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2023年07月28日 12:16 更新

【お盆玉とは?】お盆玉の認知度は約3割、子どもや孫以外に親や祖父母にあげる人も

紙製品・化成品メーカーのマルアイはこのほど、20代以上の男女を対象に「2023年お盆玉に関する実態調査」および「2023年夏休みの動向調査」を実施しました。

お盆玉を知っている人は約3割、うち今年の夏にお盆玉をあげる人は2割強に

「お盆玉」は、お盆に帰省した際に子どもや孫、祖父母へ、日ごろの感謝を込めてお心付けやお小遣いを贈る習慣を、同社が、お正月の風物詩である「お年玉」になぞって名付けた造語です。2010年に同社が商標登録をしています。

この「お盆玉」について、20代以上の男女4,812人を対象に事前調査(※1)を実施したところ、「知っている」が27.8%、「知らない」が72.2%で認知度は約3割でした。

「知っている」と回答した人を年代別で見ると30代が最多で22.0%、次いで40代が20.7%に。男女別で見ると女性が53.7%、男性が46.3%でした。

「知っている」と回答した1,339名に「今年の夏、お盆玉をあげるか」と質問したところ、「あげる」と回答した人は23.8%でした。

年代別で見ると最多が20代29.5%、次いで30代27.9%で、それ以外の年代は1割程度でした。さらに男女別で見ると男性が65.5%、女性が34.5%と、今年の夏にお盆玉をあげる予定があるのは男性の方が多いことがわかります。

今年の夏にお盆玉をあげると回答した310名に「お盆玉を誰にいくらあげる予定か」と質問すると、あげる相手は「親戚の子ども」が71.3%で最多に。次いで「自分の子ども」66.5%、「孫」64.2%と、子どもにあげる割合が高くなっています。

一方、「親」52.9%や「祖父母」50.6%、「自分の兄弟姉妹」52.9%と、子ども以外にあげる人も一定数存在しています。

あげる金額は相手が子どもでも大人でも「1,000円から4,000円台」が最多となりました。一方で、「自分の子ども」には10,000円以上をあげると回答した人が2割強で他と比較するとやや多い結果でした。

「今年2023年にあげる予定のお盆玉の総額は、昨年2022年と比較するとどのようになるか」の質問に対し回答は、「変わらない」が48.4%と最多で、次いで「増やす」が34.8%でした。

また、「どのようにお盆玉をあげるか」と質問したところ、最多が「現金をぽち袋に入れて手渡すもしくは送る」68.4%に。現金以外は1割程度で、「口座に振り込む」10.6%、「電子マネーで送金する」11.9%でした。

今年の夏休みは昨年同様、「自宅でゆっくりする」派が主流に

夏休みの動向調査を20代〜60代以上の男女602人に実施したところ、「今年の夏休みはどのように過ごす予定か」の質問に対し回答は、「自宅でゆっくりする」が最多で63.3%、次いで「自宅近辺で外出する」21.9%でした。

昨年7月に実施した「2022年夏休みの親戚付き合いに関する調査」(※2) の回答と比較すると、「日帰りレジャーに出かける」は14.7%から5.9%増の20.6%となりました。

さらに「親族で集まる」が12.2%から3.6%増の15.8%で、「友人知人で集まる」が7.8%から3.8%増の11.6%だったことから、今年の夏休みは昨年よりも外出や人との交流が増えることがわかります。

この夏の家族や親戚とのおつきあい、直接的な交流が増加傾向に

続いて、「この夏、家族や親戚とのおつきあいで何をするか」を尋ねたところ、最多が「何もしない」42.4%、次いで「会いに行く」23.1%という結果でした。昨年の調査結果(※2) と比較すると、「会いに行く」が5.6%増だったことから、今年は家族や親戚と対面する直接的な交流が増えることが明らかになりました。

また、「何かしら品物を手渡すもしくは送る」が11.6%から1.9%増の13.5%、「お金を手渡すもしくは送る」が5.0%から2.8%増の7.8%で、家族や親戚とのおつきあいとして、物を介したやりとりが増加傾向にあることがわかりました。

【調査概要】

調査名:2023年お盆玉に関する実態調査
対象条件:全国20代〜60代以上の男女
調査期間:2023年7月3日〜7月10日
調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査有効回答数:310名

調査名:2023年夏休みの動向調査
対象条件:全国20代〜60代以上の男女
調査期間:2023年6月29日
調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査有効回答数:602名

※1事前調査について:全国の20代以上の男女4,812人に実施。「今年の夏、お盆玉をあげる」と回答したうちの310名に「2023年お盆玉に関する実態調査」を実施。

※2:マルアイ「2022年夏休みの親戚付き合いに関する調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000051757.html

マルアイ
https://maruai.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

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