教育 教育
2023年07月31日 10:34 更新

発売前からSNSで大反響! 人気クリエイター「つむぱぱ」×「トミカ」コラボ絵本『トミカとトム ぼくのたんじょうび』発売

講談社は8月9日、人気クリエイター「つむぱぱ」と「トミカ」がコラボした絵本『トミカとトム ぼくのたんじょうび』を発売します。

育児マンガが人気の「つむぱぱ」と「トミカ」の初コラボ絵本!

発売から50年以上。世代を超えて愛されるロングセラーおもちゃ「トミカ」。
SNSフォロワー100万人超。ほっこりする育児マンガが人気のクリエイター「つむぱぱ」。
そんな「トミカ」と「つむぱぱ」が初コラボした絵本が発売されます。
タイトルは『トミカとトム ぼくのたんじょうび』。

「ママの次にトミカが好きな息子に特別な誕生日プレゼントをあげたいと思い、タカラトミーの担当者にダメ元で提案したら、なんかうまくいって絵本ができることに…」

そんな内容の漫画を、作者であるつむぱぱがインスタグラムに投稿したところ(7月11日)、すぐに大反響。

「うちの子もトミカ大好きなので買います!」
「パパの愛があふれすぎて感動です」
「つむぱぱの影響力とプレゼン能力どんだけ高いんだろう…」

など、200件以上のコメントが寄せられ、発売前の予約が殺到。その結果、初版部数を倍増することになりました。

その絵本が、いよいよ8月9日に発売となります。

【絵本の内容】

「主人公はくまのぬいぐるみ、トム。
おうちの男の子が寝静まった真夜中、枕元にプレゼントが届きました。
ぼくへの誕生日プレゼントだ! 
そう思ったトムが袋を開けてみると、そこにはトミカの箱がいっぱい! 
トムはわくわくしながら、箱をひとつずつ開けていきます。
しょうぼうしゃ、ホイールローダ、パワーショベル。
トムは、出てきたトミカにつぎつぎと乗り込んで……。」

トミカが大好きな子どもは、トミカの箱を開ける瞬間、とってもワクワクするもの。その「ワクワク感」を表現した、仕掛けページもいっぱいです。

ページをめくると……
しょうぼうしゃだ!

トミカに夢中で、物語絵本にはあまり興味がない……という子どももいるかもしれませんが、『トミカとトム ぼくのたんじょうび』は、そんな子への読み聞かせにぴったりの絵本です。

※参考リンク
https://cocreco.kodansha.co.jp/genki/news/tn6yj

実は、このトムくん、絵本に登場するだけで終わりではありません。

「トミカ」と「つむぱぱ」がコラボした新ブランド「トミカ&トム」のキャラクターとして、さまざまなグッズの形で続々と商品発売が予定されています。

※くわしくはタカラトミーの特設ページで確認できます。
https://www.takaratomy.co.jp/products/license/tomica_tom/

【つむぱぱ プロフィール】

娘「つむぎ」と息子「なお」、そしてママの4人家族。ほっこりとしたイラストで家族の何気ない日常を漫画で描き、子育て世代を中心に支持を集め、SNS総フォロワー数約100万人の人気クリエイター。コミックエッセイ『きみはぱぱがすき』や絵本の出版、百貨店での展覧会、さまざまなブランドとのコラボなど多彩な活動を展開。

【書誌情報】

書名:トミカとトム ぼくのたんじょうび
作・絵:つむぱぱ
定価:1,650円
発行:講談社

(c)TOMY/TSUMUPAPA Inc.

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-