ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月12日 10:11 更新

滝沢眞規子さんが人気のお弁当トップ10を発表! おいしく作るポイントも

モデルの滝沢眞規子さんが、Instagramで「いいね!」の数が多かったお弁当トップ10をYouTubeで紹介。和洋中さまざまなメニューがあり、どれもおいしそうです。

滝沢眞規子さんが手作りお弁当10選のポイントを一気に紹介!

3人の子どものママでもある滝沢眞規子さん。Instagramでは家族のために作ったおいしそうなお弁当の写真を日々アップしています。

滝沢さんは、Instagramで「いいね!」の数が多かったお弁当トップ10をYouTube で発表しています。簡単なレシピやファンの質問にも答えた超保存版な動画をご紹介します。

第10位は「中華おこげ弁当」です。市販のおこげに、スープジャーに入れたあったかいあんかけをかけていただきます。あんかけは野菜たっぷりで、オイスターソースとしょうがを入れるのがポイント。豚肉は片栗粉をまぶして下味をつけておくと、とろみが出ておいしく仕上がるそうです。

第9位は「酢鶏弁当」。酢豚ではなく酢鶏です。豚肉は硬くなることがあるので、滝沢さんは鶏肉を使っているのだとか。味付けは、酢と砂糖と醤油を同じ分量で入れればOK。

第8位は「鶏そぼろ弁当」。滝沢さんは鶏ひき肉を買ってすぐそぼろにしておき、炒り卵だけをお弁当を作る朝に用意するといい、ある意味「逃げのメニュー」だそう。ご飯を酢飯にしたり、枝豆やしょうがを混ぜたりしてもおいしいとのこと。

第7位は「ハンバーグ弁当」。ハンバーグは、みじん切りした玉ねぎを600wのレンジで3分チンしたものを前日に用意しておいて時短調理しているそう。

第6位の「ハニーレモンチキン弁当」は、鶏がらスープとレモン汁、ハチミツで味付けしたさっぱり風味が特徴です。

第5位の「チリコンカン弁当」は、食欲がなくなる夏に食べたくなるスパイシーなメニュー。缶詰の大豆を使って作り、市販のフォカッチャを添えればOKな時短献立だといいます。

第4位の「スパイシーやきそば弁当」は、ケチャップ、カレー粉、ウスターソースで、ドライカレーを作るときと同じ味付け。ピーマンは火を通しすぎないよう最後に入れて、シャキシャキ感を残すのがコツだそうです。

第3位の「牛肉スープ弁当」は、牛肉と韓国のお餅・トックが入ったボリューム満点の一品。滝沢さんいわく、牛肉のスープを作るときは煮干しの出汁をあわせると複雑な味わいになっておいしくなるんだそう。

第2位の「チキン南蛮弁当」を作る際は、ちょっと手間でも鶏肉の筋や黄色い脂を丁寧にとるようにしているそう。このお弁当は、夫のファッションデザイナー・滝沢伸介さんに大好評だったそうです。伸介さんは毎回、お弁当の感想をLINEで送ってくれるそうで、ラブラブですね。

そして第1位は「油淋鶏弁当」。タレに唐辛子やパクチーを入れるのがポイントなんだそう。エスニックな味付けでクセになりそうですよね。

ちなみに滝沢さんは、帰りが遅くなることの多い夫や長女が、長時間お弁当箱を持ち歩くのは大変だろうと配慮して、使い捨てタイプのお弁当箱を使うことも多いそう。通常のお弁当箱に比べて割高にはなるものの、食べた後に捨てられるので荷物が少なくなり、家族はうれしいですよね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-