ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月02日 11:00 更新

滝沢眞規子さんが20年住んでいる自宅キッチンの収納ルールを公開!

モデルの滝沢眞規子さんが自宅キッチンの収納ルールをYouTubeで公開。使いやすいキッチン収納のヒントが満載です!

とにかく広い収納の中身を全公開

3人の子どものママでもある滝沢眞規子さん。YouTubeでは料理動画のほか、ライフスタイルに関する動画をアップしており、反響を呼んでいます。

滝沢さんといえば溜息が出るほど広くスタイリッシュな自宅のインテリアも注目されていますが、特にお料理動画の舞台でもある広々としたキッチンは関心のある人が多いのではないでしょうか。実はこのおうちに住んでもう20年になるという滝沢さん。キッチンツアーの動画を大公開し、長く住み続けてわかった収納ルールを明かしています。

黒とグレーを基調としたシックでおしゃれな雰囲気のキッチンは邪魔なものがひとつもなくいつもスッキリ。その秘密は大量の収納スペースにありそうです。

キッチンの一角にある大きなロッカーは子どもたち用で、勉強道具などを収納。その隣にも大きなロッカーがあり、掃除機がピッタリ収納できるほか、キッチン等の取扱説明書、文房具などが入っているそう。

冷蔵庫のすぐ隣にある扉を開けると、上段にたくさんのタッパーやレシピ本、中段にトースターや炊飯器、ポット、グラス類が。一番下には水のストックを入れておき、ご飯を炊くときやお湯を沸かすときに、炊飯器やポットにすぐ水を入れられるようにしているそう。使うタイミングが一緒のもの同士を、なるべく近くに収納しておくと便利ですね。

コンロのサイドにある引き出しには、紅茶のティーパックやお箸、お菓子などのほか、愛犬のご飯やおやつも。加えて、日常的に使う食器類がたっぷり入っています。引き出しを開けたときに食器同士がぶつからないよう、あえて詰め詰めに収納しているとか。食器の中でも、小鉢が特にたくさんあるのは「小鉢に入れるとおいしそうに見える」からだそうです。

コンロのすぐ下にある、押して開くタイプの収納にはフライパンやお鍋などの調理器具がぎっしり。その隣の収納には調味料がたくさん入っており、無駄な移動なく料理に集中できます。

コンロの逆サイドの収納には、たくさんの水筒やお弁当グッズ、たまにしか使わない調理器具があります。シンク下には洗剤やゴム手袋などのストックのほか、愛用しているサプリメントやハサミ類、子どもたちにちょっとしたおつかいを頼むときのための小銭が入った財布、食洗機用の洗剤も。すぐ隣に食洗機があるため、洗剤がサッと入れられます。

お正月やクリスマスのときしか使わない大皿は、作業スペースから遠いシンクの裏に収納しておき、必要なときのみ取り出すスタイル。ここなら邪魔になりませんね。

「上の段には軽いもの、重いものは下に」という基本的なルールはあるものの、どんな収納に使いやすさを感じるのかは人それぞれであり、「やってみて自分が快適ならそれでいい」という滝沢さん。滝沢さんの例を参考にしつつ、自分に合った収納方法を探していきましょう!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-