マネー マネー
2023年11月30日 14:28 更新

クレジットカードの使い道は約9割が「ネットショッピング」、毎月の請求額は「1~5万円未満」が最多に

「クレジットカードの知恵袋」(運営会社:NEXER)がクレジットカードの用途に関する調査を実施し、その結果を公表しています。

今回、クレジットカードの知恵袋では、事前調査で「クレジットカードを持っている」と回答した全国の男女1,360名を対象に、「クレジットカードの用途」についてのアンケートを実施。どんな実態が明らかとなったでしょうか。

クレジットカード所有者の約9割が「ネットショッピング」に利用

まずはクレジットカードを何に利用しているか聞きました。その結果、87.4%が「ネットショッピングに利用している」と回答しています。

次に「普段の買い物や飲食」が74.9%、「携帯電話やネット回線・通信費」が62.9%という結果に。「その他」として挙げられていたのは「ETC決済」や「サブスクの支払い」などでした。

毎月の請求額は約4割が「1〜5万円未満」

続いて、毎月の請求額は平均するとどれくらいかを尋ねたところ、37.1%が「1〜5万円未満」と回答しています。

「15万円以上」と回答した人に毎月の請求額は平均どれくらいか聞いたところ「20万円以上」や「50万円前後」といった回答もありました。

さらに毎月の請求額のうち、もっとも金額が高いのは何か聞きました。

42.6%と、半数近くが「普段の買い物や飲食」がもっとも高いと回答しています。「その他」として挙げられていたのは「旅行代」や「家賃」などでした。

約9割が「クレジットカードのポイントを使ったことがある」

クレジットカードのポイントを使ったことはあるか聞いたところ、89.5%とほぼ9割が「使ったことがある」と回答。主にどのようなことにポイントを使っているか、その一部を紹介しています。

主にどのようなことにクレジットカードのポイントを使っている?
・商品に交換(30代・女性)
・ネットショッピングの買い物に使っている(30代・女性)
・ポイントで好みの食べ物を購入する(50代・男性)
・クレジットの引き落としの際の支払いとして(20代・女性)
・スーパーやレストランでの支払いに利用します。(60代・男性)
・電化製品の購入(40代・男性)

「商品に交換」「普段の買い物にポイントを使う」などを挙げている人が多くいました。一方で、ポイントを使わない・使ったことがない、その理由も聞いています。

ポイントを使わない・使ったことがない理由は?
・使うタイミングを待っている(40代・女性)
・使うほど貯まらない(50代・男性)
・使い方がよくわからない(50代・女性)
・貯めて一気に使いたいから(50代・女性)
・使い方がわからないし、よく期限が切れてしまう(50代・女性)
・カードを使う頻度がそれほど多くないのであまり溜まってない(50代・男性)

「使い方がわからない」「タイミングをうかがっている」といった理由を挙げている人が多くいました。

調査概要

「クレジットカードの用途」
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「クレジットカードを持っている」と回答した全国の男女
有効回答:1360サンプル
調査日:2023年11月3日〜 11月9日
「クレジットカードの知恵袋」の該当記事:https://coetas.jp/creditcard/20553

NEXER
https://www.nexer.co.jp

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-