共働き家事 共働き家事
2023年06月10日 11:35 更新

家族でのBBQに! 業務スーパーだからこそ手に入る子どもから大人まで楽しむ食材

気温も日々高くなり、川辺やご自宅の庭でBBQをしている方も多いのでは? みんなで準備をしたり、買い物に行くBBQは、子どもにとっては思い出に残る一大イベント! 今回はBBQに定番な食材や調味料を、コスパのよい業務スーパーで選んでみませんか? 準備を万全にして、子どもから大人までおもいっきり楽しみましょう!

幼児から高校生までの3男3女を子育て中のこんまむです。

小さいお子さんがいるご家族にとって、自然の中でのびのびと遊べて過ごせるキャンプはとても楽しい時間ですよね。

BBQ, バーベキュー

中でも楽しみのひとつがバーベキュー。外で思いっきり遊んだ後の食事は一段とおいしく、お子さんも普段に比べてよく食べるなんてことも。

そんな楽しみでもあるキャンプやバーベキューは、行く前の準備が大切です。

今回はコスパのよい業務スーパーの商品の中から、バーベキューと言ったら必須アイテムの食材や調味料を4品ご紹介していきます。

バーベキュー王道の焼き鳥は「鶏とろ串」

業務スーパー, BBQ, バーベキュー, 焼き鳥, 焼鳥, 鶏とろ串
業務スーパー, BBQ, バーベキュー, 焼き鳥, 焼鳥, 鶏とろ串

【商品情報】
品名:冷凍焼き鳥串(タレ無)
原材料名:鶏肉、小麦粉、食塩/ポリリン酸Na、炭酸水素Na、(一部に小麦・鶏肉を含む)
内容量:1100g
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してあります。
加熱調理の必要性:加熱して召し上がりください。
原産国名:中国
※本製品の製造ラインでは卵、乳成分を含む製品を生産しています。

大容量の焼き鳥串は、そのまま焼くだけなので簡単です。鶏もも、鶏ねぎま、鶏つくねなどがありますが、イチオシは鶏とろ串。鶏の胸から手羽にかけての一羽から少量しか取れない希少なとろ肉を使った焼き鳥となっています。

購入時の価格は50本入りで1,382円。1本あたり約28円という嬉しい価格ですね。

しかし、せっかくいつもとは違う環境で食べるので、ここはおいしさを堪能できるものを! お肉のボリュームがあって、サッと塩を振るだけででも十分! 食べごたえのあるお肉でもくどさはなく、クセのない鶏肉の旨みを味わうことができますよ。

味にアクセント「調味料」

業務スーパー, BBQ, バーベキュー, 調味料, レモンピール&ブラックペッパー, ハーブソルトフレンチミックス, ハーブソルトアメリカンミックス
業務スーパー, BBQ, バーベキュー, 調味料, レモンピール&ブラックペッパー

【レモンピール&ブラックペッパー】
名称:香辛料調味料
原材料名:黒こしょう、食塩、乾燥レモン皮、乾燥たまねぎ、乾燥にんにく、レモンオイル/酸味料、微粒二酸化ケイ素
内容量:50g
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存
原産国名:南アフリカ

購入時の価格は228円です。

業務スーパー, BBQ, バーベキュー, 調味料, ハーブソルトフレンチミックス

【ハーブソルトフレンチミックス】
名称:香辛料調味料
原材料名:食塩、たまねぎ、クミン、コリアンダー、黒こしょう、オレガノ、ピーマン、赤パプリカ、植物油脂
内容量:50g
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存
原産国名:南アフリカ

購入時の価格は185円です。

業務スーパー, BBQ, バーベキュー, 調味料, ハーブソルトアメリカンミックス

【ハーブソルトアメリカンミックス】
名称:香辛料調味料
原材料名:食塩、にんにく、コリアンダー、マスタードシード、黒こしょう、唐辛子、オレガノ、赤パプリカ、植物油脂
内容量:60g
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存
原産国名:南アフリカ

購入時の価格は185円です。

バーベキューと言えば、お肉や魚介類ぜいたくに食べるのが醍醐味。その際に焼くお肉やお魚の下味にオススメの調味料です。種類もあり、お好みの調味料が選べます。

レモンピール&ブラックペッパーは、鶏肉やお魚などに向いています。ハーブソルトアメリカンミックスは牛肉に、ハーブソルトフレンチミックスは豚肉にオススメ。

素材で使い分けて味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

オシャレな一品に「カマンベールチーズ」

業務スーパー, BBQ, バーベキュー, カマンベールチーズ
業務スーパー, BBQ, バーベキュー, カマンベールチーズ

【商品情報】
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩
内容量:125g
保存方法:8度以下で保存
原産国名:ドイツ

1個321円で購入しました。原材料が生乳と食塩だけというシンプルなナチュラルチーズ。

もちろんそのままカットして、おつまみの一品にもなりますが、バーベキューではチーズフォンデュやアヒージョに。

まずは、カマンベールの上部に切り込みを入れ、チーズをつけやすいようにしておきます。

チーズフォンデュにする場合は、カマンベールの底になる部分にアルミホイルを巻く、もしくはアルミカップに入れます。バーベキューの網の上で温めると、チーズがとろっと溶けてきて、野菜やパンをつけて食べるチーズフォンデュに変身♪

スキレットでのアヒージョでは、カマンベールを中心に入れ、多めのオリーブオイル、野菜や魚介・肉類などを入れ火にかけます。カマンベールの中のチーズがとろっとしてきたら、チーズ&アヒージョの完成です。

野菜と熱々にとけたチーズの組み合わせは、子どもから大人まで手が止まりません。

ご飯やデザートにも「ベルギーワッフル」

業務スーパー, BBQ, バーベキュー, ベルギーワッフル
業務スーパー, BBQ, バーベキュー, ベルギーワッフル
業務スーパー, BBQ, バーベキュー, ベルギーワッフル

【商品情報】
名称:冷凍 ワッフル
原材料名:小麦粉、砂糖、マーガリン、全卵、イースト、大豆糊、転化糖シロップ、食塩/ソルビトール、乳化剤、香料、着色料(カロチン)、(一部に卵・小麦・大豆を含む)
内容量:550g
保存方法:-18℃以下で保存してください
加熱調理の必要性:解凍後、そのまま召し上がりください
原産国名:ベルギー
※本製品の製造ラインでは、乳成分を含む製品を生産しています。

10個入っています。購入時の価格は408円だったので、1個あたり約41円です。

直径約8cmのベルギーワッフルは、個包装になっています。

バーベキューでは少し温めるだけで、焼きたてのようなふわふわのワッフルが楽しめます。

シンプルなノーマルのワッフルなので、バーベキューコンロでチョコを溶かしてフォンデュにしてみるのもいいですね。たまごをのせて、おかず系としても食べられます。

このベルギーワッフルは、自然解凍で食べられるのもおすすめポイント。

バーベキュー以外でも、一日中動き回る子どもたちの小腹が空いたときや朝食にぴったりですよ。

まとめ

業務スーパー, BBQ, バーベキュー

今回はバーベキューに活躍する食材や調味料を紹介しました。

同じ料理でも、いつもよりご飯をおいしく感じるバーベキューって不思議ですよね。子どもも普段は食べないものも、バーベキューで焼いたものであれば食べることも。調味料で味を変えたり、直火だからこそ楽しめる料理にチャレンジできるのも、バーベキューのおもしろさのひとつです。

家族やお友達とともに準備しながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-