ライフスタイル ライフスタイル
2023年10月24日 10:11 更新

杏さんの子どもたちには厳しい? 渡辺謙さん、再会した孫たちの様子「みんなすごい姿勢よくて肘もつかずにピシッとして…」

俳優の渡辺謙さんが16日放送の『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)にゲスト出演し、孫たちとの交流について話しました。お孫さんにとっては「ちょっと怖いジイジ」のようで……?

「ビーッて泣いちゃって」

昨年、3人のお子さんを連れてフランス・パリへ移住した女優の杏さん。渡仏の直前、渡辺謙さんは杏さんのYouTubeチャンネルに登場して「親子初共演」となる料理動画を公開し、大評判となっていました。

「ジイジ」として3人の孫たちをさぞ溺愛している……と思いきや、「結構、僕は厳しい」といい、ちょっと怖い(?)厳格なおじいちゃんをやっているようです。

渡辺謙さんは現在、軽井沢在住。以前、杏さんと孫たちが10日間ほど自宅に滞在して一緒に過ごしたときのことを明かしました。

「3人の中で必ず1人ちょっと落ちこぼれるというか、ごはんをダラダラ食べたりするんですよ」といい、渡辺さんは「もう食べないの? 下げるよ」と三回くらい確認しても食べない場合、「OK」とお皿を下げてしまうのだそう。

怒られた子は「ビーッて泣く」わけですが、「するとね、娘が(優しく)『ね、だめでしょ?』って」。普段は母親として、子どもが何かしたときは叱る役割の杏さんが、「慰め役に回れるから、楽しそうに慰め役をやってるわけですよ」と渡辺さん。

ジイジに厳しくされて泣く我が子をここぞとばかり慰める姿は、なんだかとても楽しそうだったのだとか。

そんなことがあり、今年の6月には渡辺さんがパリで暮らす娘家族のもとを訪問。到着して早速、夕飯を一緒に食べると、孫たちは「みんなすごい姿勢よくて、肘もつかずにピシッと」お行儀よくしていたといいます。

しかし「夏にまた(軽井沢の)山においでね」と誘うと、子どもたちはみんな下を向いてしまい……やっぱりジイジはちょっと怖いのでしょうか(苦笑)。

けれど厳しくするのも、孫を可愛く思えばこそ。杏さんが渡仏する際、渡辺さんは「一日1回はLINEしてほしい。それだけは約束してほしい」と頼んだそうですが、杏さんはコメント機能もついた写真共有サービスを使って頻繁に子どもたちの写真をUPしてくれるそう。

「1日多いときは20枚とか30枚とか、あそこ行きました、ここ行きました、と写真がアップされるので、目的は達成されてます」とうれしそうな渡辺さんでした。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-