ライフスタイル ライフスタイル
2023年10月11日 11:33 更新

白鳥久美子さんビッグな第二子男児を出産! 予定日前の破水に夫・チェリーさん動揺「落ち着け、落ち着け!」

たんぽぽの白鳥久美子さんが、第二子の男の子を出産したことをブログで報告。夫で芸人のチェリー吉武さんは、緊迫した様子を収めた動画も公開しています。

予定帝王切開のはずが突然の破水

(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)

お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さんは、2018年11月にチェリー吉武さんと結婚し、2021年8月に第一子のチェリ子ちゃん(愛称)を出産。そして今年10月9日に第二子の男の子の誕生を報告しました。

もともと予定帝王切開で10月10日に出産予定だった白鳥さん。しかし9日の夜中に破水し、急遽陣痛タクシーを呼んで病院へ向かい、帝王切開することになったといいます。予想外の展開に驚きつつも、無事出産できて「ホッとしました」と明かしました。

ちなみに赤ちゃんは「3682グラムのビックベイビー」で、母子ともに元気だそう。生まれたばかりの赤ちゃんと白鳥さん、夫のチェリーさん、チェリ子ちゃんが並んだ幸せいっぱいの家族ショットも公開しています。

チェリーさんもさっそくYouTubeで第二子誕生を報告。動画の前半は、白鳥さんが深夜に破水し陣痛タクシーで病院に向かった直後に撮影されたもので、予定日前の破水にチェリーさんは動揺してしまったといい、「いやぁ、何もできないもんですね」「落ち着け、落ち着け!」と、冷静さを保とうと頑張っていました。

深夜にチェリ子ちゃんを連れて病院へ行くわけにもいかず、もちろん置いていくこともできないわけで、自宅でじっと病院からの連絡を待つしかないチェリーさん。なかなか寝付けないまま朝を迎え、8時13分に「元気な男の子が生まれました」と電話をもらったそうです。

動画後半では、赤ちゃんとの対面を果たした後のチェリーさんとチェリ子ちゃんの笑顔も。病室でチェリーさんが赤ちゃんを抱っこしたところ、チェリ子ちゃんは泣いてしまったそうですが、そんなチェリ子ちゃんの反応が、チェリーさんにとって「パパっ子だったんだね!」とうれしかったようです。

ただ、子どもは「ママのお腹の中に赤ちゃんがいる」ことはなんとなく理解していたとしても、いうなれば「ある日突然、弟ができてお姉ちゃんになった」状態。まだまだ幼い子どもがいきなりお姉さん・お兄さんモードに切り替えるのは難しく「ママやパパの愛情をひとりじめできなくなる」と葛藤することはよくあります。

第二子誕生を控え、パタニティーブルーなのか髪が抜けてしまったというチェリーさん(※画像はチェリー吉武さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
第二子誕生を控え、パタニティーブルーなのか髪が抜けてしまったというチェリーさん(※画像はチェリー吉武さんオフィシャルブログより)

上の子が「赤ちゃん返り」したときは?

第二子の誕生にあたって、上の子の感情が不安定になり、すごく甘えん坊になることがあります。これは専門用語で「退行現象」といい、一般的には「赤ちゃん返り」と呼ばれます。

生まれてからずっと親の愛情と注目を独占していたのが、弟・妹の存在によって変化したことを敏感に感じ取り、これまでの生活がおびやかされるのではという漠然とした不安を覚えるのは自然なことです。このような気持ちから生まれる葛藤や嫉妬心が、赤ちゃん返りという現象で表れるようです。

赤ちゃん返りをした結果、ヤキモチを焼いて「赤ちゃんいらない!」などと言い出したり、意地悪をすることもあるかもしれませんが、そうしたときに上の子を叱るのは得策ではありません。ポジティブな言葉かけをしたり抱きしめたり、その子の思いを受け止めて満たしてあげることで、徐々に落ち着いていきます。

新生児のお世話は睡眠不足になりがちですし体力的に大変ですが、夫婦で協力し、できる範囲で上の子との時間を大切にしてあげたいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-