住まい 住まい
2023年06月26日 11:03 更新

【職場のエアコン問題】女性の約4割は「低すぎる」、男性の約3割は「高すぎる」、男女で意見は正反対に

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、「ユアマイスター forbiz」と共同で「夏の職場のエアコン」に関するアンケートを実施しました。

夏の職場のエアコン、気になる悩みはある?

日本トレンドリサーチでは今回、全国にて清掃・除菌をメインとした施設メンテナンスソリューションを提供するプラットフォームサービス「ユアマイスター forbiz」と共同で、会社に勤めている全国の男女374名を対象にアンケートを実施。どんな結果が得られたでしょうか。

夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで、悩んでいることは?

まずは、夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで、悩んでいること(気になること)はあるかを聞いて、男女別にまとめました。

女性の半数以上が、夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで、悩んでいること(気になること)が「ある」と回答しました。

続いて「ある」と回答した人に、夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで、悩んでいること(気になること)をすべて選んでもらいました。

女性は「設定温度が低すぎる」や「風が直接当たる」といった悩みがあるようです。その中でも、もっとも悩んでいること(気になること)を1つだけ選んでもらいました。

女性がもっとも多く悩んでいるのは「設定温度が低すぎる」ことであるとわかりました。

それぞれの回答について、理由を聞いています。

【女性】それに関してもっとも悩んでいる(気になる)理由は?
・「設定温度が低すぎる」極度の冷え性かつ寒がりなので、オフィスや電車の冷房はどこも効きすぎていて辛い。夏場でもカイロは欠かさず、10月下旬くらいの格好をしないと寒くていられない。ユニフォームが決まっている職場は特に大変と思う。(30代・女性)
・「設定温度が低すぎる」体が冷えて仕事に集中できない(40代・女性)
・「風が直接当たる」寒いと思って設定温度を上げると暑くなる。自分のところだけ、風向きを変えることが出来ない(50代・女性)
・「設定温度が高すぎる」社長が寒がりで冷房を付けられない。(40代・女性)

女性は冷え性の人が多い傾向にあるのか、冷えすぎて仕事に集中できないといった意見が多くありました。

また、普段仕事で座っている位置などでも風当りなど大きく差があることで、悩んでいる人も少なくないようです。

さらに、今度は男性が夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで、悩んでいること(気になること)をすべて選んでもらいました。

男性は「風が直接当たる」や「設定温度が高すぎる」といった悩みを挙げていました。中でももっとも悩んでいること(気になること)を1つだけ選んでもらった結果、もっとも多かった回答が「設定温度が高すぎる」と、女性とは正反対の悩みでした。

それに関してもっとも悩んでいる(気になる)理由を聞いています。

【男性】それに関してもっとも悩んでいる(気になる)理由は?
・「設定温度が高すぎる」会社で設定温度が決まっているので、暑くても下げられないこと(40代・男性)
・「設定温度が高すぎる」暑がりなので28度設定はキツすぎます。(50代・男性)
・「設定温度が高すぎる」設定温度が高く、空調の効き目が弱いので仕事に集中できない。(50代・男性)
・「風が直接当たる」掃除していないのが気になります(30代・男性)

男性は暑がりが多い傾向にあるのか、暑くて仕事に集中できないと答えた人が多くいました。また、直接風が当たることでニオイなどが気になってしまうという人もいるようです。

調査概要

「夏の職場のエアコンに関するアンケート」
調査期間:2023年5月31日 ~ 6月2日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:会社に勤めている60代以下の全国の男女
有効回答数:374サンプル
調査方法:インターネット調査
該当記事:https://trend-research.jp/18339/
ユアマイスター forbiz:https://yourmystar.jp/forbiz/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-