ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月23日 07:11 更新

男の子がお仏壇を前にしてまさかの行動……!「ご先祖さんもきっと笑顔♡」

「子どもって意外と周りを見てる」そう感じた経験はありませんか? 小さな男の子の予想外の行動に、TikTokでは称賛の声が集まっています!!!

【イタズラ大好きテッショーさんが…】

お仏壇に手を合わせる男の子
お仏壇に手を合わせる男の子
お仏壇に手を合わせる男の子
お仏壇に手を合わせる男の子

「気をつけッ」

「パンッパンッ」

なんて上手なの~!!!!

※動画が再生できない場合はこちらのページでごらんください。

「子どもって周りをよく見てるよね」

こんなに小さな男の子が、自らお仏壇に手を合わせるなんて、本当に立派です♡

コメント欄には……

「賢い♡」
「おりこうさんです♡」
「ちゃんとご挨拶出来たねいい子えらい」

「子どもって意外とちゃんと周りの行動を見てるんですね!」
「確かに小さい頃、仏壇とかお寺とか、どこでも手叩いてたわw」
「可愛い時期を思い出させてもらいました♡」
「うちの子は同じくらいの時に線香の灰をこれでもかってほどにぶちまけたわw」

意外と“お仏壇あるある”って共通なんですね。

子どもがいかに周りをよく見ているのか、というのが分かります!

ひぃじいちゃんもきっと喜んでる♡

ひ孫が手を合わせてくれて、ひぃおじいちゃんやご先祖さん、みんなが喜んでいるはずです。

「きっとひぃじいちゃん満面の笑みだ~♡」
「ひぃじいちゃんお小遣いあげたくて仕方ないだろうな~笑」
「こりゃご先祖さまがしっかりと守ってくれる♡」

みんなが目尻を下げて微笑んでいる様子が、目に浮かびますね♡

お母さんにお話を伺いました!

可愛いナムナムを見せてくれた男の子、普段の様子についてお話を聞いてみました。

──お仏壇に向かって拝むことはこれまでもあったのでしょうか?

お母さん 旦那と私どちらの実家に行った時も、お仏壇にお参りをすることが多いのですが、自ら拝んだのはこの時が初めてでした!
「イタズラをするのでは? 」と見守りながら動画を回したら、まさかの拝んでお参りをしたので、家族・親戚ともにみんなびっくりした一コマでした♡

──まだまだ小さいのに本当に“まさか”ですよね! お子さんのご年齢や普段の様子について教えてください。

お母さん 現在2歳(撮影時は1歳1ヶ月)です。
元気で明るく、ふざけ合うのが大好きです。
音楽がかかると反射的に歌い出したり踊り出したりします。
お気に入りの物を触られたりすると大きな声で怒ってみたり、食事中食べたくない気分の時には、白目やしかめっつらをして自分の意思を貫き通したり……
喜怒哀楽が激しめで、感情表現が豊かです。

──とっても可愛らしい様子、見ていて飽きないですね♡ 「イタズラ大好き」とありますが、思わず笑ってしまったイタズラエピソードを教えてください。

お母さん 引き出しのもの(ハンカチやタオル)を全部出してばら撒いていたり……
食事中に少し目をそらした瞬間、お茶の中にご飯を詰め込んで、コップの中がご飯粒でいっぱいになっていたり……
掃除中おもちゃを綺麗に並べている私を最後まで見届けた後に、一瞬でぐじゃぐじゃにして喜んだり……です(笑)。

──お母さんは大変そうですが、聞いている方は思わず笑ってしまいました♡ 素敵なお話をたくさんお聞かせくださり、ありがとうございました。


「大癖家族」さんのTikTokでは、とっても仲良しなご家族の様子がたくさん投稿されています。ユニークな光景に元気をもらうこと間違いなし! ぜひ覗いてみてくださいね。

======================
投稿主 「大癖家族」さん
TikTok ri.co.98

(取材・文=reamam1821)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-