ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月23日 10:11 更新

藤本美貴さんが家族ドライブで子どもたちの成長を実感した瞬間とは?/日産セレナ×BEAMS JAPAN「てしごトリップ」発表会

三児ママのタレント・藤本美貴さんが22日、東京都内で行われた「てしごトリップ」プロジェクト発表会に出席。夫・庄司智春さんの衝撃的な似顔絵を披露しました。

「今決めた夢をずっと持ってなきゃいけないわけじゃない」

(※画像は藤本美貴さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は藤本美貴さんオフィシャルブログより)

藤本美貴さんは22日に都内で行われた日産セレナ×BEAMS JAPAN「てしごトリップ」プロジェクトの発表会に登壇。家族ドライブの思い出を明かしました。

昨年11月に行われた日産の新型ミニバン「セレナ」発表披露会にも出席し、実際にセレナをおうちに迎え入れていた藤本さん。今年のGWには北海道から姉家族が子連れで東京へ遊びに来て、藤本さんの運転で遠出したのだそう。

藤本さんはもともと車酔いしやすい体質で、長女も車酔いしがちでしたが、「シートが酔いづらいし車の臭いも問題なかった」と安心して乗れたほか、いつも運転手を務めてくれる庄司さんが不在で藤本さんが片道2時間の距離を一人で運転しても「全然疲れなかった!」と報告。また、子どもが大勢いてベビーカーなどの荷物を積んでも余裕だった点もうれしいポイントだったと明かします。

今回発表された「てしごトリップ」プロジェクトは、日産とBEAMS JAPANの共同プロジェクトで、日本各地の伝統工芸の工房をめぐり、工房での弟子入り体験ができるというもの。

ドライブしながら「旅育」する新たなお出かけ体験を提案。全国7カ所で伝統工芸や自然にふれて子どもの感性を伸ばすプログラムを用意しています。

家族のお出かけを通じて、子どもたちが自然や歴史、文化等その土地でしか得られない本物の体験に触れ、多様な価値観や感性を育んでいく「旅育」は今注目されていますが、庄司家でも「旅育」体験はしているそう。

藤本さんは「我が家も小学6年生の長男が社会の授業で竪穴式住居を習った時に、旦那さんが子どもたちを連れて実際の竪穴式住居を見に行った」と明かし、「お子さんのいる家族は自然と、今子どもが興味あることや習っていること、興味までいかなくてもこんなのがあるんだよって教えてあげられたらいいなと、親として日々考えているのですごくうれしい取り組みですね」と声を弾ませました。

子どもたちの将来の夢や憧れの職業について聞かれると、長男は「あまり(何になりたいとか)言わなくなってきたんですが、職人気質でずっと手を動かして物を作るのが小さい頃から好きなタイプ。長女は最近、デザイナーになりたいと言ってる。でも、今決めた夢をずっと持ってなきゃいけないわけじゃないので、親としてはいろんな経験をさせられたらいいな」と話した藤本さん。

最近子どもたちの成長を実感した場面として、「車の中で歌う持ち歌が増えた」といい、小さい頃は童謡メインだったのが今では三人とも「次は何の曲をかけてください」とリクエストして様々なJ-POPソングを歌いこなしているそう。車内はカラオケさながらの賑やかさですね。

また、3歳の末っ子の面倒を長男長女がみてくれる場面も増え、「お菓子を与えたりとかしてみてくれるのも、ああ助かるなあと思いますね」「ロングドライブだといろんな曲もきけるし車の中で家族の会話が増えるのもうれしい」と、家族ドライブの楽しさを語ります。

今後は牧場で「馬の飼育体験」などにも興味があり調べているといい、「泊まりで朝から厩を掃除してとかキャンプみたいなそういうのも(子どもたちに)体験させたいな。いろんな経験を小さいうちにしてほしいなって常日頃思ってますが、成功もしてほしいけどいろんな失敗もして、可愛い子には旅をさせろじゃないけど成長につながるよう親として手助けできればいいなといつも思っています」と述べました。

さらに藤本さんは特別に「京うちわ」の絵をデザインする“弟子入り体験”に即興で挑戦。「私信じられないくらい絵がヘタなんです」と言いながら用意されたフリップにペンを走らせ、さらさらと描き上げたのは、「ミキティーーー!!!」と叫ぶ庄司さんのイラスト。しかも、上裸。

「もうちょっと引きで書いて赤いパンツを差し色にしたいですね。セリフ書かないと何なのかわからないじゃないですか。うちわになったら、夏はこれであおぎたいですね」と涼しげな表情でほほ笑む藤本さん、さすがです。

日産セレナ、BEAMS JAPAN 共同プロジェクト「てしごトリップ」発表会
日産セレナ、BEAMS JAPAN 共同プロジェクト「てしごトリップ」発表会

「てしごトリップ」プロジェクト

抽選で選ばれた計14組のご家族は、伝統工芸の工房で、世界に一つだけの工芸品を作ります。その内7組には、日産「セレナ」で地域を巡る、スペシャルな1泊2日試乗の体験をご用意しました。

▼体験フロー
1)全国7つのエリアから、家族でいきたい伝統工芸の工房を決めます。
2)ドライブで周辺の土地を巡り、文化に触れることで創作のイメージを膨らませます。
3)伝統工芸の工房で匠に弟子入りし、世界に一つだけの工芸品を作ります。
4)工房から、「未来伝統工芸士」のオリジナル認定証を受け取ります。
5)子どもたちのつくった工芸品を、BEAMS JAPAN店舗で公開します。※BEAMS JAPAN店舗の展示イベント詳細は8月中旬以降(予定)に発表いたします

下記特設サイトより、気になる伝統工芸をお選びいただき、体験内容および応募規約をご理解いただいた上で、応募フォームよりご希望のエリア・日程にてご応募いただけます。
https://www2.nissan.co.jp/SP/SERENA/TESHIGOTRIP/

応募期間:2023年5月22日〜7月3日10:00まで
体験期間:体験場所によって異なります。詳細は下記特設サイトの応募規約よりご確認ください。
展開場所:福島県、富山県、栃木県、愛知県、京都府、香川県、佐賀県


=====================

「てしごトリップ」提携先伝統工芸

◆ 東北エリア 「白河だるま」 絵付体験 @白河だるま総本舗(福島県)
◆ 北陸エリア 「越中和紙」 和紙づくり体験 @桂樹舎 和紙文庫(富山県)
◆ 関東エリア 「益子焼」 陶芸体験 @陶芸体験教室よこやま(栃木県)
◆ 東海エリア 「瀬戸染付焼」 絵付体験    @招き猫ミュージアム(愛知県) 
◆ 近畿エリア 「京丸うちわ」 うちわづくり体験 @小丸屋住井(京都府)
◆ 四国エリア 「讃岐のり染」 染め体験 @大川原染色本舗(香川県)
◆ 九州エリア 「肥前びーどろ」 吹きガラス体験 @副島硝子工業株式会社(佐賀県)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-