の家事負担率、8割以上が「変わらない」

Q1.コロナ明け後、ご自身の家事負担はコロナ流行中と比べて変わったと感じるか

新型コロナウイルス流行中から流行後の家事負担率の変化について質問したところ、「増えた」と回答した人が14.8%、「減った」が3.5%に対して、81.6%の男女が「変わらない」と答えました。

TOPIC(2)女性の感じる家事分担率「女性:約9割、配偶者:約1割」、コロナ明けも変わらず高止まり

Q2. コロナ前・中・後で、家庭での家事分担の割合に変化があったか

新型コロナウイルス流行前・流行中・流行後の家事分担率についても聞いてみると、いずれの時期も、女性は自身の家事割合を「約9割」と回答しています。(流行前8.7割、流行中8.7割、流行後8.8割)

コロナ期間中に家事分担に関する多くの議論が起こったにも関わらず、コロナ前と変わらず高止まりのままということがわかります。

TOPIC(3)節約意識は8割超え、一方で過半数が「“タイパ”のために消耗品にお金をかけても良い」

Q3. ここ最近の値上げ傾向を受けて節約を意識するようになったか

ここ最近の値上げ動向における節約意識についても調査しました。結果、全体では77.1%、うち女性は81.3%が節約を意識している傾向にありました。

Q4. 家事負担の軽減や、タイパのために、消耗品など多少のお金をかけてもよいと思うか

一方で、「家事負担の軽減やタイパをよくするために、消耗品など多少のお金をかけてもよいと思うか」という質問に対しては、こうした節約時流にも関わらず女性の過半数以上である53.5%が賛同するという結果に。出社再開と家事の両立において、さらに時間への意識が高まっていることがうかがえます。

TOPIC(4)課金してでも解消したい?女性のリアル悩み「地味ストレス」家事ランキングTOP10

Q5.キッチン周りの地味ストレスは何ですか

家事負担や時間との戦いの中、今どんな家事が負担になっているのか、キッチンで「地味ストレス」を感じる家事も集計しました。

中身を見てみると、排水溝や油汚れの掃除といった掃除系のストレスが上位にランクインすることが判明しました。

ラク家事アドバイザー島本先生に聞いた!「地味ストレス」家事の対策

心理的・時間的負担の高い「地味ストレス」家事において、少しでも効率を良くするような解決策を、料理研究家・ラク家事アドバイザーの島本先生に教えてもらいました。

【1位:シンクの排水溝の掃除】

★ぬめり防止なら“アルミボール”がおすすめ!
「アルミホイルは水に触れると化学反応を起こし金属イオンが発生します。この金属イオンが細菌の繁殖を防いでぬめりを防止してくれます。※1週間で効果が薄まるので交換しましょう。」

方法:アルミホイルを20〜30㎝ほど切ってふんわりと丸め、排水溝に2〜3個入れる。(アルミホイルは使用済みのもので◎)

★汚れてしまったら「重曹+酢」による発砲掃除がカンタン
「排水溝の奥はブラシが届かないので掃除がしにくい場所ですが、重曹+酢を使えばカンタンにお掃除完了。“酢=水垢などの汚れを落とす” “重曹=油汚れが落ちやすい+においを吸着する”という効果があります。この2つを合わせると化学反応が起こり、二酸化炭素の泡が発生。この泡が、排水溝のぬめりや汚れを落としやすくしてくれるのです。」

方法:
(1)排水溝に重曹1/2カップ程度をまんべんなく振り、1カップの酢を少しずつかける
(2)発泡するので、そのまま30分〜1時間ほど置き、40〜50度のぬるま湯で洗い流す

【2位:フライパンのギトギト汚れ+焦げつきの洗い物】

★“フライパン用ホイル”へのプチ投資が焦げつき予防に
「油を使った後のギトギト汚れは、スポンジや手まで汚れるので気が滅入りますよね。油をひかなくても焦げつかずにきれいに焼けるフライパン用ホイルを利用して汚れを防止すればストレスも軽減します。また焦げつきやすい下味冷凍した味付け肉や、薄焼き卵などもきれいに焼き上げることができます。」

TIPS:2枚に分けて敷くと、1度に2品も作れることができるので時短にも

【3位(同率):換気扇のべたべた汚れの掃除/調理中の油ハネの掃除】

▽換気扇のべたべた
★“汚れ防止シート”の活用がおすすめ!
★つけ置きで汚れをやわらかく

「汚れ防止シート(換気扇フィルター)を使えば、油を吸着してくれるので換気扇の掃除を減らすことができるのでおすすめ。予防がしっかりできていれば掃除は年に1度でOKです。」

TIPS:フィルターがたるんでいると隙間から油が入ってしまいます。隙間ができないようにピンと張るのがポイント!

<年に1度のお掃除の時は・・・>
1.ゴミ袋をシンクにおいて外したフィルターやファンを入れる
2.100gの重曹と45〜50度の湯を注ぎ、しっかりつかるように空気を抜いて縛る
3.10〜20分ほど漬けおきして汚れをやわらかくしたら、歯ブラシの毛先を半分程度カットしたものでこする

▽油ハネの掃除
★「すぐ水拭き習慣」が重要
★放置してしまったものは温タオルが活躍

「油が壁やコンロにはねても、実は冷めて固まる前なら水ぶきで簡単に落とせます。放置すると冷えて固まり汚れになるので、調理中に油汚れを見つけたらこまめに拭きとる。または調理後すぐにコンロや壁を拭くと決めておけばきれいをキープできます。翌日まで放置して固まってしまったら水ぶきだと落ちないので、温タオル(水で濡らしたタオルを絞ってレンジで30秒加熱したもの)で、拭けばすぐに取れます。」

本調査に関する専門家紹介

1.料理研究家/ラク家事アドバイザー/ゆとりうむプロジェクト理事
島本美由紀(しまもと・みゆき)氏

2.立命館大学 産業社会学部教授 家族社会学/ゆとりうむプロジェクト理事長
筒井淳也(つつい・じゅんや)氏

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査時期:2023年10月
対象地域:全国
対象者:週3回以上料理をする20〜60代の男女計1,050名

旭化成ホームプロダクツ
https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-