共働き家事 共働き家事
2023年06月09日 11:35 更新

【業務スーパー】これ1本で本格中華! 万能すぎる「焼豚フレーク」

業務スーパーにはご飯のおともとして楽しめるそぼろやフレークなどの瓶詰め商品のラインアップが豊富です。なかでも香りが本格的でさまざまな料理に活用できて便利、と話題なのが「焼豚フレーク」。おいしい活用法もあわせて紹介します。

業務スーパーマニアで3児のママの舞です。

朝の忙しいときやおかずが少し物足りないときなどに重宝するのが、ご飯にかけるだけでおいしく食べられる「ご飯のおとも」。業務スーパーには定番の鮭フレークや鶏そぼろ、変わり種で牛タンしぐれやさばフレークなどご飯のおとも商品が種類豊富にそろっていて、どれを選ぼうか迷ってしまうほど。

なかでも筆者がよく購入しているのは子どもも喜ぶ、チャーハンやラーメンのトッピングにも便利な一品。常備しておけばご飯のおともとしてだけでなく、アレンジ次第で楽しみ方も広がる、とっても便利でおいしい商品です。

五香粉使用で本格派!「焼豚フレーク」

業務スーパー, 焼き豚フレーク

商品情報

名称:そうざい
原材料名:豚肉(輸入)、大豆たん白、しょうゆ、砂糖、ねぎ、たまねぎ、焼豚調味料、辣醤、香辛料、たん白化水分解物/甘味料(ソルビトール)、調味料(アミノ酸)、着色料(カラメル、紅麹、ラック)、酸味料、安定剤(キサンタン)、香料、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)
内容量:160g
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存
アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):小麦・大豆・豚肉
*本製品の製造ラインでは、乳成分、牛肉、さけ、さば、鶏肉、りんご、ごまを含む製品を生産しています。

購入時の価格は、192円。
賞味期限は購入日より約5ヶ月後でした。

業務スーパー, 焼き豚フレーク

瓶のフタを開けると、本格的なスパイスの香りがふわっと広がります。中国の代表的なミックススパイス「五香粉」が使用されているんだそう。

業務スーパー, 焼き豚フレーク

そぼろの粒はしっかり大きめのものもあります。豚肉だけでなく大豆たん白入りなので、少しヘルシーに楽しめますね。

おいしい食べ方4選

ご飯のおともに

業務スーパー, 焼き豚フレーク

白いご飯にたっぷりのせて食べれば、濃い味でご飯がどんどん進みます。

後味にピリリと辛みがやってくるのは辣醤(ラージャン)が入っているから。小学生の娘ふたりもおいしく食べられるくらいのほんのりとした辛さです。

チャーハンの具材に

業務スーパー, 焼き豚フレーク

ご飯のおともとして最高な焼豚フレーク。チャーハンの具材として活用すると、お店のチャーハンのような本格的な味わいが楽しめてオススメです。

シンプルに卵とネギ、焼豚フレークと一緒にご飯を炒めました。焼豚フレークが濃いめの味なので、チャーハンの味つけはいつもより控えめにするとちょうどいいバランスに。

ラーメンにトッピング

業務スーパー, 焼き豚フレーク

パッケージに掲載されているラーメンの写真がとってもおいしそうで、ラーメンにトッピングしてみたら大正解!

今回は豚骨ラーメンにトッピングしましたが、醤油ラーメンや味噌ラーメンも相性抜群です。別に焼豚を用意しなくても、焼豚フレークがあれば手軽においしく食べられるのもうれしいですね。

暑い季節には冷やし中華や冷たい麺にトッピングするのもオススメです。

パンに合わせて

業務スーパー, 焼き豚フレーク

焼豚フレークはご飯や麺だけでなく、パンに合わせてもおいしい一品。

食パンやロールパン、バゲットなどお好みのパンに、焼豚フレークとチーズをのせてトースターで1~2分ほど焼きます。中華の香りがするフレークですが、パンとも意外にマッチしてやみつきになるおいしさ。

我が家では子どもたちからもよくリクエストされる、焼豚フレークをピザ風に楽しめるアレンジです。

まとめ

しっかり濃いめに味つけされた本格中華味の焼豚フレーク。濃い味で少し辛みも効いたスパイス香る焼豚フレークは、使い道もさまざまで常備しておくと重宝しますよ。

気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-