ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月22日 07:11 更新

高橋ユウさん「息子じゃなく私の問題なんだ…」イヤイヤ期に怒り、自己嫌悪で泣いてしまうことも

モデルで女優の高橋ユウさんがワンオペ動画を公開。長男のイヤイヤ期について語りました。

ワンオペお風呂は兄弟2人を抱えて強行!

2018年に格闘家のト部弘嵩さんと結婚し、2020年に第一子となる長男・禅清(ぜんせい)くん、2022年に第二子となる次男・倫壽(りんじゅ)くんを出産した高橋ユウさん。自身のYouTubeチャンネルではたびたび育児の様子を公開しています。

今回は三度目のワンオペ動画ということで、イヤイヤ期真っ盛りの長男・禅清くんの様子を伝える予定が、なぜかこの日はいつものイヤイヤが嘘のよう。朝からテラスの草木の剪定、家具の組み立て、次男・倫壽くんの健診、長男・禅清くんのお迎えからの電車とバスを乗り継いでの皮膚科、とバタバタ過ぎる1日でしたが、穏やかな夜を迎えられました。

とはいえ、夜ごはんを食べる準備ができても、禅清くんはまだ遊びたくてなかなか食卓につきません。その後のお風呂も拒否され、2人を抱えて強制連行する高橋さんですが、それでも「今日余裕なんだけど。昨日とかめっちゃ怒りすぎて私泣いてたんだけど……ウソかのようにめちゃくちゃ楽!」というのです。

2人を寝かしつけた後、あらためて最近の育児について語った高橋さん。「本当いつも怒っちゃってて、いつも自己嫌悪に陥って、怒った後に泣いちゃうとか……。寝た禅清の顔見て、あぁ禅清、今日もいっぱい怒っちゃってごめんね……って思ったりすることが、本当に毎日のようにあったんですけど、何か他にいい向き合い方ないかなって」と胸の内を明かします。

正しい成長の過程だとわかっていても、親はイライラしてしまいがちなイヤイヤ期。高橋さんはゴールデンウィークを禅清くんとずっと一緒に過ごしたそうですが、そのとき禅清くんは甘えてうれしそうな顔も見せてくれ、イヤイヤ期っぽい行動が見られないことに気付いたそうです。

「これは禅清の問題じゃなくて、私自身の問題なんだって気付けることがたくさんあった。禅清の一言一言にのっかってみたりとか、寝る前とかに本当にいっぱい抱きしめたりすると少し聞き分けがよくなったような気がします!」と言い、普段は忙しくて自分に余裕がなさ過ぎたとも感じていることを明かしました。この気づきに共感を覚えるママパパは多いのではないでしょうか。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-